※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

息子が1ヶ月になるので、フランス式育児やネントレに興味があります。効果があるか知りたいです。

息子が産まれてからあとちょっとで1ヶ月になるので、そろそろネントレを始めようと思います!
最近知ったのですが、フランス式育児が良いみたいですね!
まだ本とか買ってないので、どんな感じなのかわかりませんが、夜中の授乳回数が減るなら試してみようかなと思っています!
フランス式育児とかネントレやって効果あった方いたら教えて下さい!!!

コメント

ゆきんこ

たしか夜泣いても5〜10分様子見る(フランスでは15〜30分)だったような^_^
うんちの子(1歳になったとき)は前まで寝るときはミルクじゃなきゃ寝なかったのにそれをしばらく実践したら寝てくれるようになりました

ただまだ1ヶ月だと数分にした方がいいと思います
声がカスカスになってしまうので

• さく

さく

夜泣いた時にトントンしてると、また寝てくれることがあるのですが、たまに吐き戻しもあって難しいなぁと思っています。。(´・ω・`)
    今は泣いたらとりあえずトントンして様子見て寝たらそのまま寝かせてます。
    泣き続ける時は抱っこして授乳しています!

• 4月26日
クリコ

ネントレってそんなに早くから始めるんですか⁉️😳
5カ月くらいからかと思ってました💦
今から授乳回数減らして、大丈夫ですか?

回答じゃなくてすみません💦

• さく

さく

インスタ等で生後1ヶ月でネントレ始めたとの内容を見たので、私もやってまようかなーと思いました!
    やっぱり早いですかね(´・ω・`)
    授乳回数は徐々に減ってくれたらなぁと思っています!!

• 4月26日
  • クリコ

クリコ

自分の場合は、ですが一回にしっかり飲めてるのか不安な時があったので、スゴイな〜✨って思います💦
    減ってはくると思いますよ✨

• 4月26日
  • さく

さく

最近愚図った後は5時間くらい寝てくれるようになりました!
    ただ寝るまでがめっちゃ時間かかるので、そこが辛いです…
    ちなみに全然ネントレできてません(´・ω・`)

• 5月2日

新生児が終わったらゆるーくネントレ始めました🌃✨ジーナ式をベースに日本流にアレンジしたものです。

3ヶ月になる頃~今もまとまって寝てくれており、夜泣きもまだありません👶やり方を統一しているので、わたしでも夫でも両親でも、ましてや他人でも誰でも寝かしつけできます🙆🌼

保健師さんに教えていただき、わが家はベッドに寝転ばせてから、わたしは寝たふりをしながら片手で娘の片手を握り、もう片方の手でお腹をゆっくりトントンしていました。

最初の一週間ほどは泣き止まず苦戦しました。何時間でも泣いていました。でもだからといってお母さんが起き上がったり抱っこしてはダメだそうです。あくまでもそのリズムを赤ちゃんに教えて、この環境になったら寝んねの時間だよ💤✨と覚えてもらうことが目的です。

保健師さんに「色々な寝かしつけ方法があって試すにしても2~3日で諦めて"うちの子には効かなかった"で終わるのは止めなさい。赤ちゃんがその方法に慣れようとしているのにお母さんがブレていたら赤ちゃんはいつまで経っても馴染めない。同じ寝かしつけ方法は最低でも10日間はやってみなさい。」と教わり、上記の寝かしつけ方法を始めてみたところ徐々に泣く時間が1分ずつでも短くなりました。今では泣き時間0分です。ベッドに置くと勝手に寝ます。たまーに指しゃぶり数分してそのまま夢の世界です。

赤ちゃんが寝ぐずりする原因はお母さんが試行錯誤しすぎることで赤ちゃんが対応に追い付けないことだそうです。"ママと○○ちゃん・くんの寝んねのおやくそく"として、お母さんは寝たふり、お子さんの手を優しく握りながらお腹をトントン。今日明日あさってが成功の目標ではなく、2週間やってみてください。今日2時間泣いていたのが、明日は1時間50分になるかもしれない。その次の日は1時間40分になるかもしれない。でもたまにはまた2時間に戻るかもしれない。

でも方法を変えてはいけません。
赤ちゃんに「習慣」をつけてあげるのは誰でもなくお母さんしかいません😊

習慣なくして日々試行錯誤で毎晩寝ぐずりで赤ちゃんもお母さんも寝不足になるのと、最初の何週間か泣き疲れる日が続いても習慣がつくことで、その後ずっとお子さんがスムーズな睡眠を取れることどちらが長い目で見たら良いでしょうか。

わたしは保健師さんから上記の話を聞いて最初に苦労することを選びました。でも今は寝かしつけ時間が毎晩0分~5分以内になり娘もわたしも泣かずに寝んねを迎えられることがお互いの笑顔に繋がっています😊

今は19:30就寝→朝7時まで夜通し寝ています👶💤

育休中、寝かしつけなし、夜泣きなし、毎日19:30以降は自分の好きな時間に使えたので、完全なるストレスフリーな状態で育休を満喫できました😄✨

娘は保育園、わたしは職場復帰した今もリズム乱れることなく過ごせているので、家事・育児に対するストレス0です😊✨

• さく

さく

すごいです!!憧れます!!
    明日からアパートに帰るので、GW開けてからやってみようかなーと思っているのですが、やっぱり最初は苦戦しますよね…泣いたら抱っこしちゃいそうです…

ミルクもしくは母乳をあげてからどのくらい時間をあけてから寝せてますか??
    息子は吐き戻しが多いので、ゲップさせてからもかなりの時間縦抱きしないとすぐ吐いてしまいます(´・ω・`)

もしお手間でなければ1日の大体のスケジュール教えてもられたら嬉しいです!!!

• 4月27日

退会ユーザー

今は保育園なので平日は6:30起床、休日は7:00起床です👶起床時間は30分ズレますが、夜のお風呂の時間は変えていないので、夜のズレはありません😄

6:30 起床・おむつ替え・簡単なベビマ
    7:00 離乳食→授乳
    9:00~10:00 朝寝30分程度
    11:00 授乳
    14:00~15:00 昼寝30分程度
    15:00 授乳
    17:30 離乳食
    19:00 お風呂→しっかりベビマ→授乳
    19:30 就寝

よく完ミですか?と聞かれますが、出生時から完母です👶

• 4月27日
  • さく

さく

完母なんですね!それもすごい!
    私母乳寄りの混合なんですが、最初完母で頑張ろうと思っていたんですが、早々に諦めました!!

計5回の授乳&離乳食なんですね!
    産まれて1ヶ月くらいでも5回の授乳で足りますかね??
    19:30から6:30まで起きないなんて信じられないです!!
    頑張るしかないですよね…(´・ω・`)

• 4月27日