※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

イヤイヤ期を乗り切る方法について教えてください。毎日イヤイヤされてイライラが止まらず、気持ちがらくになる考え方を知りたいです。

イヤイヤ期を、怒らずに乗り切る方法誰か教えてください😂毎日イヤイヤされて、ワガママ言われ放題でイライラが止まりません笑

成長のひとつ、通過点だとわかっていても、全然笑えないときもあり💦

こんな風に考えたら気持ちがらくになるよ!っていうのがあったら教えてほしいです!

コメント

ゆきんこ

尾木ママがイヤイヤって言われたらママもイヤイヤって言うといいわよ♡って言ってました!笑

まままま

難しいですよね( ; ; )
次女は今絶賛いやいや期➕絶賛自分でしたい期です😅靴履くのも着替えるのも歯磨きするコップに水をつぐのもとにかく何でも自分でしたがります。ある程度見守るのですが上手くいかず時間がかかるかかる…手を貸そうとすると嫌がり怒ります。。
時間がない時ほどイライラしてしまいます。。なので私はなるべく何でも30分前行動をなるべく心がけてます。
答えになってませんが、乗り越えるの大変ですが、イライラして怒ってしまった日は落ち着いた時にごめんね大好きだよって抱きしめてあげてます😊
母も人間なので怒ってしまう時もあっても仕方ないとおもいます😅
長女は3歳4ヶ月なのですがだいぶ楽になりました!個人差ありますがいつか終わりはくるはずです😅
お互い大変ですが頑張りましょうね♡
長くなり申し訳ありません💦

○pangram○

イヤイヤ期です。
私は大声で怒ったり叩いたりはしませんが、躾として注意はしてます😉

たとえば、ごはんをわざと床に落としたりの時は、両手を握って私の顔と娘の顔を合わせて、懇々と説明します。
ごはんは食べてもらうために一生懸命に育って、ここに来てくれたんだよ。食べるほうも、ありがとう、私の一部になるからね。いただきます。と思って食べなさい。それが出来ないなら、ごちそうさまだから。ちゃんと食べますか?

と確認して、イヤイヤするなら、ごちそうさま。うん、食べると言うなら継続です。

そんなこんなで、私自身は穏やかに注意してます。
暴れまわっても結構。でも、やってはいけないことはダメ。と教えてます。

3歳までに子供は親孝行すると言われるように、私は子供の成長自体がとても嬉しく、見てるだけで幸せです。
いくらイヤイヤされても、それが成長の証だと思えば、愛おしく感じます😉

ママ頑張ってます

イヤイヤされたら私も一緒にオーバリアクションでイヤイヤします笑
そうするとシュン(´・ω・`)となってその顔がツボで多少イライラが収まります😂

ママもイヤイヤー〇〇がしてくれないとイヤイヤーと笑

アンパンマン

うちも今全部イヤイヤって言います
その時は抱きしめて
えー!イヤイヤなの?!
じゃママもイヤイヤ!!
このままでいいの?
って聞いて
できるかな?ママと一緒にやろうーっていうとやってくれます!色々