※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子どもが生まれる前からローテーブルで食事をしている家庭。子どもが先に食べ終わった後、親が食べる際に子どもをサークルに入れているが、子どもが泣いてかわいそう。ダイニングテーブルを置くスペースがないため、同じような状況の方はどうしているか相談したい。

こんにちは😃

質問させてください!
うちは子どもが生まれる前から食事をするのはローテーブルです。
なので、例えば子どもだけ先に食べて後から私と旦那が食べる時などは、子どもをサークルに入れているんです。
サークルに入れる理由は、テーブルの上のごはんなどをひっくり返したりしてしまうので…

でも毎回、サークルに入れるのはかわいそうで、子どもも泣きます。
そりゃそうですよね😅
そんなところに1人で入れられたくないし、パパとママはサークルの外にいるし…

ですが、家の広さなどからダイニングテーブルを置くのはちょっと無理がある感じで、何度も検討はしたんですが、今に至ります。

同じようにローテーブルでごはん食べてる方は
お子さんと別の時間に食べる場合、その間子どもはどうしてますか?

コメント

yoshi

こぼしたり大変でしょうが、家族みんなで食べた方がいいと思います。

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね!
    食べれる時はそうしてるんですが、旦那の帰りが少し遅いと、子どもだけ先に食べさせているので、その場合自分も子どもに合わせて食べた方がいいですね😊

    • 4月26日
トマト

我が家はちゃぶ台でたべてます。
普段子供と2人のときは台所で立って時には脚立に座って食べてます。
旦那と3人のときは、一人が相手をしてもう片方が食べてます。

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    わかります!笑
    私もキッチンで立って食べることよくあります😅
    子どもを1人で食べさせるより、大人が交互に食べる方が子どものためにもいいですよね…
    早速そうしてみます😊

    • 4月26日
deleted user

ローテーブル使ってます😊
なるべく一緒のタイミングで食べるか、娘が寝てから大人だけ食べるようにしてます。
どうしても娘が起きてるときに大人だけ食事するときは、夫と交代で食べてます!食べてない方が娘と遊んであげて、テーブルの方に行かないように💡

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    うちもなるべく一緒に食べるようにしてるんですが、旦那の帰りが少し遅いと子どもだけ先に!となっているんですが、皆さんの意見聞いて、子どもが先に食べる時は私も一緒に食べて、最後に旦那だけ食べるようにしてみようと思います😊テーブルに行かないように必死に遊んで気をそらします!笑

    • 4月26日
deleted user

うちも子供は先に夕方頃にご飯食べさせます。
旦那と私は夜一緒に食べてるのでその間、子供にも食べるものを用意してます😊
小さいおにぎりとか、大人のご飯で食べれそうなものとか!よく食べる子なので、私たちが食べてると欲しがるんですよね😅笑

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    そのパターンもありましたね😳
    たしかに、最近ますます、人の食べてるものにも興味でてきたので何か軽食、食べさせながら一緒に食卓に並ぶのはいいかもしれませんね!
    その間に私だけでもササっと食べてしまえばいいですもんね😊

    • 4月26日
しま

うちは娘の食べ残し処理があるので、
私が最後に食べます。😅
なので、主人と娘が一緒に食べて、
その間は娘のごはんの介助をしてます。

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😅
    ママが一番最後なんですね!
    皆さんの意見聞いて、とりあえず今日から子どもだけ先に食べる時は私も一緒に食べることにしてみます。
    そうしたらサークルに入れずにすみますし😅

    • 4月26日
deleted user

ローテーブルですが基本子供と私が一緒に食べて旦那は帰りが遅いので別で食べます😊
旦那が1人でご飯食べてるときは私が子供と遊んでおいてます。鍋やすき焼きなど大人だけで食べたりするときもあってそのときは同じテーブルで子供もベビーチェアに座らせてますよ💓
果物食べさせてたり、おかあさんといっしょの録画つけて見させといたりしてます👌

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり、旦那と一緒に食べるより子どもに合わせて食べた方がいいですね😅私も今日からそうしてみます!
    その方が子どものためにも間違いなくいいですよね😅反省です…
    1人だけ待たされるのはかわいそうですよね😥うちも工夫してやってみます✨

    • 4月26日
deleted user

その頃は、私と子供が一緒に食べて、旦那は帰って来てから一人で食べてました!
なので、自分のご飯はかき込むように食べてましたよ( ̄▽ ̄)
子供が食べ終わったら、すぐ片付けて被害を少なくしてました。

さすがにサークルはかわいそうかと…

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    ですよね😭
    皆さんの意見聞いてサークルに入れるのはかわいそうでした😭
    反省です…
    私も今日から子どもに合わせて先に食べようと思います!
    子どもと一緒にごはん食べる時、かなり早食いになりますよね😅
    時々途中で終わってる時あります。笑

    • 4月26日
ココナッツ

うちは三人ともこんなでした。食べたそうならあげたり、出来ます。ちょいデブちゃんですが過去なので。

ココナッツ

一歳の誕生日は全員こうやって自由にやれやれ、でした。

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    わざわざお写真まで見せて頂いてありがとうございます😊
    うちも1枚目の写真のような椅子に座らせてるんですが、基本自分のごはんがすむと、立ち上がり降りてしまうんですよ😅
    でも、だからと言ってサークルに入れるのはかわいそうでした😭
    ココナッツさんの自由にやれやれ!見習いたいです!😅
    でも、今日からサークルに入れずにすむように工夫してみようと思います✨

    • 4月26日