※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yuuuuriiiimama123
家族・旦那

義両親がケチすぎてイライラします。うちの親は帰ると色々買ってくれま…

義両親がケチすぎてイライラします。
うちの親は帰ると色々買ってくれますが、義両親はベビーダノンすら買ってくれません。しかも、今度買いに行きましょうとかメールしてくるくせに口だけ。しかも、義母や義父が入院していた時もお見舞いもしょっちゅう行ってあげてたのに、お礼というか正月くらい少しお金包んでくれてもいいと思いませんか?もちろん一銭もくれませんでした。
自分の親は事あるごとにお金をくれたり、子供の食べ物や洋服などを買ってくれるので、そこに甘えてる私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

かめさん

それはケチですねー😂
うちは自分の親のがたくさん買ってくれますが、義両親もそこそこ出してくれます。
可愛がるだけじゃなくて金も出せって思いますよねー😅会わせなくていいと思います笑

•  yuuuuriiiimama123

羨ましいです…😭
    しかも、月に1〜2回は義両親から食事の誘い(孫に会いたいだけ)があり、会っているのでほんとにこっちからしたら不愉快なんです。食事代はさすがに出してくれますが、旦那の稼ぎが少ないアピールをしているのに何も買ってくれません。ほんとに会わせたくないです…

• 4月26日
青椒肉絲

やっぱり、娘と他人は違うんでしょうね💧
孫は孫でも、娘の孫と息子の孫は違うって言う義母もいますしね(恐らくうちの義母がそういうタイプ)

私ならそこまで、薄情というか愛情感じられないなら少しずつ関わりも少なくしていきます💦

会ったらすごい可愛がってはくれます。けど、口だけ買いに行きましょうとか言ってるのがなんか気に食わなくて。その場しのぎで言ってるというか、何考えてるのか分からないなーと思います。

• 4月26日
ポン酢@すみっこぐらし。

うちも一緒です~💧
思わずコメントしてしまいました。
この前、長女の入学だったのですが、おめでとうもなければ、お祝いもなし😭
うちの親にはいろいろとしてもらっているので、なんか余計にモヤモヤします。
母の日スルーしたい。。。

入学祝いもなしですか⁉︎それあり得ないですね…
    うちも1歳の誕生日とかうちの両親、祖父母、旦那の祖母は包んできましたが、義両親は何もなしでした。うちの実家の方に来てもらったからそこは仕方ないかと思いましたが、旦那の祖母も来てもらった上に包んで来てるのに義両親は何もなかったのがほんとにケチなんだなーと思いました。
    母の日ほんとにスルーしたいですね…普段援助してもらってないのにこっちがお金を使う意味がわかりません。

• 4月26日

口だけで買わないなら買うとか言わなきゃいいのにとは思いますが...
買ってくれたらもちろん感謝ですが、買ってくれて当たり前だとは思わないので買ってくれないことにイライラするのはどうなのかなと思いました。

買ってくれて当たり前とは思わないですけど、買ってあげると言っといて買ってくれないのはなんか腑に落ちません。買わなきゃねーと話していた後に目の前にスーパーがあったのでそこで買ってくれればいいものをスルーされました。明らかに買うつもりないですよね?

• 4月26日

退会ユーザー

そうですね。買わなきゃねーって発言さえなければ別にイライラしないで済むことですよね。口だけ言うのやめてほしいですね🙄

• 4月26日
かやのしゃ

それぞれの金銭の事情があると思いますが、本当は買いたいけどお嫁さんに遠慮しているとかないですか?

趣味の合わない要らないものを貰い、お礼をしなければいけない状況になるよりは、何も干渉してこないほうがわたしはいいです。

ご主人づてにもう一度ベビーダノンチャレンジをして、それでも買ってくれなかったらケチなのかもしれないですね

遠慮とかじゃなくて、気が使えないといった感じです。
    趣味の合わないものをあげたくないなら、同じお金を使うなら気持ちだけでもお金を包む方がいいと私は思います。
    ベビーダノンは何度もチャレンジしてのこれなので、ケチです(笑)旦那も案外頑張ってさりげなく言ってくれたりしてますがなかなか買ってくれません…

• 4月26日
kanak000

義両親に何かを求めない方がいいですよ。
それだけ、不信感がつのります。
割り切るしかないです。
旦那さんに少し言ってみるのもいいかもですけど。
私も同じ時あったので。
写真屋さんで撮った写真を額縁がついてるやつを買ってあげたのに、義実家行ったら1つも飾ってません。なんなら、自分の娘の子供の写真は飾ってたのを見て、ショックでした。
クソババァ!って思いました。
だから、もう2度と写真あげません。
私の親は全部飾ってくれるし、兄の子供の写真も飾ってるから、飾ってくれるものと思ったけど、えこひいきすぎてビックリです。

旦那もうすうす感じているようで、買ってもらおうと意気込んでさりげなく義両親に言っていますがスルーです(笑)
    写真の件ショックですね!飾ってある写真とかでえこひいき感じるのすごい分かります!!うちは旦那2人兄弟なので娘孫とかはいないからそこの不公平さはないんですが、義父が作った姪っ子のカレンダーが壁に数枚貼ってあってそれを家に行くたびに見てたらいつの間にか剥がされてました(笑)

• 4月26日

何も買ってくれないのは構わないんだけど、言うだけってのは嫌ですね。
もしかしたら、あんまり家計に余裕は無いのかも?

ご自身の親御さんに甘えるのは別に良いと思いますよ~。

あんまり差があるとご主人様が辛いかもしれないですね。

うちはどっちの親も食べ物くれる位だから、気軽です。

そうなんです。言わなきゃいいのに、その場しのぎで言ってしまうが故に期待させてしまうんですよねー。

職業柄、家計に余裕がないことはないんですが、多分あるだけ食とかに使ってるみたいで孫にも多少は使って欲しいなと思うんです。むしろうちの親の方が収入も少ないのに色々買ってくれるから逆に申し訳なくて…。

• 4月26日
ていと☆

ご両親がよくしてくれるから故に尚更気になってしまうのかもしれませんが、自分たちの家庭を築いてるのだからって考えなら支援はしないのかもしれないですね。
内孫だから良くしてくれるというわけではないと思うので見返りは求めなければイライラも減ると思います‼️

どうしても義両親って気を使うし、会いたいか会いたくないかでいうと会いたくないのに行ってあげてると思うと見返り求めちゃうのは私の悪いとこだと思いますが、逆の立場だったら嫁に時間やお金を使わせてるんだから私なら正月とか少しでも包むと思うし、ベビーダノンの1個や2個買ってあげたいと思うと思います。

• 4月26日
べっち

義理のご両親は、お子さんを可愛がってくれているんですよね?
それだけでも有難いじゃないですか。
旦那さんを産んで育てて頂いたんですから、有難いですよ。
もしかしたら、あなたのご両親に遠慮しているのかもしれません。これからのランドセルとか勉強机とかに使おうと思っているかもしれません。
1度見返りを求めず(とはいってもですが)可愛がってもらって、有難いなぁと思ってみたら、いかがですか?

可愛がってはくれますが、子供の事も考えず、自分達の事しか考えていません。小さい子供がいるのに、実家に行くと自分達が孫に会いたいがために夜遅くまで帰らせてくれないし…
    有難いと思うのも難しいですね😫

• 4月26日
まーさん

やっぱりそうなんですかね……
娘の方の孫の学資保険は義母たちが払っていますが、うちの旦那がこっちの孫もって言ったら断られたみたいで……
もともと入れる気はありませんが、なんか差をつけられてる感じであまりいい気はしません。
所詮、嫁の子なんですかね😣
悪い人たちではないのですが、平等にしてほしかったです……
すいません、愚痴っちゃいました😭

やっぱり、自分の親はとても可愛がってくれるしこっちも楽できるからわたしも甘えちゃいます😋
あそびにくるときおむつまで買ってきてくれます(笑)

えーそれえこひいきが過ぎませんね…
    どうしても初めての孫には色々してあげたいとかはあると思いますが、もしその後何人もの孫に恵まれた時にみんな平等に出来るように配慮してほしいですよね😫娘さんの家庭の経済状況が厳しくて代わりに払ってるのかもしれないですが、それならこっちも払ってくれてもいいと思います!!

• 4月26日
ピノ

うちの義両親も私の両親ほど買い与えたりとかお祝いはないです。。
私の怒りの矛先は旦那で、私の両親にここまでしてもらって、それを目の当たりにしてるのになんとも思わないの?って思います。
嫁からは言えるわけないんだから、お前がなんか言えよって😑

それうちも思ってましたー!でもさすがにイラッとしたので、欲しいものがあったらわざとらしく、そっちの親に買ってもらえないかなー?とか言うようにしました(笑)

• 4月26日
  • ピノ

ピノ

男って気が利かないというか・・・
    うちの旦那なんか、息子がアレ買ってー❤︎と言うと、ばぁば(←私の実母)に買ってもらい!と言ってました💢
    腹が立ちまくって思わず、は?なんでアンタが私の親を頼るん?アンタが頼るのはアンタの親やろ。調子のんな💢
    って言ってやりました!!!
    本当ムカつくಠ_ಠ

• 4月26日

まぢそれムカつきますね!いつも嫁の親にばっかりお金だしてもらって悪いなとか思わないんですかね😑こっちの親がいつも買ってくれるとか思わないでほしいですね。腹立つーーー💢

• 4月26日
  • ピノ

ピノ

そうなんですよ!!!
    私の親がそうだったら自分の親に、恥ずかしいことしないで!!!って言っちゃいますね😑
    やっぱ親の子ですねぇ。、、

• 4月26日
happy

自分の祖父みたい…
内孫や外孫には金あげるくせに
ひ孫には何もない〜〜
孫は孫だろうって思うし
ゴールデンウィーク遊びに
行ってきてねってお金五千貰いました
嬉しいですが妹と弟は1人1人一万なんやこの差は…ひ孫には4人にみんなで
五千だけどうやって遊ぶんや〜〜笑笑
また、内孫は2人いて祖父祖母は
息子と嫁にダメなとこ言えず代わりに
母が教えたら嫁すぐに出て行き家を借りて旦那が仕事の時は祖父と一緒に孫2人お迎えに病院の時に1人元気なのに
学校休ましてまで2人子供がいるからと
祖父は仕事休ましてまで病院に行ったり1人で何もできないなら
休ますなよ〜〜
ウチが何かお願いしたら聞こえないふり笑笑三名抱えて行くのに
何もかも1人なのになんじゃ
この差は〜〜また病院行ったら
すぐに帰ってこない笑笑
病院代払ってるんやろうな笑笑
内孫と外孫のひ孫はこんなに
変わりますか⁇

なんかしてあげたい気持ちはいいけど、それならみんな平等にすべきですよねー。できないなら最初からしないでほしいですね。
    うち義兄の子が初孫だったんですけど、その時は餅踏みなど盛大にやって義母は色々準備してたのに、うちの子は孫3人目だからかしらないけどなんの準備もしてなくて、は?と思いました。私にとっては初めての子供なのに…

• 4月26日