※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
お出かけ

麻疹の予防接種は何回受けても大丈夫でしょうか?5月に結婚式に参加する…

麻疹の予防接種は何回受けても大丈夫でしょうか?5月に結婚式に参加する予定なのですが、沖縄に住んでいる親戚の方も参加されると聞き、予防接種を受けようかと思っています。ただ、私自身麻疹の予防接種を子どもの時に1回受けて、大学の時に何かの予防接種を受けた記憶はあるのですが、何を受けたのか覚えておらず3回目の接種になってしまうかもしれません。

コメント

たろう

抗体があるか調べてみたらいかがでしょうか?
それか可能なら何の予防接種を受けたのか病院に確認するとか(>_<)

• りんりんママ

りんりんママ

麻疹の予防接種を受けてから抗体が出来るまで2週間かかると言われてしまい、結婚式にギリギリ間に合うタイミングになるので抗体検査を受けずに予防接種を受けた方がいいのかなと思ったんです。でも、やっぱり抗体検査をしてからの方がいいですよね。
    何の予防接種を受けたのか教えてもらおうと病院に問い合わせましたが、時間が経ちすぎてカルテがないと言われてしまいました(ToT)

• 4月26日
  • たろう

たろう

感染力も強いですし大人がかかる方が大変みたいです😓

今おいくつかは分かりませんが
    5年くらいは大丈夫だそうですよ。

心配であれば食事以外はマスクつけていた方がいいかと(>_<)

• 4月26日
  • りんりんママ

りんりんママ

大人がかかる方が大変なんですね😰本当に恐ろしいです😢
    大学の時に受けた予防接種が麻疹なら、接種してから15年ほど経っています💦とりあえず抗体検査を先に受けてみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 4月26日
みく

何回受けても大丈夫ですよ(^^)抗体検査もお金がかかる上に結果が出るまで二週間です。病院に相談の上、予防接種したらいいですよ✨

• りんりんママ

りんりんママ

何回受けても大丈夫なんですね(^o^)
    安心しました(о´∀`о)
    病院で先生と相談したうえで接種しようと思います。ありがとうございますm(__)m

• 4月26日