※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳そうじ方法について教えてください。耳の奥が気になるけど怖くてできません。

みなさん赤ちゃんの耳そうじどうやってやってますか(´・ω・`)?耳の奥の方が気になります。素人なんで奥の方は怖くてやってませんが…

コメント

COCORO

奥なんて見えないので耳鼻科でお願いしてますよ

れあら

お風呂あがりにガーゼタオルで耳周辺の水分をとり月1で耳鼻科でお掃除してもらってます😊

Riiiina

お風呂上がりに赤ちゃん綿棒でクルクルやってます🙌
気持ちいいのかうちの子は耳掃除するとボーッとして動きが止まります😅

ととり

真ん中が耳掃除大嫌いで全然出来ず、一度耳鼻科で掃除&相談しました🙋‍♀️
耳垢は自然にしてれば奥から出てくるから、無理に奥まで綺麗にしようとしなくていい。
ぱっと見える位置だけ掃除すれば大丈夫だよと言われましたよ(*´∀`*)

おにく

赤ちゃんの耳掃除なんて家ではしなくて大丈夫ですよ。
誤って傷つける人多いそうです。
せいぜい風呂上がりに入口の水分拭うくらいで大丈夫です。

ニオイとかがものすごく気になるようなら耳鼻科へ!

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ずっと耳鼻科でやってもらってます(♡´౪`♡)
保険適用で安いですし、赤ちゃんは中耳炎になりやすいみたいなので、一緒に検査もしてくれるので耳鼻科をオススメします(๑•ω•๑)♡
病院では、赤ちゃんの耳掃除は素人がしちゃダメと言われました(✽´ཫ`✽)
鼓膜を傷つけても、赤ちゃんは喋れないので発覚が遅れて難聴、発達も遅れてしまうから、という事でした。
お風呂上がりの水を拭き取る為の綿棒掃除は1歳くらいでやらなくなりました(*´Д`*)

こもも

私も奧は怖くて出来ません。
入口付近に自然に出てきた垢と、穴の上の迷路?みたいになってる溝に溜まった垢を取ってます。

あやこ

表面だけでいいですよ!奥までやると耳垢が中にはいりこんでしまうそうです

見える範囲だけやってます😌

ままり

半年に1回は耳鼻科で取ってもらうといいみたいですよ✨
ごっそり取れます😂
家では何もやってないです!