※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ
子育て・グッズ

男の子が抱っこしないと寝ない時、おっぱいやミルクはどうすればいいですか?寝かしつけや授乳のタイミングについて悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子です。
最近昼間は抱っこしないと寝てくれなくなりました。
ソファにもたれかかってラッコ抱きをすれば寝てくれるので、一緒にお昼寝しています。ただ、ラッコ抱きしてると起きる気配がなく、ずっと寝てるので、お腹空いてないのかな?っと疑問に思います。
降ろしたら降ろしたで抱っこしてー!で泣くし、抱っこしてると永遠と寝るし、、、
こういう時おっぱいにミルクはどうすれば良いですか?
今はそろそろかな?って時に降ろしてオムツ変えておっぱいなりミルクなりあげて、また抱っこして寝るっという感じです。

コメント

ひーちゃん

お腹空いたよーって泣いたら、授乳してます😊♥️‼️

• すーママ

すーママ

降ろすと眠くて泣いてるって感じですが、時間見て良ければ授乳して、また抱っこしてあげようと思います😊

• 4月26日

今のやり方でもいいと思いますし
起きてからでもいいと思います🌼
起きたのが遅かったりしたら少し多めにあげてみたり調節すればいいと思います🎈

• すーママ

すーママ

抱っこすると中々起きないので、おっぱいの時間になったら降ろして飲ませるようにします😊

• 4月26日
まあさ

私は2時間なら2時間で、時間になったらあげちゃってました(*^^*)
ひとりでスヤスヤベッドで寝てる時は無理に起こさないけど、抱っこで寝てるなら1度置いてみて起きたら授乳してましたよ🌟

• すーママ

すーママ

時間になったらあげるようにします😊1人で寝てくれると楽なんですけどね💦

• 4月26日
はる

私の子も、昼はラッコ抱きじゃないと寝ません!なので同じようにソファーでラッコ抱きして寝ています😊
ラッコ抱きだと長時間寝てくれますよね😳

私がトイレ行きたくなったり、家事したいなって時に一旦1人で寝かせてます。するとすぐ泣くので用事が済んでまた抱っこして眠そうだったら寝かせています!そこで欲しがったらあげています!

• すーママ

すーママ

密着してるので安心して寝てくれるんですかね😊
    同じようにやってみます!

• 4月26日
りん

うちも生後1ヶ月の女の子で全く同じ感じです。
うちは目安が3時間おきの授乳なので、そのくらいに起きなかったら様子を見て起こしておっぱいミルクをあげてます。
ラッコ抱き、気持ちいいんでしょうね(^O^)
うちの子は今一番熟睡できる方法です(^O^)

• すーママ

すーママ

同じ方がいて安心しました!
    家事は一切出来ないですけど、ラッコ抱きが1番楽ですよね😊

• 4月26日
minori

私も1ヶ月の娘がいます。
我が子もラッコ抱きは大好きで、今もラッコ抱きの状態で寝ています。笑😊
ママの温もりを1番感じるのかもしれませんね。
前に起きていたりすると授乳後爆睡しやすいです。ですが、昼間の生活リズムを出来るだけ崩さないように気をつけています。専用アプリに記録をつけているので約3時間を目安に(混合なので)起こして、泣かせてオムツ変えてミルク飲んでいます。
夜は泣いたらあげるというスタイルにしています。ただ、3時間超えてないときは寝かしつけて次泣いた時に授乳していますね^_^
母親の匂いがついたものを置くと安心すると聞いたことがあるので、昨晩は着ていたシャツをおくるみの上から巻いてあげたらベッドである程度落ち着いていたようにも感じます。(モロー反射がひどいのでおくるみグルグル巻きです。笑😂)
なので今日は昼間もそうしてみようかなって思ってます。
なんでも癖付けだと思うので効果ありそうなものをやってみると良いかもしれません。

• すーママ

すーママ

匂いがついたものですか!
    参考になりました!
    おくるみは残念ながら足癖悪いんで、ものの数分でぐちゃぐちゃに🤣

• 4月26日
  • minori

minori

我が子も足癖悪いですよ!笑
    ですが、かなりキツ目におくるみを巻きます。おひな巻き?です。
    最初はキツめはかわいそうと思っていたのですが、もともと子宮の中で丸まっていたわけなので少々のキツさは大丈夫なようです。きつく巻いた方が落ち着きます。笑

先程、授乳後にラッコ抱きを30分した後、私のシャツをかけたら15分ほど1人で寝れてました。(授乳クッションベッドですが)そのあと抱っこを30分、1人で30分、また抱っこを20分程、1人で30分寝れてました。いつもだったら5分ももたないのですが、匂い効果はありそうです。
    ちなみにこんな感じで上にかけました。おくるみはしています!

• 4月26日
こちぇる

うちも全く同じですー!
なんなら夜もラッコ抱きで寝かせて
ゆーーーっくり
布団に寝かしてます!!

ままの心臓の音を聞きながらだと
安心して寝れるんですよね👶💕

うちは布団やベッドに
寝かそうとして失敗して泣いたら
授乳したり
オムツ替えで泣いたら授乳にして
無理に起こして授乳はしません。

• すーママ

すーママ

夜寝付けずグズる時は同じようにラッコ抱きして静かにベッドに寝かします!
    夜は降ろしてもちゃんと寝てくれるんで助かってます🤣

• 4月26日