※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

妊娠6週で、里帰り出産か自宅出産か迷っています。里帰りは家族のサポートあり、自宅は主人の忙しさが課題。どちらがいいか悩んでいます。

こんにちは。現在妊娠6週です。婦人科クリニックに通っていますが、2週間後の検診までに、産院をどうするか決めておいてね とお医者さんに言われています。
里帰り出産するか、自宅近くで出産するか迷っています。

里帰り
◎自宅から電車で1時間半くらいの場所に里帰り
◎自分と赤ちゃんが過ごす部屋が確保されている
◎実母と実姉が手伝ってくれ、孤独感は少なそう
◎主人は週1回くらいしか来られない

自宅
◎産後自宅に戻り、母に手伝いにきてもらう。(2週間くらい?)
◎自宅は狭いため、ウィークリーマンションかホテルを用意する。(母も気疲れするので、ホテルの方がいいと言っています)
◎主人は家事に協力的ですが、仕事から帰宅するのは20時半〜23時、週1当直あり、休日がない週もある、と忙しく、家事や育児を手伝うのは難しそう

主人は帰りが遅く、私がはじめての育児でストレスいっぱいになってしまうのが心配なようで、里帰りに心が傾いているようです。
実母はどちらでもいいけど、なるべくお父さんも赤ちゃんに関われだほうがいいのでは?という意見です。
でも実母が疲れないのは里帰り出産だと思います。
みなさんはどのようにして、里帰りするかしないかを決められましたか?

コメント

のんびりのんたん

私は1人目は里帰りしました😄
2人目は上の子の幼稚園などの生活があるので産後自宅に帰ります。
里帰りと言っても車で40~50分程度です💦週1くらいで主人が来てくれて、オムツ交換や沐浴してました😄
産後は自分の体調もキツイし赤ちゃんのお世話も大変、眠いし、お腹は減るけど作る気力はない!って感じだったので、私は里帰りしてよかったと思います😄
私の勝手に言い訳ですが、人の親になる前に最後に子供としておもいっきり母に甘えちゃおう!と思い里帰りを決めました🤣笑

• らら

らら

回答ありがとうございます!
    そうですよね〜、妊娠初期でも家事がままならないのに、産後家事できないんじゃないかって不安あります😅
    最後に母に甘えるって発想もいいですね!笑 母のご飯食べたら元気になる気します😆

• 4月26日
りんご

私も里帰り出産かこちらで産むかすごく迷いました…😭
自分の中では自宅近くで産む!!と思って
こだわって探した産院でしたが、
母に1人じゃ無理でしょ?!大変だよ?
陣痛きて1人で病院いけるの?
と言われ検討することに…(・ω・`)
選んだ産院に、里帰り出産だと
月金しか診てあげられないと言われ、
不便になることもあり、
結局、実母が予定日近くに
私の自宅へ泊まり込みで来てくれることになりました!
でも出産後は1ヶ月ほど
実家に里帰りします😭。
旦那の帰りも遅いし
はじめての育児で自信ないので、
実家に戻りたくはなかったですが
こんな感じで落ち着きました😂💦
母に甘えきりなので
参考になるかは分かりませんが…(>_<)

• らら

らら

回答ありがとうございます♡
    自宅近くで出産後、実家に里帰りって方法もあるんですね!
    確かにそうしたら主人も立ちあえるかもだし、義両親もお見舞いに来られるかも…🙄
    ちなみに、退院後そのまま実家に帰る予定ですか?
    自宅から実家までどのくらいの距離ありますか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月26日
  • りんご

りんご

旦那にも立ち会って貰いたいし、
    でも正直頼りになるのは実母かなと思ってます(笑)
    退院後はそのまま実家に帰る予定です!
    私も電車で1時間半〜2時間くらいの距離ですが、
    母の車で帰ると思うので
    1時間半かからないかな?とは思います(*^^*)
    昔産科を担当していた看護師の親戚が、
    私の意見も取り入れて
    この案を出してくれました😂💦

• 4月26日
  • りんご

りんご

補足ですが、あまり移動が長いと
    産まれたばかりの赤ちゃんには
    きっと負担だと思うので、、😭
    看護師の親戚から
    1.2時間くらい大丈夫だよ!って言われましたが
    時間かかるようでしたら、
    そういう心配もあります(´;ω;`)🍃

• 4月26日
  • らら

らら

丁寧にありがとうございます!😭
    実家まで車で1時間半くらいなので、なんとか大丈夫そうです!
    なんだかこの案がいちばん良いとこどりな気がしてきました😳笑
    家族と相談してみようとおもいます!
    ありがとうございました♡

• 4月26日
  • りんご

りんご

かなり良いとこどりですよ😂💓(笑)
    我ながら相変わらず
    ワガママ娘だな😇と反省していますが、
    実母にはたっぷり甘えさせてもらいます💕笑
    ご家族も賛成してくれると良いですね!
    出産、育児お互い頑張りましょうー!💓

• 4月26日
ゆう

妊娠おめでとうございます!
私は新幹線で4時間なのと、親が働いてるので来てもらうのは不可能なので、
妊娠前から里帰りなのは決めてました✨
家族と仲が良いのでしたら、里帰り出産の方がお母さんもらい子さんも楽だと思います‼️
私の病院では退院一週間後にも赤ちゃんの診察があったので、1ヶ月検診と2回病院行きました!
旦那さんの休みがない時があるとのことなので、その検診についてきてもらえないのなら、移動が大変かもしれないですね😭
1ヶ月はこどもの外出避けた方が良いので、
お母さんがきてくれてる間はいいですが、帰ってからの買い出しとかも大変だと思います😰
里帰りしないのであれば旦那さんの協力があってこそだと思います😊
産後2ヶ月里帰りしてて、月一回ぐらいしか旦那はあいにこれませんでしたが、
まだ目も見えてないので、2ヶ月後3人の生活がスタートしましたが、何の支障もなかったですよ💕
里帰り中のたまにあえる時は、旦那が一日中抱っこしたりオムツ変えたりしてました😄

• らら

らら

ありがとうございます!
    そうなんですよね、楽なのは圧倒的に里帰りだと思うんです。
    実母には4人目の孫だけど、義両親にとっては初孫なので遠くなるのが申し訳ないような気分もあって迷ってます😭
    里帰り後の生活スムーズにいったとの経験談、心強いです!
    回答ありがとうございました♡

• 4月26日
ppw621

うちは里帰りでした。
私はどちらでも良かったのですが、主人が、自分が仕事中に産気づいて、すぐ駆けつけられなかったら心配との事で実家になりました⑅︎◡̈︎*

実家との距離は車で5時間なので、主人は産後何日間か会いにきて、自宅に戻りました。
また1ヶ月後に迎えに来てもらい、自宅に帰りました⑅︎◡̈︎*

産後1ヶ月位の、ずっと寝れない大変な時期は一緒にいませんでしたが、実家に数日泊まって貰い、夜間のミルクやオムツを手伝って貰ったお陰で、大変さを分かってくれています⑅︎◡̈︎*

• らら

らら

確かに…!出産の立会いのこととか全然考えてなかったです😳
    里帰りして、主人に何日か泊まってもらうという選択肢もあるんですね。
    話し合ってみたいと思います。
    回答ありがとうございました✨

• 4月26日
☻ママちゃん☻

初めての育児なら里帰りの方が楽なのでは??
いつか自宅に帰れば、旦那さんも育児するんだし…自分の母親に頼れるなら私なら里帰りしますね(^^)

• らら

らら

義両親も楽しみにしているので、義両親も来やすい自宅の方がいいのかな〜と思ったり、、でも、実家の方が楽に過ごせるのも事実です💦もう少し考えてみます!回答ありがとうございます!!

• 4月26日