※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

2人目出産時の立ち会いが難しい。義母に上の子を預けるのは夜なら可能。旦那は立ち会い希望。実家は遠方で両親はすぐ駆けつけられない。義母は働いている。

明日で28週になります!上の子がいる方、出産の時はどのようにしましたか?上の子がいるのですが、2人目産む時は1歳9ヶ月です。旦那には1人目のときの立ち会いで結構使えたので今回も立ち会いしてほしいし、旦那も立ち会いたいと言ってます。ただ、まだ動き回りたい時期の上の子がいての立ち会いは厳しいと思いどうしようか悩んでます😣私の実家は遠方のため、両親は飛行機に乗らないと来れませんので、すぐ駆けつけることは無理です。旦那の両親はいますが、バリバリ働いてますし、義母にずっと病院にいてほしくなくて、、、。時間にもよりますが、夜なら義実家で義母に息子を見てもらう方がやはりいいんですかね?タイミング良く息子が保育園行った瞬間にでも陣痛来て欲しい〜😭

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

私はとらうまとかにならないか
心配なので
陣痛で旦那に立ち会ってもらっている間は
病院内の保育園に預ける予定です(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• あか

あか

病院内の保育園があるんですねー!
    いいですね😭

• 4月26日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うち産まれた時一歳8カ月です。
うちも自分の実家には預けられず、義理の実家に子供預けてます。
預けたことにより義母は病院には来ず。自分の両親と旦那のみ病院にくる感じでした。

• あか

あか

やはり義母に預けるしかないんですかね〜。うちの場合、義母も上の子と一緒に病院内で待ってそうです💦出産して1日2日は来ないで頂きたいですけど。

• 4月26日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちの病院は幸い子供面会謝絶だったので、預かる以上は病院に来れなかったんですが💦子供が来てオッケーの病院だと来ちゃう可能性もありますよね!

• 4月26日
  • あか

あか

そうなんですねー!いいな〜、、、、💦助産師さんに義母はお断りで、、って話してみます(笑)産まれるのが女の子予定で、女の子を義両親望んでいたので、早く会いたくて来そうで怖いです。

• 4月26日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

上の子に全く入院中会えないから淋しいですけどね💦笑
    たしかに熱望されてたら来ちゃいそう。でも疲れた体で気を使うのも大変だしそこはしっかり話して対応してもらえるといいですね。

• 4月26日
ma-*

うちはわたしのほうの母にきてもらって、上の子見てもらいながらでしたよー❗
ちょうど出産してるときは上の子寝てしまって急きょ看護師さんが気を聞かせて分娩室の隣の部屋をあけてそこに寝かしてました。
わたしのお部屋で寝かせようかと思ったのですが、病院の決まり上、泊まりになる場合は他の人いたらだめなので💦

• あか

あか

上の子見ながらってできるもんですかー??私の場合1人目のときも旦那に背中押してもらったりして旦那は私から手が離せなかったので上の子見ながらとなるとどうなるんだーって感じで(笑)

• 4月26日
  • ma-*

ma-*

上の子はわたしの実母がつきっきりで見てくれてたので大丈夫でした!
    出産のときは分娩室にはわたしと旦那と助産師さんだけでした(*´ω`*)

• 4月26日
  • あか

あか

そうゆうことなんですね!
    実母が近くにいればいいんですけどねー😣義母なんて嫌すぎて、、、(笑)旦那と相談ですね!ありがとうございました!

• 4月26日
  • ma-*

ma-*

こどもがそばにいると思うと産むのに集中できないからっていって義理母の家で上の子見てもらうのがよさそうですね(*´ω`*)

• 4月26日
ぽん

病院的に子供の立ち会いも可能ですか?
うちも同じくらいの年齢差で出産しましたが、うちは子供も立ち会い可能だったので一緒に立ち会いしました。個室だったので、分娩室にいる間は主人が子供と部屋をいききしながら過ごしてて、出産時に一緒にきて立ち会いました。

• あか

あか

子どもの立ち会いも可能です。
    部屋も個室になる予定ですが、子どももいての立ち会いってどんな感じですかー?子どもがグズッたり、あちこち行きたいってなった場合が大変そうだなぁと、おもってるのですが、、、😣

• 4月26日
  • ぽん

ぽん

私は幸い病院ついて2時間程度で産まれたので、主人でもなんとか乗り切れました。子供も場所はもちろんですし、私の雰囲気が違うことは分かったようでそんなにぐずったりわがままになることはなかったです。ただやはり主人は子供の世話メインなので、私は一人で耐えて産んだ!って感じでした。
    私は2才くらいでも、突然赤ちゃんが家に来るよりは、出産に立ち会うことに意味があるのかな~と思っていたので立ち会えてよかったと思ってます。すでに大きくなった息子に記憶はなさそうですが。。

• 4月26日
  • あか

あか

どのくらいかかるかって時間にもよりますよねー💦こればかりはわからないので怖いですねー。早ければいいんですが、長いと子どもは飽きてしまいそうですしね(笑)
    やはり、旦那は子どもの世話がメインになってしまうんですね!じっくり考えたいと思います!私もホントは子どもにも立ち会ってほしいんですけどね〜( •́ .̫ •̀ )

• 4月26日
いずどん

私は2人目産んだ時は助産院だったので
普通に部屋に居ましたよ。
私も陣痛が収まったら一緒に遊んだりしてました。

3人目4人目の時は旦那が休んで子供達の世話してました。

とんちゃん

今回、上の子1歳9ヶ月の時に二人目出産しました!
私は両方の両親が遠方に住んでいるのですが、今回は義母がパートを1ヶ月半休んで私達の家の近くにマンスリーマンション借りて手伝いに来てくれてます。
お産当日は、予定日過ぎても陣痛が来ないから誘発剤使って産むことになって誘発剤投与前日に入院しました。
結局、入院当日面会時間が終わってバイバイしたら自然に陣痛がきて旦那だけ呼んで立ち会いしてもらいました。
お産した病院は子供の立ち会いがNGだったので、上の子は義母に見てもらってました。
今回も立ち会いしてもらいましたが、分娩台に移動するまで割りと余裕で普通にLINEや電話も出来ていたし、旦那が到着して40分ほどで産まれて、前回ほど立ち会いの必要性は感じませんでした💦
二人目は本当早かったです!