※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
榮mama☺︎♥
その他の疑問

あたしが 非常識ですかね?。出産の為に高いお金支払って保育園に上の子…




あたしが 非常識ですかね?。

出産の為に高いお金支払って
保育園に上の子を入れました☆☆

土曜日もやってる保育園で、
お迎えは3時半までにと御願いされてます🤔
ですのでその時間にお迎えです!

そして、産後、里帰りしてなく、
旦那の両親はもう居なくて、
あたしの実家は遠い所に離れてて、
完全1人です☜
その為に保育園に入れたんですが
産後キツいと保育園は分かってるだろーに
土曜日はどうしますか?基本お休みで。
と言われました。
高いお金払ってるし、産後でキツすぎるし
貧血気味だし、基本お休みで。の言葉に
納得いかず。。
そして数日前、保育園のジャングルジムから
落下して、口の中を数針縫いました。
何故、そんな高い所に1歳の子が登ったのに
見てなかったのか。とその事は
終わったんですが、その事があったので
今後またこのような事があったら困るから
子供をお休みさせて。と意味なのか。

どう思いますか?
土曜日預けるのは非常識ですか?

コメント

ビヨ

保育士で只今産休中の2児のママです!

気にしなくて、預けていいと思いますよ!
先生たちの目も気になるかもしれませんが、
忙しい人のため、こどものための保育園だと私は考えます!
保育園側も、子供のために親と一緒に過ごす時間をとって!と言うところもありますが、
今はお母さんのためにゆっくり休んでください!!


それにしても、怪我はいやですね!
保育園も集団生活なので、一人一人をずっと見ることはできないし、怪我は必ずないとは言えませんが、怪我の時、少し謝罪はありましたか?もし、言いにくいんであれば、市役所などに、匿名で電話してもいいと思います!
保育園は子供だけじゃなくて、親のためでの保育園でもありますから☺️
1人じゃないですよ!!

  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥


    質問に回答頂き有難う御座います。

    保育園に入る時、
    土曜日は基本お休みで。など
    言われてないので、
    余計に納得いかずなのですㅠ_ㅠ涙

    お優しいお言葉、有難うございます🤩

    園の方には、めちゃくちゃ言いたい
    のですが、息子が後回しにされたら
    可哀想なので、
    今は、旦那に我慢しろ。と言われてまして^^;
    ズバズバ言ってしまう性格なので😢

    • 4月26日
  • ビヨ

    ビヨ

    言われてないなら、なおさら行っていいと思いますよ!!

    話しやすい先生とかいますか?
    その人にこういった理由で行かせて欲しいと伝えてみるのは?

    いろんな保育園がありますもんねー😫💦

    • 4月26日
  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥


    話しやすい先生は居ますᙏ̤̫ᙏ̤̫
    産後で体キツく、、今週土曜日
    御願いします。と
    今日伝えるつもりです:;(∩´﹏`∩);:
    体がガタガタで、
    息子の送り迎えも出来てません💦
    しょーがなく仕事を休んで
    母に来てもらってます^^;www

    ほんと、色んな園がありますよね🤷‍♂️

    • 4月26日
  • ビヨ

    ビヨ

    それがいいです!
    わたしも母親になる前までは、
    園側の意見だけを尊重していたので、
    今となっては母の偉大さを
    実感しています!!
    わかってくれる先生もいるので、
    そんな先生に伝えてください!!

    がんばれー!!!

    • 4月26日
マカロン

産休中は園によって土日ダメなところもあると聞きました💦
私も里帰り、頼る人は全くいなくて仕事はしてないので、妊娠出産事由での願書出しましたが、見事に全滅でした…少しでも見てもらえるなら見てもらうべきだと思います!
少し強気で土曜日もお願いしますって言うてみるのはどうですか??

  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥


    土日ダメなところもあるんですね?
    日曜日は園がお休みです☜

    最初保育園に入園するとき、
    土曜日はダメなんて一言も
    言われておらず、
    土曜日でも給食はありますので
    って説明をうけました☆✧*̣̩⋆̩☽⋆゜
    なので余計納得いかず。。

    • 4月26日
deleted user

園によって違うと思いますが土曜保育は就労証明などの書類提出が必要でしたので親御さんが休みならは土曜日はお休みが基本だと思いますよ

ですが毎週でなければ就労証明はいらないですし、親御さんがインフルエンザなどにかかった場合や体調不良で旦那さんが仕事の場合などはお預かりしてました!

  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥


    そおなんですね???
    それって入園の時に説明かなにか
    するべきですよね?😨💥
    入園の時は、土曜日でも給食は
    ありますのでって言われてました🖐

    どーなんだろう。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入園説明会などで説明することですね

    • 4月26日
みかん

認可か認可外かによりますね!

認可園なら基本土曜日は就労以外はダメな園が多いです。産前産後でもです。
私も里帰りなしで下の子産みましたが、認可園に通う上の子は土日祝は預けられないので家で見てました。

怪我については保育園のほうに問題あると思います。
怪我をしたのは土曜日ですか?土曜日は保育士も人数少なく手薄になると思いますので、休める人は休んでほしいのかもしれませんね。
認可園は高いお金といってもそれ以上に税金が使われていますから。

上記のことは認可園についてです。もし認可外で土曜日保育の契約をしてお金を払っているなら強気でお願いしていいと思います!!

  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥


    認可園です!!!

    土曜日ダメな園なら入園の時に
    その説明を聞きたかったです😤💥
    土曜日でも給食ありますって
    言われてたので
    土曜日も預かってくれるのかと、
    そしたら、土曜日はあたしたちも
    お休みが欲しいのでって
    この前言われたので
    はい?お休みがほしい?は?
    と思いました^^;

    • 4月26日
  • みかん

    みかん

    認可園なら土曜日お休みと言われても仕方いですね。

    入園時に説明がなかったのは保育園側にも落ち度はありますが、そもそも土曜日も登園する場合は給食ありますという説明で預けられるかは別の話ですよね?榮mama☺︎♥さんにも産前産後でも土曜日預かってもらえるのか確認しなかった落ち度はあると思いますよ。認可園はサービス業じゃないですから。
    その園では土曜日は基本休みという決まりみたいなので従うしかないのでは。
    認可園でも本当その園によって決まりはさまざまなので、預かってくれるところもあればダメなところもあります。

    あと保育士さんもお休みしたいと思うのはいけないことでしょうか?
    産後で大変だとは思いますが、お子さんも週6日保育園は疲れると思いますよ。どうしても大変ならファミサポとかシッターとか検討してみては?

    産後里帰りなしで大変なのはよくわかります!!無理しないようお身体ご自愛ください。

    • 4月26日
  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥



    コメント返し有難う御座います☆☆

    今日お迎えに行った時にでも
    確認してみよーとおもいます☆☆

    役所から通知が来たやつには
    時間も通常利用
    利用日数も通常となってます!
    確認してみるのが1番早いですね🤩

    保育士がお休みしたいと思うのは
    人間ですし、当然だと思います!
    ですがそれを、あたしらに
    ぶち明けるのはどうかと
    思ったんです、、
    もっとオブラートに包むべきじゃ
    ないのかと、、💦

    • 4月26日