※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

離乳食初期のたんぱく質について、豆腐、魚(鯛)、しらすのローテーションが良いですか?1ヵ月でお粥以外はあまり食べない状況。新しい野菜と一緒に食べられるお野菜も追加すべきでしょうか?悩んでいます。

離乳食初期のたんぱく質って、
豆腐→魚(鯛)→しらすのローテーションですか?
離乳食始めてもうすぐ1ヵ月、お粥以外はあんまり食べません。

お野菜は色々と試していってるのですが
たんぱく質…?と思って。

あと、お粥+新しい野菜に
食べられるお野菜もプラスした方がいいんでしょうか?

考え出したら、悩んできました(´・ω・`)

コメント

sooooooo

とうもろこし、りんご、にんじん、ほうれん草、さつまいも などもいいと思います🙂🙌🏻

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    りんご以外は試し済♪です~
    今回は、たんぱく質についてなんですが
    soooooooさんは、どんなたんぱく質あげてますか?

• 4月26日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

新しいものどんどんチャレンジしていっていいと思います!
タンパク質でも野菜でも🥦
量食べなくても大丈夫です。アレルギーチェックをいろんな食材で早めにやっとけば、あとあと楽です。

うちは栄養バランスとかタンパク質とか考える余裕がないほど、食べませんでした🤣
まじで食べない🤣
おかゆすらも食べない🤣
調子いい日で3口!
食べない日は口を真一文字にして、手でスプーンやお皿を押しのけてぐちゃぐちゃにして泣きわめく💦の日々でした。

量はもう諦めて、せめていろんな味に慣れてほしいと、ベビーフードやコープの裏ごし野菜の冷凍キューブなんかもフル活用して、とにかくいろんな食材をひとなめでもいいから体験させてきました。

そんな日々が3ヶ月近く続き、8ヶ月になり歯が生え始めたのを機に、ようやく食べる意欲が出てきました。

今思うと、初期の頃からとにかくいろんな味を食べさせておいてよかったです。アレルギー出ないことがわかってれば、すぐにパッと新しいレシピで提供してあげられますので👍

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

追記です。きなこもういけますかね?タンパク質の分類ではだと思います。
    おかゆやヨーグルトに少し混ぜてあげると風味が出るので、食いつきがいいです。

• 4月26日
  • もんちゃん

もんちゃん

経験談も詳しくありがとうございます!
    食べてくれないと作るのもしんどくなっちゃいますよね(´・ω・`)
    私もBF活用してます!
    きなこ試しつつ、このままアレルギーチェックすすめていきます♪

ちなみに、BFに少し入っている
    小麦粉とかじゃがいもって
    気にした方がいいですか?

• 4月26日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ベビーフードに入ってるやつ、一応気にした方がいいのですが、じゃがいもや小麦粉ならアレルギー出にくそうだし、うちならあげちゃってましたね。。。
    タイミングいい話ですが、今日はしらすとじゃがいものお好み焼き(小麦粉つなぎにして、味付けはだしのみ)作ってあげてました🤣

• 4月26日
  • もんちゃん

もんちゃん

念のため、じゃがいもだけでも、
    確認してから試してみます♪
    お好み焼き美味しそう💕笑
    離乳食進んだら進んだで、大変そうですが…
    ちょっとずつ頑張っていきます(*^^*)

• 4月26日
だにゃん

うちの子は魚が苦手なので、初期は豆腐→豆乳→きなこのローテーションでした。
8ヶ月くらいから卵、ささみも食べています。
魚は白身魚(たい、ひらめ、たら)、しらす、ツナ缶を試していましたよ。

• もんちゃん

もんちゃん

魚は、いまから2日目なので様子みてきます笑
    きなこって、種類?どういうものをあげるといいんでしょうか?

• 4月26日

きなこ をあげてます(^o^)粉々していると危険なので、お粥に混ぜたり、お芋に混ぜたりしてしっとりさせてあげてます。

• もんちゃん

もんちゃん

じゃがいもまだなので、じゃがいもときなこ、試してみます♪
    きなこは、どんなもの?をあげたらいいでしょうか?

• 4月26日

退会ユーザー

普通にスーパーで売ってるやつあげてます。たまに黒ゴマとか色々入ってるやつあるので、大豆100%のやつにしてます(^o^)

• 4月26日
  • もんちゃん

もんちゃん

今日スーパーでみてきます♪
    便秘にもイイって言いますよね♪

• 4月26日