※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

どこにも相談する場所がないので、ここで相談させてください。息子の1歳…

どこにも相談する場所がないので、ここで相談させてください。
息子の1歳の誕生日に仕事復帰なため、保育園を探し始めました。
送り迎えも旦那は全く出来ないので、全て私がする予定で、出来るだけ職場に行く途中など、送迎できる距離で探そうと考えてます。
しかし旦那の中では、子どもが小学生に上がるまでに実家に戻る予定らしく、旦那の実家に近いところに預けろと言っており現在もめています。(小学生に上がる時に友達がいないと可哀想とのこと)
旦那の実家は車で15分位のところですが、私の職場とは反対方向ですごく遠回りになってしまいます。
また、実家に戻るタイミングも、私には全く何も相談も無く、勝手に旦那の両親や親戚と話を進めていて、それにも腹が立っています。
保育園自体どこも空きがないらしく、無認可の距離が離れている所を勧められ、保育園を選べる状況でもない中、旦那の話まで聞いていたらすごく頭が痛いです。
保育園を選ぶ際は、やはり小学校とか先々の事まで考えて選ぶべきでしょうか?
私は、実家には戻りたくないので送迎できるところで探していきたいです。

コメント

ららら

私も、通っていた保育園と区の小学校は全く違う場所で、小学生に上がった時には、保育園の友達は1人もいませんでした。
が!!!
よくある話、友達を作らねば!という気になりました。
既に仲のいい友達がいる場合、その友達としか話さない(その友達としか話ができないため、友達を作りにくい、また、他の子が、よくあの子と話しているから話しかけにくい)という友人がいました。
知っている友達がいないその分、新しい友達に沢山出会えるってわけです!✨
だから私はあえて、子供には自分のようにそうさせようかと思っています。

  • ららら

    ららら


    追記で!ある程度成長したとき、久しぶりに会えることに喜びを感じて、同窓会とかとても楽しかったです!
    小学校でも一緒でいつでも会えていたら、同窓会などでは久しぶりに会った時の特別感があまり無いですよねっ
    と私は経験上、そう思いました!

    • 4月26日
  • まる

    まる

    なるほど!確かにプラスに考えれば新しい友達をたくさん作れる機会にもなりますね✨
    マイナス面ばっかり考えてましたが、前向きに考えるきっかけになりました◎
    ありがとうございます☺️

    • 4月26日
ひまわりRUI助

その地域によってですが、娘が入学時のクラスは割りとみんなバラバラで近隣の保育園、幼稚園から離れた所までまちまちでした。
どっちにしても兄弟がいると上の子の時点で親は仲良かったりするし、私は引っ越してすぐでしたが親同士で仲良くなって子供同士遊ばせるようになって娘も特に孤立するような事はなかったです。
確かに同じ幼稚園、保育園のお友達はいますが子供って大人が思う以上に友達作るの上手ですよ♪
小学校始まってすぐに参観もあります。友達と楽しくお喋りしてる姿を見たら安心できますよ。もしお子様が学童とかに入ればそこでもお友達できますしね。
ママもお仕事されながら送り迎え代弁ですよね。まるさんの意見が少しでも通ればいいですね!

  • まる

    まる

    そうなんですね◎
    今日保育園見学行ってきて、意外と違う地区の子どもも多いと聞いて少し安心しました☺️
    子どもの方が大人よりも友達作るの上手なのかもですね✨
    旦那にもしっかり話をしていきたいと思います◎
    ありがとうございました☺️

    • 4月26日
はる

わたしは保育園いまはいえからも
職場からもちかいとこですが
小学生にあがるまえに
旦那の実家付近に引っ越そうとしてるので
市も変わりますが、特に問題ないと思っています。
家から近かったり職場からちかいほうがだんぜんらくだと思います。

  • まる

    まる

    そうですよね😭私も今現在、現実的に考えて厳しいので近い方を選びたいと思ってます。
    旦那は友達のことをずっと心配してるみたいですが、学校に上がったらどっちみちいろんな保育園が集まるわけなので大丈夫だと私も思います。

    • 4月26日
R.A.mama

連れて行くのがまるさんなら、まるさんの職場の方向でいいんじゃないでしょうか❓朝は何かとバタバタしますし、反対方向まで行くのは正直めんどいですよーーー💦あたしは、面倒くさかったです💦旦那さんや旦那さんの親が送り迎えをするとかいうのであれば、実家に近いほうがいいのかもしれませんが…

それに、小学校上がった時に、同じ保育園だった子皆とクラスが同じになると限らないし、中学生や高校生から変わるわけじゃないので、友達もすぐにできるかと思いますょ✨大人の心配をよそに、案外すぐに仲良くなるものですよ子供って🙂♬

旦那さんに、まるさんの意見が少しでも理解して貰えるといいですね✨

  • まる

    まる

    旦那は全くあてにならないので、やっぱり私の職場に近いところを推してみます。
    クラスも同じになるとは限らないですもんね💦
    ありがとうございます😂私の気持ちも再度伝えてみます◎

    • 4月26日
  • R.A.mama

    R.A.mama

    それがいいと思います♡
    1番送迎する人が通いやすい場所がいいと思うので✨送り迎えする側の気持ちも分かってよって言いたくなりますね💦中々納得はして貰えないかもですが、ギリギリまで話し合いをしてみて、まるさんの気持ちを全面に推してください◡̈*♡.°⑅

    • 4月26日
  • まる

    まる

    本当そうなんですー!旦那の意見ばっかり聞いてたら腹たってきて、昨日は1日モヤモヤでした😂
    たくさん喧嘩しながらでも話て納得してもらいたいと思います◎
    ありがとうございました☺️

    • 4月26日
あき

保育園は好きなところへ入れる。というなら先のことを考えますが、入れること自体奇跡に近いならご主人の言葉は聞き入らなくてもいいのでは?ご実家へは必ず戻らなくてはいけないのですか?主さんが戻るつもりがないならはっきり言われてはいかがですか?

  • まる

    まる

    そうですね◎
    希望のところに入れるかも分からない状況なので、その旨も伝えています☺️
    戻るつもりがないわけではないのですが、旦那の両親が元気なうちは、私は別に住みたいということは伝えています。

    • 4月26日
moon

引っ越したら転園すればいいだけかと思います。
送迎しやすい場所がいいと思います。
子供って思ったより順応性ありますから大丈夫だと思います。

  • まる

    まる

    ありがとうございます◎
    そうですよね💦大人が思ってるよりも大丈夫なこともありますよね。
    旦那に息子が可哀想と言われて、少し落ち込んでいたので、少し前向きになれました。

    • 4月26日
モモ犬

子供の小学校の友達の事まで考えての保育園選び、、現実的に考えてやめたほうがいいと思います。

我が家でもその話題出ました。
私は幼稚園→電車通学の国立小学校だったので皆初めましてだったし、小学一年生ならこれからいくらでも出会いがあるし、、と私が全く気にしてなかったのですが。
夫は保育園→地域の小学校だったのと、性格上、やっぱり通わせる小学校の学区の保育園じゃないとかわいそう…と同じ事言ってました。
気にする気にしないは子供の性格にもよると思いますが、まずそれ以前に共働きする親の負担(実際には送迎はまるさんのみ)をどれだけ減らせるか?が一番優先だと思います。
実際に送り迎えする人が保育園選ぶべきですよ!
まるさんに相談もなく勝手に実家に戻ることにしていて、義両親たちと話を進めてるのは一番腹立つしモヤモヤしますね!旦那さんとたくさん会話して、喧嘩になっても譲らない方がいいと思います!

  • まる

    まる

    ありがとうございます😂
    同じような状況の方がいてびっくりしました!
    私も全く気にして無かったのですが、可哀想とまで言われて少し落ち込んでいましたが、やはり朝余裕が無くなるよりは送迎しやすいところを推して行きたいと思います◎
    親戚の家に行った時も、勝手に話進められてて本当にモヤモヤしました💦喧嘩はなるべくしたくないですが、大切なことなので、私も折れずにしっかり伝えていこうと思います◎

    • 4月26日
rpn0910

まだ産まれていませんが、半年で職場復帰の予定なので色々考えてる者です。

うちは義理実家同居、かつ実家と義理実家が同じ地域ということもあり保育園は地元で探せと旦那に言われております。(まるさん同様小学生になる時のことを考えて)

しかし、うちも旦那は仕事の都合で保育園への送り迎えは一切できないので私は会社の近くの保育園への入園を考えております!確かに小学生でお友達いないのってかわいそうかな。とも考えましたけどまずはワタシ優先で考えることにしました。正直職場復帰して最初は会社でも大変だろうし、+育児なので自分が納得がいくようにしないとしんどいと思いまして…それとうちは3歳くらいなら自我も芽生えて居る頃なので、本人の意思次第では4歳で地元の幼稚園に入園させても良いかな。と思ってます。まだ先のことなのでどうなるかわかりませんが、保育園は会社近くでも休みの日に旦那さんの実家付近の公園とかで遊んでお友達作ったりとかもできると思いますし保育園に行かないと友達ができない。って考え方は旦那様に捨ててもらいましょう!そもそも、保活まるさんがほぼお一人でやられてますか?保育園に入れても大変なのはママ、何かあっても呼ばれるのはママなのでまるさんの意思はしっかり主張されて良いと思います!

長文になってしまい、解答になってるかもわかりませんがうちと似てるとこあるな〜と思ってコメントさせてもらいました

  • まる

    まる


    ありがとうございます😂♡
    私1人で保育園探しもしてるので、ちょっと不安だったんですが、すごく励みになりました!何かあっても呼ばれたりお迎え行くの私ですもんね、、。
    やっぱりその事も踏まえて、職場近くの保育園を考えていきたいと思います◎
    出産頑張ってくださいね♡お互い、職場復帰まで赤ちゃんとの時間大切に過ごしましょうね☺️

    • 4月26日