※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
その他の疑問

人の家のことでしょうもない事なんですが…。職場の方が今日「娘が頭痛で…

人の家のことでしょうもない事なんですが…。

職場の方が今日「娘が頭痛で病院に連れていくから」と午前中休みを取られて来ました。
偏頭痛持ちでひどいというのは聞いてたんですが、その娘さん、もう高校卒業して予備校生なんです…(笑)
40過ぎての一人娘だから甘やかしちゃってる〜とは言ってましたが、さすがに甘過ぎ…と思うんですがどうなんでしょうか。
高校の通学も駅までバスあるのにわざわざ送り迎え。
私自身は三人兄弟で、親も働いてたから
両親が仕事なら中学くらいから動けるようなら1人で病院もいってたし、 行きだけ送ってもらってとか。 タクシー代だけもらって帰ったり(家がバス停も近くないすごい坂の上で、元気な時でも急な坂道を10分は登るので)1人で行くこともあり…。

有給なんでどんな理由で使おうがそれは構わいんですが、なんとなく気になって…私が厳しいのか??
でも職場の人とそんな話するのもいやなんでここで聞かせてください💦

コメント

シャチ🐋

頭が痛いとき(体調不良のとき)は送り迎えはまぁあってもいいかな。我が子が連れて行って欲しいと行ったら私も送迎するかなと思います💦
年齢問わず、旦那が体調不良で自分で行けるなら行ったらいいけど行けないなら連れて行こうと思うじゃないですか?!
それと同じ感覚では?と感じました。

• いとな

いとな

確かにそうかもですね。
    私はまだ夫のために休んだことはないですが…大したことないことないのに私が入院したとき一日休んでくれたりしたのでそれを考えたら、そんなもんなのかもですね~。

• 4月26日

この前母が同じような事愚痴ってました😂
大学生の息子がインフルになったからと仕事有給を取って連れて行ったそうです😅
今までも息子の事で休む事が多いらしく💦

シングルマザーで一人息子だそうで、、。

世の中色んな人が居ますね😅

• いとな

いとな

インフルくらいで大学生ならもう1人で頑張んなさいって感じですね😂
    一人暮らししたり結婚したら大変でしょうねえ…。
    ふらふらしながら病院いってコンビニで買い出しして家でひとりで寝てるときにご飯作って心配してくれる母親のありがたみ痛感しました😂

• 4月26日

お話だけ聞くとたしかに甘やかし過ぎと思いますね😓特に高校の通学とかは…
でももしかしたら、本当に歩けないほど頭痛がかなり酷いか又は周囲には言っていない他の事情があるのかもしれませんし…
まあお仕事の休みの取り方もきちんとしてるのであれば、よそはよそ、ウチはウチでスルーで良いんじゃないですかね😭

• いとな

いとな

高校の通学はちょっと引きました😂
    塾とか課外の帰りとかは遅くなるからしてあげたいところですが。
    通学も送り迎えあるくらいだからすぐ親に頼ってきそうなかんじします…。
    今回に限らず甘やかしてる感じなんでそう思っちゃったのかもです😅

• 4月26日

偏頭痛はかなり痛いので私なら連れて行ってもらえるならお願いしますね。。(^_^;)

• いとな

いとな

連れていってもらえるのは本当にありがたいですよね。
    甘えさせてくれる親に感謝ですね。

• 4月26日
のんの

私も偏頭痛持ちで、酷いと吐きます💦
頭痛ほんとに辛いので、頼めるなら
連れてってもらいますね…。
それに今って変な事件も多いので、
一人娘ならなおさら心配なんじゃないですかね。
何かあってからでは遅いので…。
私の母も心配性で、社会人の妹たちを
いまだに駅まで迎えにいったりしてます。
街灯があまりなくて人通りもない
っていうのもありますが…。
まあ「よそはよそ、うちはうち」で
いいと思います!😃

• いとな

いとな

女性は、偏頭痛持ち多いですよね💦
    私もです。
    天気も曇でぐずぐずだったんで、それもあって酷くなったんだろうなあとおもいます。
    やっぱり家庭それぞれですね~。
    できる時は色々してあげたいところです。
    夜の送り迎えは特に心配ですよね。
    塾とか補習の帰りは駅と言わず学校までとか聞いても夜だし仕事も終わってるし、まあ普通だと思ってました!
    「よそはよそ、うちはうち」、ほんと余計なことでした💦

• 4月26日
2児ママ

お金で解決出来るのであればしてほしいところですが実際あなたが子供後生まれてちょっと人とは違うところで子供が苦労したりするとこういう感じで早上がりしたりするかもしれませんよ。

やはり自分の子供は特別ですし偏頭痛って酷いと吐き気とかしますから...ある意味病気です

• 2児ママ

2児ママ

ちなみに私も家系で小学4年から生理が始まり最初の頃はベットで横ななれないほど痛くて泣きわめいてました。腰が異常に痛くて。

早上がり?早退?普通でした。
    それが20歳まであったり。
    さすがにその頃よりだいぶマシでしたが湿布必須仕事は休む、色々試しましたが...😅だめですね...毎月泣いてるので親には心配かけました

• 4月26日
  • いとな

いとな

別に休む理由は仕事に穴が空いて困るようなことも無いんでその方の寝坊でもなんでも構わないんですけど…。
    なら言うなってはなしですが(笑)
    私も偏頭痛ひどくて吐いたり仕事休んだりします。
    きついですよね。
    生理も四年生からはじまりました。
    似てますね!
    でも生理痛はそこまで酷くなかったんで、2児ママさん大変でしたね💦
    学校で中途半端な分痛そうにするのも恥ずかしかったの覚えてます。
    親御さんもそれは心配だったでしょうね😖
    その子の話も、偏頭痛頻繁みたいで漢方とか飲んでるんでいつも心配してるので心配してるのはすごくわかります。

• 4月26日
  • 2児ママ

2児ママ

まぁ、仕事は仕事ですしもやもやはしますよね。その人がちゃんときっちり仕事してくれてなおかつ他人に迷惑かけていないのであればどうぞって感じですけど...
    目に余る...?うーんなんとも言えない言葉にできない(笑)

本人やその家族じゃないと理解できないんですよね。やっぱり。普段から低温だと37度は高熱と言っても理解されないと思われるように、多分その域なんでしょうね...。
    小四からでしたか!なかまいてうれしいです。なかなかいなくて理解されず😅(笑) 腰の話もありえないで終わるので😅

• 4月26日
  • いとな

いとな

仕事がどうとかいうより、いつまでしてあげるのかなあという感じです。
    予備校行きだしても送り迎えしてあげそうな感じで。
    普段自立してれば「今日はよほどひどいんだな」くらいにしか思わなかったと思います。
    家族のために休むなと思ってるわけじゃあないんです💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も偏頭痛もちなので、家から病院まで送ってもらえたほうがありがたいです。

偏頭痛って薬飲んで治る頭痛って感じではなくて、光が辛くて目を開けられなくて、吐いて、起き上がれない、全身にくる感じです😥

普通の近くの病院じゃなくて、頭痛外来とかあるような偏頭痛をみてくれる遠くの病院まで行った可能性もあるかな?と思います。

個人的にはバスがあっても送り迎えとか、そんなに甘いこともないように思います💦

• いとな

いとな

確かに病院が遠いとか特別な所かもですね。
    いつも漢方のんで、予兆があったら飲むようなもの出してもらってるらしいからその可能性あります!
    そこまで考えてなかったです。
    私も偏頭痛酷くて吐いて休んだり妊娠前は予防薬飲んでたんで偏頭痛を甘くみてる訳では無いんですが、自分が1人で動くものだから心が狭かったようです😅
    親に感謝ですね~。

• 4月26日
みー

その方の娘さんの頭痛の症状がどの程度かは本人じゃないと分かりませんが、体調の悪いときに1人で行かせるのは心配なんだと思いますよ💦

実際私も体調の悪いときに自分で運転して行きましたが、誰かに連れていって貰えたらなと思いました😣交通機関を使う手もありますが、逆に気持ち悪さが倍増してしまう事もありますし、難しいですね💦

あまり甘やかしすぎも良くないけど、体調の悪い時ぐらいは良いのかな?娘が通うようになったら、通学は出来れば自転車かバスか電車でお願いしたいな💦

• いとな

いとな

通学はさすがに自分でして欲しいですね。
    多分その先入観で余計甘いと思ったんだと思います💦
    夜遅くてとかなら怖いから迎えに行ってあげたいですね。
    自分が一人暮らしもしてて、1人で動くんですぐに動いてあげるのが羨ましかったのかもしれないです。
    心が狭かったようです😅

• 4月26日
マママ

私も偏頭痛持ちですか…やっぱり、送り迎えあるとだいぶ違いますね😨
学生の時も、バスと電車で行ってたんですが、人混みですぐ体調悪くして周りに迷惑かけたり…っていうのがあったので…仕方がないか😖
💦
確かに社会人になってみて、いとなさんと同じ状況になった時、周りの人達は、そんな事で…とか、もう小さくないのに…とか言ってる人達いましたが、私からしてみれば少し悲しい気持ちになりました💔

• いとな

いとな

もちろん一人で行くより送り迎えあった方が助かりますよね。
    土曜日とかで夫が休みなら私も甘えちゃうとこです。
    偏頭痛持ちの方多いですよね。
    私も偏頭痛で早退したり休んだりして自分自身が迷惑かけてます💦
    優先してくれる親御さんに感謝ですね。

• 4月26日

私、高校生の頃から病院1人で行ってるのでそういう人見ると甘ったれてんなって思っちゃいます😂
よそはよそって思いますけど、なんか気になりますよね😰

• いとな

いとな

自分がしてたからか、その数日前にに他の方の高校生の娘さんが病院は自分で行ってるって話もたまたましてたのもあって余計そう思っちゃいました。
    みんな優しくて、うち厳しかったのかな?とびっくりしました😅

• 4月26日
SAH

自分の娘が同じ状況だったら一緒のようにしてるかなーと思いました😅
私自身も頭痛持ち+生理痛もひどくて高校の時は毎回保健室で休まないといけないほどで大人になり意識がなくなり一度救急車で運ばれました。そう言うこともあって高校も送ってもらったりしてました😳
でも、インフルエンザの時とかは、歩いて5分のところに病院があるので、歩いて行ってましたが5分でも倒れそうなぐらいしんどかったですね😭😭😭
体調は本人とその側にいる方にしかわからないので、1日休みじゃなくて午前だけだし私だったら大丈夫ですか?って聞いて終わりですかね🤔

• いとな

いとな

別に休みは一日取ってもらっても三日でも仕事としては構わないんです。
    まあ休んでも構わないような時期なんで休んだのもあるかもです。
    意識なくなって倒れたりしたら怖いですね!
    それは心配ですね。
    私も偏頭痛持ちで気持ちはわかります。
    あとてんかん持ちで発作が起きる時は必ず朝なんで朝具合が悪い時は、夫にすごく心配されます。
    考えてみたら両親より甘やかしてくれてます😅
    病院の距離とか利便性もあるかもですね。
    うちもきっと一人娘なんで自分の娘が大人になったらどうするだろうと思ったのもありきいてみました。
    こんなこと言っておきながらめっちゃ甘やかしてるかもです(笑)

• 4月26日
みんてぃ

偏頭痛って言ってるけど実は群発頭痛とかかもれしれませんよね😰知り合いにもいます。

• いとな

いとな

群発頭痛…父がそんな頭の痛がり方でした。
    病院嫌がってたんではっきりしませんでしたが、あの痛がり方は偏頭痛とはまた全然違うというか比じゃないですね。
    一人にするのすら怖い痛がり方しますよね。
    頭痛の話も病院の話もよくその方と話すんですが、症状としては偏頭痛っぽいですけど、偏頭痛にしてもかなら、きついからそばで見てたらほっとけないのかもですね。

• 4月26日
れいな

厳しくないと思いますよー!
私もいとなさんと同じ考えです!

うちの親も、今日は風が強いからと妹を駅まで自転車で5分の道のりを車で送ったりします😅
私は4兄弟なのですが、そういったことをするのは下2人の妹に対してだけです💦
正直そこまでする必要があるのかさっぱりわからないですが、心配なんだそうです😑

将来妹が親から自立できなかったらどうしよう…と不安なのですが、その職場の方もお子さんから子離れできなさそうな気がします😣
高校卒業したらもういい歳なんだし、もう少し1人で行動させてもいいのでは?😫と私は思います💦

他の方のコメント見てると私も厳しいのですかね😂

• いとな

いとな

自分がしてきてるんで、出来るのも経験済みだからきっと甘えて見えるんでしょうね😂
    来年大学受かったら遠方に一人暮らしさせるって言ってたんですけど、本当にできるのー?って感じです😅
    病院からの距離もありましたけど、学生時代病院帰りのタクシー代もらったときは「うちは優しい!」と思ってたんですけどね(笑)
    よそからしたら中高生の娘がインフルとかなのにタクシー代握らせて自分で行かせるなんて厳しい、かわいそう!と思われてたのかもですね🤔

まだ「うちは甘やかしてるよ」って自覚はあるようですけど、一人暮らししても頻繁に通うつもりっぽいです(笑)

• 4月26日
  • れいな

れいな

きっと私もそういうタイプなんだと思います😂
    きっと一人暮らしも親に頼りつつするんだろうなと思うと、一人暮らしの意味あるのかな?なんて思っちゃいますね😅
    タクシー代くれるなんて優しいと私も思いますよ😊
    うちの親はそんなのくれなかったので!笑
    みなさんご両親が優しいのでしょうね🤔

今からそんなんじゃ子離れできなさそうですね💦
    うちはうち、よそはよそとは思いますが、うちはそうならないようにしたいです!

• 4月26日
  • いとな

いとな

子離れ難しそうですねー。
    私もある程度は自立した子にさせたいです。
    うちはもう1人しか作らない予定なんで、箱入り一人娘で甘やかされて…なんて周りに言われないように気をつけなくちゃです!

• 4月26日
むぎちゃ

偏頭痛などの病気の送迎は休みが取れる環境ならいいと思います(o^^o)
偏頭痛と言っても人によって程度は全く違いますし、送迎するくらいなのでなにか理由があるのでは?上司などは別ですが、会社の人にわざわざ事細かに話すことでもないかなと思います!
私も高校生の頃難病にかかって、授業早退して親に送ってもらってたとき同じように言われてました💦甘やかされてるよねと!でも病院に送ってもらわなければ身体が危ないので傷つきましたが開き直っていました(o^^o)
私は自分がそんな感じだったので、病気の程度って本当に人それぞれですし、通学の送迎も混雑の状況などによっては身体が危ないなどあるのではないかな?と思います!全て勝手な予想ですが😅笑
どうでもいい話をはさみましたが、結論私は甘やかしてるとは思わないです♫

• いとな

いとな

よく話してくれる話好きなおばちゃんなので、色々事細かに説明してくれるんです。
    もちろんきつかったり危険だったりで助けてあげないといけないときってあると思います。
    今回がまさにその時だったのかもですね。
    本人にはもちろんそんなこと言いませんし、ほかの人にも陰口たたくような感じになるんで言いません。
    よく考えたら、普段も激甘なんでそう思ったんだと思います。
    普段自立できるような感じなら「そんなにきつかったんだ」となんとも思わなかったかなあと思います。

• 4月26日
haru☆

私が偏頭痛もちですが、ひどいと運転もできたもんじゃないので。。親が連れてってくれるというなら甘えちゃうと思います(。>ㅅ<。)💦