※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずま
妊娠・出産

4月入園の保育園申込について、代理での申込可能か不安。会社に育休希望提出が急で、自身が間に合うか心配。旦那や実母が代理できるか、役所確認できず。

保育園申込についてです。
会社に育休の希望を出します。4月入園の流れで希望を出そうかなと考えてます☺️
12月13日予定日なのですが…
4月入園申込が12月1日〜12月28日となっております。産後間もないのに、申込に行けるのかな…と不安です。
旦那や実母が代理で申込みも出来るのでしょうか。それとも頑張れば私自身行けますかね??
会社から今日希望を聞かれ、月曜提出と言われたので、代理でも大丈夫か役所に確認出来ず
😂
どうかよろしくお願いします。

コメント

ザト

うちの市では代理での申し込みもまったく問題ありませんが、念のためにご自身のお住まいの自治体に確認してみてはいかがでしょうか?
まだ産後1カ月経っていないと、申し込みに行くのはしんどいと思うので。(>_<;=;>_<)。

• あずま

あずま

ザトさんの地域では問題ないのですね!😀
    育休希望提出したあとにはなりますが、役所に確認してみます!
    やはりしんどいのですね💧体験者様のご意見ありがたいです(>_<)

• 10月23日

だいたいどこでも代理で大丈夫だと思います。
だいたい、ご主人が提出に行くのは代理ではありませんし(^_^;)

• あずま

あずま

育児休暇の証明書は私の名前や私の会社名だから、私が行かなきゃと思ってました!旦那は代理じゃないんですね、そう言われればそうかもです☺️💦無知ですみません(>_<)ありがとうございます!

• 10月23日

退会ユーザー

ご主人の在職証明はいらないですか?
    今は、両親分いるところの方が多いと思います(^-^)
    ご主人が万が一働いていなければ保育園には入園できませんし。
    お二人のお子さんなので、ご主人は代理ではないですよ(^-^)
    また、同居であれば、同居の大人分の在職証明が必要なことが多いですよ(^-^)

• 10月23日
  • あずま

あずま

在職証明…!!!お恥ずかしながら知りませんでした😣💧
    出産前に役所に行き、きちんとしたいと思います。本当にお恥ずかしいです。でも聞けてよかったです。ありがとうございます!!

• 10月23日

退会ユーザー

あ、育児休暇の証明書は特にいらないですよ!
    市町村ごとに申し込み用の申請書が決まっていて、それに会社で記入してもらうんですよ(^_^;)
    役所のHPに詳しく載ってるはずです。
    今の時期だとまだ昨年や年度途中の方用かもですが、基本は同じです。

• 10月23日
  • あずま

あずま

役所からもらった用紙が証明書と書いてあったのです😀
    色々ご指導ありがとうございます!本当に助かります

• 10月23日
☆みぃまま☆

事前に書類を揃えておいて、提出は旦那様で大丈夫ですよ☆
でも、保育園って、生後半年以上とか、、、決まりがあるところもあるので、気を付けてくださいね✨

個人的には、めいいっぱい産休使ってもいいかな~って思っちゃいますけどね。。

• あずま

あずま

旦那でいいんですね、よかったです😀
    いつぐらいから入園出来るかキチンと確認して申込しようと思います。アドバイスありがとうございます!
    正直言うとめいっぱい育休使いたいですね〜〜(>_<)
    最初に相談したとき、生後8週間経って体調見ながら復帰したら?と言われたので、あんまり休んじゃいけないのかな…と思ってしまって💧

• 10月23日