※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

離乳食の準備で、ブレンダーが必要かや、他に必要なものは何か、ハイローチェアの代わりにイスを購入すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

来月から5ヶ月になるので、離乳食始めようと思っています。
ただ、何が必要なのか分からないため、アドバイスください!😫
準備のため、リッチェルの離乳食調理セット(添付写真)とやわらかめのスプーンは購入しましたが、ブレンダーが必要なのかなとか他に何が必要なのか分かりません。
あと、ハイローチェアはあるのですが、すぐ汚れてしまいそうなのでイスを購入するべきなのか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします!😌

コメント

ちー

おかゆを作るのにレンジでチンもやりましたが、ご飯と一緒に炊けるガラスのやつが一番楽でした🙋‍♀️
ブレンダーはあった方が時短になると思います!
私は最初使ってましたが息子がご飯になれてきたら少しずつ固形を残すように作っていたので最初の1ヶ月ほどしか使ってません😅
お茶を飲むマグとか、スプーンも何本かあった方が楽です!
それくらいですかね??😅

  • ここ

    ここ

    すみません!下に返信してしまいました!😢

    • 4月26日
  • ちー

    ちー

    これです!
    マグはコンビのテテオのセットになったやつを貰ったのでそれ使ってます👍
    スプーンはご飯用とかおかず用とかで私はそれぞれのカップにスプーンって感じですね!
    ひとつでも全然いいとは思いますが、オカズとかが混ざるのが嫌だとかそーゆーひとはわけてるみたいです!

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    炊飯器で作れるやつがあるんですね!?これだと炊く→レンジじゃなくて炊くだけで作れちゃう感じなんですね!便利…😲
    マグと離乳食のセットになってるやつですかね?
    まざると子供に良くないんですかね…?味の認識を混ざらないようにはしたいので、その場合はスプーン分けた方がいいですよね?😵質問多くてすみません!

    • 4月26日
  • ちー

    ちー

    わたしは全部やってみて炊飯器でやるやつが一番楽でした🙋‍♀️
    コンビのはマグだけのセットでした!

    どうなんですかね?(笑)
    私は覚ます時にスプーン1つだとごちゃごちゃになって2〜3本ふやしました!
    そこはかみちゃんさんのやりやすいようにでいいとおもいます!

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    そうなんですね!ちょっと試してみます!😆
    マグだけのセット!そんなのもあるんですね😄
    確かに、さますときに味ごちゃごちゃになりそうですね!参考になります!買い足します😌

    • 4月26日
まみどり

とにかく手作業ですりおろすのめちゃくちゃ大変なので、ブレンダーの使用をおすすめします!
具材にレンジで火を通して少量の茹で汁と一緒にブレンダーにかけて裏ごししてました(*^^*)

離乳食を始める頃はまだ腰が座っていなくて椅子に座らせてもズレるので、小さいレジャーシート(100均)の上にお風呂用の空気を入れる椅子に座らせて、シリコンの受け皿付きのスタイも着けて食べさせています!

これらは汚れてもサッと拭けるし丸洗いできるので重宝してます♪

バスチェアは色んなところで使えるし、お値段も2000円以内で買えるものが多いのでコ個人的にスパ最強だと思ってます☺️画像貼っておきますので参考になれば幸いです

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!
    少量だしいけるか…?と思っていましたが、それほど大変な作業なのですね…😞
    レンジにかけてから茹でる…のですか?すみません!知識がなくて!

    そうなんです!腰すわってなくて、ハイローチェアは座れるけど、背もたれの部分が布で洗濯も簡単ではなく…。レジャーシートにお風呂用のいす!万全ですね!😌バスチェアもそろそろ買うべきか悩んでいたのでいい案頂きました!画像もありがとうございます!!💕

    • 4月26日
  • まみどり

    まみどり

    わかりにくくて失礼しました💦
    ひたひたになるくらいのお水と一緒にレンジにかけています!レンジで茹でる感覚ですね!

    初めは抱っこで食べさせる方もいますが、娘はよく動くしキョロキョロするので口の周りのおかゆが私の服にべったりで、即座らせました(笑)
    お洗濯が簡単でないと億劫になりますよね💦
    無理なく楽しい離乳食ライフになりますように💕

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    いえいえ!理解力がなくてすみません…😵鍋で茹でなくていいのは楽でいいですね!😆普通の容器でレンチンですかね?
    即座らせました、が、想像できてちょっと笑っちゃいました😄笑。うちは今でも口に入れた手を私の服で拭いてしまうし、顔をすり付けてくるので膝の上ダメかもですね!
    ありがとうございます!とっても参考になりました!!✨

    • 4月26日
ぷうたん

私は離乳食調理セットのほかに、ブレンダー、小鍋、食器、マグ、テーブル付きのバンボ買いました😊

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!
    ブレンダー必要ですか!😃小鍋は息子用のものだけ煮るために大きいのだと大変だから…ですか?
    食器は盲点…忘れてました😅
    腰座ってないんですがバンボって大丈夫なんですね!

    • 4月26日
くるみぱん

私もまったく同じ離乳食セット購入して 現在使ってます
ハイローチェアは出産祝いで頂いたのでそれを使ってますが、もう少し しっかり座れるようになったら ちゃんと足がつくイスを購入しようかと思っています

初めは 食べることに慣れるための離乳食なので、お母さんのお膝で♪でも 私はいいと思います
慣れてきたらイスや床ならバンボとかでも良いかも
実際 うちの子は座らせると すぐにグズってたので 慣れるまでは膝に座らせて食べてもらってました

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!
    リッチェル有名だし、良さそうと思って購入しましたが、使用している方がいて安心しました😌
    確かにうちもハイローチェアあんまり好きじゃないっぽくて…ゆらゆらは好きなんですけど😵膝の上だと静かに座ってくれるのでそれでもいいかもしれません!参考になります!✨

    • 4月26日
◡̈*

私もリッチェルの使ってます!ブレンダーは濾し器の代わりになる物だと思うので、濾し器があるなら必要ないかと思います!ただ、濾すの結構大変なのでブレンダーの方が楽なのは楽です…💦
椅子は、長く使えるようにハイチェアを買いました😄テーブルを後ろにできますし、大きくなっても椅子に座らせて大人と同じテーブルで食べれるかと思いまして😊

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!
    同じものをご使用中なのですね!使えそうで安心しました😌💕
    ブレンダーの方が楽…そんなに大変なんですか…?少量だし…とと思っていたのですが…😞
    ハイチェア!まだ腰がすわってないんですが、すわってから…という感じですかね??

    • 4月26日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    葉物が結構時間かかります🤣茹でて数枚ずつすり潰すと早いみたいですが、面倒なので結構重ねちゃって私が横着してるからですかね…💦一回ずつ作るなら少量ですが、1週間分とかまとめて作るなら少量ではないかな?でもブレンダーはなくても困るものではないですよ😄時短で楽ですが買うのは結構しますしね…。ハイチェアは腰据わってからですね💡それまでは、バウンサーに座らせて食べさせたり膝に座らせて食べさせてましたよ✨

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    まとめて作る…そもそもそういう認識がなかったです…確かにちょこっとの量を毎回作るのは確かに大変そう…😞そうでなくても、めんどくさがりなのに、現実的に考えてませんでした😢ちょっとブレンダー購入しようかと思いました😅参考になります、
    腰がすわればハイチェアもいいなーと思ってます😄いつか大人と一緒に食べたいですし!😃

    • 4月26日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    大抵の物が冷凍で1週間ほど保つのでまとめ作りする方が楽ですよ😊うちもブレンダー結局買っちゃいました💦使う期間短いけど、普段作らなかったドレッシングを作ってみたり、ソース作りしてみたりで料理にも使うようになりましたよ♪バナナミルクとかスムージーとかも作れちゃいますし😆後も使えますしね😄
    あと離乳食の本1冊持っておくと便利かと思います!

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    冷凍したものは解凍するだけであげちゃっていいんでしょうか?
    ソースやドレッシング!いいですね😌スムージー好きなのでブレンダーあってもいいような気がしてきました😆びっくりするほど高くはないですし、旦那に相談してみます😌
    離乳食の本…何かおすすめってありますか??ネットとかアプリとか本も色々ありすぎて…😞

    • 4月26日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    レンチンで解凍してあげれますよ😄解凍して固かったら、白湯や出汁で伸ばして柔らかくしてあげます☺️
    これは月齢別なので安くて始め方が分かるので持っててよかったです。本によって書いてあること違うので色んなの見ちゃうと混乱してしまいますよね🤣正解はないしテキスト通りにはいかないのでどれか1冊に決めた方が良いですよ💡この本はレシピはあまり多くないので、色んなの作りたかったら別の本が良いかもですが、うちは色々作るの面倒なのでレシピはこの本かネットで調べてます☆

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    ありがとうございます!全くの無知で申し訳ないです😞
    そうなんです。ネットでちょっと調べてはみたんですが、基本?的には似たような感じなのですが、全く同じではなくて「???」となってしまって…。お値段高くないですし、この本いいですね!😌💕

    • 4月26日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    いえいえ、私も分からなさすぎて色々調べて悩みに悩んだ上に5ヶ月から始めたけど全然食べてくれなくて離乳食がストレスになってしまって…7ヶ月でようやく食べ始めたので焦らなくて大丈夫やったなと思ったりしてます😄この本は月齢別ですが、5ヶ月〜1歳?のをまとめてある本のゴックン期だけを抜選したものなので、全部の時期のが欲しかったらまとめてある方のが値段はお得かと思います💡中身確認したら本当に全く同じでゴックン期だけをまとめてある本だったので😊

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    優しい…😢ありがとうございます!😢
    食べないとかもありますよね…😵ご飯食べてると手出してきたり、口モグモグしてるので、食べたいのかな?と思っているのですが…😞二ヶ月も食べないとなるときついですね…😢
    あ、全部まとめているやつもあるんですね!そっちも見てみます!ありがとうございます!😆

    • 4月26日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    うちの子は本に載ってる始め時のサインは全て当てはまるのに、食べさせようとすると口を開けてくれなくてなんとか食べれて小さじ1でした(ノД`)結構周りがスムーズに進んでる人多くて焦って、ママリで数回相談しちゃいました🤣
    赤ちゃんだったが食べたそうにしてたら5ヶ月〜試して良いと思いますよ😊
    食べる子はスムーズに進みますしね😄
    お互い頑張りましょね♡♡

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    わー!やっぱりそういうこともあるんですね…😞うちも当てはまるんですが、そうだったらまた相談しちゃいそうですね…😞
    色々とありがとうございます!とても参考になりました💕

    • 4月26日
ここ

コメントありがとうございます!
ご飯と一緒に炊けるガラスのやつ…そんなのもあるんですね!ちなみにメーカーとかわかりますか??
一ヶ月しか使わないともったいない気もしますね…😞
マグ!それも必要なんですね!😵
スプーンも一つだけだと足りないですかね?

鳩子

調理器具はほとんど百均で済ませました。すりつぶすのが面倒になりブレンダー買ってすごく楽になったけど結局1カ月くらいしか使わず…
離乳食始める5〜6カ月は腰がちゃんと座らないから椅子は慌てて買わなくても大丈夫です。一人でお座りできるようになるまでは膝に乗せて抱っこして食べさせてました。
スプーンは、初めは嫌がるので指ですくって食べさせてました。フィーディングスプーンが3本くらいあるとおかずをそれぞれ食べさせるの楽です。
エプロンも百均で買いましたが、受皿ついたシリコン製の方がスポンジで洗ってすぐ乾くので楽でした。

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりブレンダー1ヶ月くらいしか使わないんですね…それは悩む金額…😵
    膝に座らせて指ですくって食べさせる…スプーンを嫌がる想定をしていなかったので、アドバイス参考になります!!おかずをそれぞれスプーン分けたほうがいいんですか!無知で全て一つのスプーンでいいのかと思ってました…😥
    シリコンの受け皿付きのエプロンは購入しようと思います!😌💕

    • 4月26日
  • 鳩子

    鳩子

    ブレンダーは大人の料理でも使えるのでそんな無駄にならないかも。
    私もスプーンは1本で食べさせてたのですが、保育園のお昼ごはんを見た時におかず、お米、スープそれぞれスプーンを別に使っていて、家で試したらその方が食べさせやすかったので真似してます。

    • 4月26日
  • ここ

    ここ

    確かにあると普通の料理でも便利ですよね!ブレンダー😌購入しようかな…。
    保育園は別々のスプーンなんですね!知りませんでした…😵楽に越したことはないので、3本用意します😆✨ありがとうございます!

    • 4月26日
  • 鳩子

    鳩子

    赤ちゃんがスプーンや食器に興味を持つとこちらが食べさせてるスプーンを奪われてしまうので予備のためにも最低限3本あると安心です。
    両手に1本ずつ持ったとして3本あれば食べさせるのに困りませんでした。

    • 4月27日
  • ここ

    ここ

    あげてるスプーンを奪うこともあるんですね…😅それなら4本くらい用意した方がよさそうですね😌奪った後落としたりもしそうですし😵参考になります!😆

    • 4月27日
もも

最初の1月くらいは濾し器を使っていましたがブレンダーを頂いてからは世界が変わるくらいに楽になりました✨

特にお粥などの粘り気があるものは濾し器を使ってもなかなか下に落ちず濾し器にくっついてしまったり、小さいブラシなどで洗うのが面倒だったりするので、とにかく時間がかかってしまって💦

ブレンダーはそれらを一瞬で解決します!
お粥(ペースト)10秒くらいで出来上がります👍🏻✨

ただ最初にお試しする食材はブレンダー使うほどたくさん使わないので、そういう時は小さいすり鉢を未だによく使います✨

あとは自分はご飯の時に薄い麦茶も飲ませたりするので、リッチェルのストローマグを使ってます。
未だによくこぼすので撥水加工・ポケット付きの食事エプロン必須です😂

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!
    量が増えるとブレンダーが必要になるということですね!参考になります😆想像するだけで面倒そうな行程なので、ブレンダー購入しようと思いました。笑
    やっぱりストローマグも必要なんですね!ポケット付きのエプロンとともに購入します😃

    • 4月26日