※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

イヤイヤ期について相談です。子供が突然「全部いや」になるのか、やりたいことをやらせている私が甘いのか、不安です。癇癪を起こす子もいるのでしょうか?

イヤイヤ期ってどんな感じですか?
ないこともありますか?

今のとのろ息子とは意思の疎通が取れていて「あれがしたい」とか「これはいやだ」はしっかり伝えてくれているんですが、イヤイヤ期になるとこれが突然「全部いや」になるんでしょうか?

やりたいことをやらせてあげている私が甘いのか、あまり主張しない子なのか、「絶対にイヤー!」というのをまだ見たことがありません。。

癇癪を起こすと私がこわいからなのかも...とも思いますが😅

こんな子でも突然くるものですか?
来ない場合もありますか?
参考までに教えてください!

コメント

うちの子は2歳半くらいまでは、まだやりやすかったです
嫌!ってなっても、落ち着いて話すと割と聞いてくれていました
段々と嫌!っていうのが強くなってきて、最近は嫌!ってなるとなかなか手強いです(´;ω;`)
例えば、ご飯の時
お腹いっぱいではないが遊びたいからご飯食べたくないと言うと、その先なかなか食べてくれず、「ご飯残すとお菓子は食べられないよ!?いいの?」「お菓子いらん!」って感じです
前は、お菓子が食べたいから、「じゃあごはんたべる」と解決することも多かったのですが…
簡単に言うと、じゃあこれできないよ?食べれないよ?とお気に入りの遊びやオモチャ、お菓子も通用しなくなる感じです😭
最近は、「えー!こんなに食べたの?!すごーい!!!」とベタ褒めすると気を良くして食べてくれたり…
毎日試行錯誤です

どんな子でも来るのか、というのはわからなくてごめんなさい
でも、来なかったよって聞いたことあります確か💦
成長の課程だし、こっちもあれこれ工夫する必要性が出てくるので、より濃厚に関わることが出来ていい事だと(自分に言い聞かせて)思えば、イヤイヤ期ドンと来い!とも思えます(*^^*)
反抗するほどに成長しているのですから٩(*´︶`*)۶

• るか

るか

2歳半まで落ち着いていることもあるんですね!
    知恵がつくと確かに手強そうですね〜😅
    ドーンとこい!と構えられるように頑張ります(>_<)

• 4月26日
shinsgreen

全部イヤって言うときあります(笑)
私がまばたきするのを見て『目~パチパチしな~い❗』
管理人のおじさんに挨拶したら『こんにちはしな~い❗』
何が嫌なんだか、とにかく何でもイヤ❗(笑)

必要な成長過程と思って面白がるしかありません💦
でも予定があって出掛けなければならないときや、電車の中でやられるとこっちが泣きたくなりますが…

反抗期って来るべき時に来ないと、大きくなったときこじらせるってって聞いたことがありますが、なかった人でもご立派な方もいらっしゃるので、あってもなくてもその子次第なのかなぁと思ったりします。

あ、ある日突然やって来ましたよ…
うちの場合は…

• るか

るか

反抗がちょっと可愛らしいですね♥
    でも急いでる時とかにやられると辛いですよね(>_<)
    ある日突然ですか...!ドキドキしますね!!

• 4月26日