※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu♥︎noa
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがお乳を吐いて苦しそう。右向きに寝かせると消化しやすいと言われたが、同じ向きで寝かすのはよくないか悩んでいる。夜中に吐くことも多く、おっぱいをあげるのもためらっている。

2ヶ月と、ちょっとの娘の母です。
よくお乳を吐きます。
溺れるようにはいたりして
このように髪の毛やマットなどが
びっちゃんこになります。
上向いて寝てたら溺れるように
鼻と口からお乳がふきだし
バタバタさせながら苦しそうで
先生に相談した所
右向きに寝かせてあげたら消化しやすい
と言われたのですが、右向きによく
向いて右のほほのほうがたれてたり
右耳がとんがってたり、、、
右向きのほうが消化しやすいとはいえ
同じ向きばかりに寝かすのは
よくないのでしょうか?
今日も夜中3回は吐き、よく吐くので
怖くておっぱいあげて横にするのも
ためらってしまいます。。

コメント

YUN♪

うちも良く吐いてました。
でも、その吐き方は怖いですね(;_;)

うちは、横に向く癖があり、どんなに直しても、同じ方向に向いてしまって、頭の形がおかしくなり、心配しましたが、2歳の今はキレイに戻りましたよ!

同じ向きばかりが気になるのであれば、少しだけ傾斜をつける(すこしーし起きているようになる)赤ちゃん用のクッションを置いてあげるのは如何でしょうか??

YUN♪

画像ついてませんでした(^_^;)

YUN♪

こんなのです!

ポンカン

赤ちゃんに、授乳した後は、ゲップさせてますか⁇
あと、授乳時間の間隔が短いとか⁉︎

ミスト

その吐き方なら確かに怖いですね…
同じ向きばかりはあまり良くないというか、頭の形が変になると聞いた事があります。でも吐いて喉に詰まらせたりしてしまうよりはいいかと…

授乳のあとゲップはきちんと出てますか?一度ゲップが出ても、まだ出しきってない場合があります。
あと、ゲップのあと暫くは縦抱っこしてあげてお腹を落ち着かせるのも良いと聞きましたよ。

ayu♥︎noa

画像までありがとうございます♡こんなクッションがあるんですね꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°
西松屋とかに置いているのでしょうか?
耳やほほも治ってくれるといいな♡

ayu♥︎noa

ありがとうございます♡
ゲップは出してます♡
ゲップを出したり、怖いので授乳の後はいっときは縦抱きにしていたりしてます(*´∀`)
あと、授乳時間は夜中はいつも3時間半や四時間くらいの間隔です。ちなみに片乳五分くらいで
飲み終わり口を開けなくなります。

YUN♪

うちの子は、どんなにゲップさせても毎回はいて、1歳になるまで吐いてましたが、1歳過ぎたらぴたっと吐かなくなりました(^o^)

飲ませすぎると大量に吐くことは多かったかな。。。
泣かないようであれば、少し早めに切り上げてみるとか。。。

クッションですが、西松屋さんで扱ってるかわからないです〜(;_;)
インターネットではいっぱい売ってましたよ〜(^o^)

ayu♥︎noa

ありがとうございます♡
ゲップは出しています♡
そして、しばらくは縦抱きで
抱いたままにしています(*´∀`)
でもしばらく背中さすったりして、もぅゲップでんなと寝かせてすぐ嘔吐するのではなく
3時間後とかに急に溺れるように吐いて、すぐ起こして背中さすってあげると、その時また大きなゲップをします。
うまれたてのようなすごい
泣き声で吐いた時は泣きます。

ayu♥︎noa

そーなんですね♡
そのクッションをYUNさんも使われていたのですか?
使ったら吐き具合少しは違いましたか?
質問ばかりですみません。。
一回の授乳が方乳五分くらい
なので、短いくらいなので
これより短縮すると体重も
増えなさそうで^^;
未熟児で産まれたので
大きくなってほしいし、吐かれて
体重が増えないのも心配になりますね^^;
インターネットであたしも
みてみたいと思います(*´∀`)

ポンカン

もしかして、乳を飲んですぐにギャン泣きしたから、胃を圧迫して吐いたのでは⁉︎
9ヶ月になる息子が、後追いがひどくて、泣き過ぎて、ドバーっとよく吐きます(−_−;)

ayu♥︎noa

ありがとうございます♡
そのうまれたてのように
泣くのは吐いてから溺れそうになって苦しくなってから泣きはじめるんですよ〜( ; ; )
泣きすぎると胃が圧迫されて吐きやすくもなるんですね!( ; ; )

ポンカン

そうなんですね(−_−;)
あたしの息子は、飲み過ぎてしんどい時も、ギャン泣きします。
吐いた後は、けろっとしてるから、反省します。

ayu♥︎noa

おっぱいの飲みすぎって調整が難しいですね( ; ; )
赤ちゃんてお腹いっぱいになってても飲めちゃうんですね!(◎_◎;)

YUN♪

うちも未熟児でした〜(^o^)
まだ器官がちゃんと発達しきれてないとかあるんですかね〜??

うちも片方5分位しか飲まなかったです(^_^;)
似てますね(笑)

保健師さんに離乳食も1ヶ月遅くしてねって言われました!!

ちなみに、一人目はクッション使ってないんです(^_^;)
すみません。
でも、毎回吐くので、少しタオルで高くしてました。
毎回吐きましたが鼻から出ることはなかったですよ!

一人目の時そのクッションのこと知らなかったので、二人目には買おうと思います(^o^)

ayu♥︎noa

そうだったのですね!(笑)
似てますね(笑)
うちは1797gで産まれました!
なので、一ヶ月遅く
できること遅いとみてくれと
言われました!
ならうちも離乳食一ヶ月遅くくらいかもしれませんね(笑)
そーなんです!
鼻からも出るのが苦しそう
なので、それがなくなるだけでも違いますよね‼︎
買ってみようと思います。
そのクッションの、存在
知らなかったので本当に参考になりました♡ありがとうございます♡

YUN♪

うちは2162でしたが、
本当に本当に心配で、
毎日体重測って、風引かせないように周りにうるさく言って喧嘩したり、未熟児なのでなかなか起きなかったり、オッパイ飲むのが下手だったり。。。
1歳過ぎるまで結構神経質になっていましたが、今はもう元気過ぎってくらい元気でよく食べてよく笑います(^^)
まだまだ心配がいっぱいだと思いますが、頑張ってくださいね!
早く吐かなくなってママを安心させてあげてね〜(^^)

ayu♥︎noa

そうなんですよね。
小さいといろんなことが
心配で、、
吐くことも心配ですが、それによって体重が増えなかったら、、
とそっちも心配になりますもんね( ; ; )
YUNさんのお子さんのように元気いっぱいよく食べてよく笑ってくれる子になるよう私も子育て頑張ります꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°
ありがとうございました♡