※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

赤ちゃんの洋服について質問です。昼間の服と夜寝る用の服を分けるべきか、洋服を取り替えるタイミングについて教えてください。洋服は2枚しかないが、最初は何枚あれば良いでしょうか。

赤ちゃんの服について質問です🚼

6月末に出産予定です!
一応産まれてからお部屋でも暑くなければ
肌着+洋服で過ごす予定です🐶

お部屋でもお洋服を着せている方、
みなさんは夜寝る用の服と、昼に着る洋服は
わけていますか??

昼間の服とパジャマと分けているのか、
それとも吐いたりして汚れない限り
入浴(沐浴)するときまで一着で過ごすのでしょうか?

赤ちゃんは汗かきだから良く服を取り替える
と聞きますが、肌着を取り替えるけど、
洋服はそのままということなんでしょうか?😵

洋服はツーウェイオールを
2枚ほどしか用意しておらず、
(退院用と普段の洋服1枚づつ)
何枚かあった方がいいかなとは思うのですが、
最初は何枚を着まわしてましたか??
教えてください💦

コメント

壱檎

うちは、退院時と1ヶ月健診で、外に出るとき以外はずーっと肌着2枚重ねか、1枚でした!

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!短肌着+コンビ肌着みたいな感じってことですよね!私もそれでいいと思ったんですが、母が服は着せて!とうるさいので一応着せる予定です😂

• 4月26日
  • 壱檎

壱檎

そうです!服なんて新生児のすぐ着れなくなるしと思って2着だけしか買いませんでした(笑)

• 4月26日
みつ

新生児の時は分けていません!
吐いて汚れたり汗をかいていたら肌着や服をかえてあげていました😊

その子によってよく吐いたり汗をかいたりするので一日2着と考え、洗濯もするとなると服だけで5.6着は必要だと思います!

• みつ

みつ

入浴後も着替えています!

• 4月25日
  • みずき

みずき

コメントありがとうございます!やっぱり5、6枚は必要そうですかね😳!
    汗をかいたらというのはやっぱりその子どもの汗のかき具合によって肌着だけなのか服も変えるのかって感じですかね😵!
    参考になります✨

• 4月26日
あ

寝るときと起きてからの服はかえますよ!肌着も毎朝かえます。

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!昼・夜の服は別ってことですね!参考になります✨

• 4月26日
ちゃむ

基本お風呂の時に着替えてました(^^)
汗かいてそうだったり
うんち漏らしたりした時くらいしか
変えなかったです🙆‍♀️
肌着と服をそれぞれ6着くらいは
あったほうがいいかな?と😆

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    なるほど〜お風呂の時+汚れたときに変える感じですね!✨やっぱり5、6枚はあった方が良さそうな感じですね🌈
    参考になります✨

• 4月26日
yooo

6月生まれです。
1〜2ヶ月頃までは、特に外に出なければ、洋服ではなく肌着で十分だと思います。
うちは一ヶ月健診も、肌着(柄入りで可愛いもの)で行きました(笑)

紐で結ぶ袖ありタイプで、綿またはガーゼ生地の肌着を5〜6枚、その下に着せるランニングタイプ(スナップ式)を5〜6枚、ローテーションしてました。

生後一ヶ月は、うんちがもれたり汗もよくかくので、午前中に1回、沐浴、寝る前など、1日2〜3回は着換えさせてた気がします。

枚数はいりますが、まとめ買いよりは、様子見ながら買い足していく方がいいと思います(^^)