※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

支援センターでの製作イベントで泣いてしまい、周囲とのつながりに悩んだ女性。再訪するか悩むが、スタッフに対する申し訳なさを感じる。

支援センターで号泣してしまった…私が(笑)
長くなりますが聞いてください😅
最近行くようになった、家から🚗で15分くらいのところにある支援センターで製作のイベントがあり、支援センターの職員の方に勧められたので行ってみたんです!

入り口の下駄箱を見た瞬間、子どもの靴のサイズが息子のと全然違って大きかったので、あちゃー息子には早かったかな^^;と思いながら、まあ予約しちゃったしと思って入りました。
最近よく動き、場所見知りも人見知りもしない息子は、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんに興味津々&製作のために置いてある文房具にも興味津々で動き回り、案の定、製作はできませんでした😭抱っこ紐で抱っこしてやろうとしましたが、身をよじって手を出してきて無駄でした💨💨
同じテーブルの他のママさんは以前からの友達らしく、2人の話に夢中で、息子が文房具に手を出そうとするのを冷ややかな目でたまに見ていました。(少なくとも私にはそう見えました👀)
ですが、よく考えたら息子が起きている間は料理するのにも一苦労で、ハサミだのペンだの糊だのを使った製作なんて出来っこないのに、なんとかなるかなと思って楽しみにしていた自分が情けなくて、なんだったらママ友とかできたりして❤️と思いながら参加した自分の馬鹿さ加減にガッカリして、途中で泣いて帰ってしまいました😣

出入り口で、スタッフの方に止められて、
「お話聞かせて下さい。お母さんの涙を見たからにはお帰しする訳には行きません。ここは支援センターですから。」
と、ドアを押さえられたのですが、
すみません、すみません、帰ります😭😭😭
と言いながら、無理矢理ドアを開けて帰りました。

ヤベェ…次から行き辛すぎるwww

みなさんだったら、上記の状況があった場合、また同じ支援センター行きますか…?
てか、支援センターで泣く親とか引きますよね…

うわ〜、そこの幼稚園にゆくゆくは入れたらと思ってたのに😵😵

今日の製作のスタッフの方は、多分まだ新卒か卒後2〜3年くらいの若い方で、出入り口の攻防の時にその方も泣きそうになっていました…そのスタッフが悪い訳じゃないのに😣申し訳なさすぎる!!

コメント

ななん

私なら再度行って、
いやーあの時はこうだったんですよ…いっぱいいっぱいになっちゃって…( ´⚰︎` )
今度何かあったら相談させてもらって良いですか?
って話しかけてみます☻

• たけもも

たけもも

ありがとうございます!
    今度相談してもいいですか?って昨日言って帰れたらよかったです😅

• 4月26日
ざぶ

たけももさん、すごく楽しくて優しい方なんだなーって文からすごく伝わってきました💓
私がママ友になってもらいたいくらいですよ!!w

ちなみに、私がそこに参加してて、我が子よりも小さな子を連れた他のママさんが泣いちゃったら心配すぎて気になりすぎて製作どころではないですね😂
引いたりは全くしません👌!

でもたけももさんからしたら行きづらくなっちゃいますよね😭
ただ、もう行かなくてもいい場所ではなくて、これからも行きたい場合なら、時間が経つとさらに行くタイミング逃してしまうかなーと思うので、
少しだけ勇気を出してまた行って、センターの方にその話をされたら、この前はうまくいかなくて悲しくなってしまって…😂とお話ししてみるとモヤモヤが取れるかなーと思いました!
たけももさんは何も悪くないのにこのままモヤモヤがずっと残ってしまうのが私的には嫌です😭😭😭

• たけもも

たけもも

ありがとうございます😊そう言っていただけると、泣きながら重くならないように頑張って作文した甲斐があります!←
    うんうん、私も他のママが泣きながら帰ったら心配になります!でも、同じテーブルのママたちは友達同士だったみたいですし、友達だったらお話したくなりますよね…製作しにきたっていうよりお喋りしにきたって感じで夢中だったんです。だから気付かれずフェードアウトできたらよかったのですが…、バレてたかな😝

欲を言えば、息子くんにはまだ早いかもしれませんって予約の時に言って欲しかったです😅あるいは、推奨年齢設けるとか!
    無理矢理帰ろうとしてたときも、スタッフの方に次はベビーマッサージですので、息子くんでも大丈夫だと思います、来れますか??とか言われたんですが、いや、どう考えても無理やん?!このオムツ替えるのでさえ一苦労のゴソゴソ野郎をマッサージだとぉ?!どんだけテンパってんのよ?と心の中で毒付いていました😇

まだ、自分の中で笑い話に出来るほど気持ちを消化しきれてない部分があり、そのスタッフの方に会うと泣いてしまいそうなので、もうちょっと時間を置いて、誰にでも涙無しで笑い話にできるようになったら素知らぬ顔でまた行ってみます😃

• 4月26日
  • ざぶ

ざぶ

はい、たけももさんの悲しみとは裏腹に全く重くない仕上がりでした👏w

あー、そーゆー感じの話だと身内ネタだしダークすぎて絶対入れない🤭
    推奨年齢、それ絶対必要ですね💦
    ちなみにベビーマッサージ、私の娘が一才くらいのときにやったんですが、寝かせても立つし、立ちあがって軽快に屈伸ダンスしている娘の背中をさするというよくわからないことになってました😂😇🙂

でも、素知らぬ顔でまた行ってみようって思えてよかったです😊💓

• 4月27日
sina

辛かったですね😢
私も支援センターの職員の方に進められて何も考えず、生後2ヶ月の首も座ってない子を連れて行きました(笑)
私はもう開き直って私が楽しんで制作してましたけど、周りのママさんの目とか気になっちゃいますよね💦

私だったらちょっと経ってみんなが忘れた頃に何事も無かったように行きます(笑)
もし覚えてる方がいたら、あの時は精神的に参っててさー的に流しちゃうかな😄

• たけもも

たけもも

ありがとうございます!
    支援センターの方も、月齢にあったイベントの時に誘って欲しいですね😅
    幸いにも、顔見知りのママさんはいなかったので、支援センターのスタッフの方が覚えてるようなら笑って流せたらいいなと思います✨

• 4月26日
ずー

私なら行きますね。
そしらぬ顔をして。

でもスタッフの方にこないだ大丈夫でしたか?的なことを声かけられたら
ご心配おかけしてすみませんでしたって話します!

なんとかなるかなーママ友できるかなーて気持ちで行ったのに
ダメこりゃってなったときの
虚しさ、めちゃわかります。
涙が出てくるのも共感できます。
でも泣いてる時って引き止められても
話せないですよね!笑
落ち着くまでほっといてくれーー!てなるので。

• たけもも

たけもも

そうなんです!泣いてる時に話しかけられても泣いてる自分が情けなくて余計に泣けてくるしで、と、とにかく帰らせてください!!って感じでした😅
    しばらくはほかの支援センターに行って、忘れた顔をして忘れた頃に行こうと思います😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

児童館くらいしか行った事がないので、的外れな回答になるかもしれませんが…。
もし、たけももさんが大丈夫ならもう1行って、気持ちを話されてもいいのかな?と思います。支援センター言うくらいですからね😊にしても、そこの引き留めたスタッフさんは素敵な方ですね!そんなスタッフさんがいる支援センターがうらやましい!
以前保育士をしてたのですが、お子さんはきっとよい体験だったと思いますよ!お兄さんお姉さんのやる事を見て、良い刺激になったと思います!同じ空間に、見て感じるだけでも違いますよ!

• たけもも

たけもも

児童館と支援センターって違うんですかね🤔呼び方の問題かと思ってました!
    スタッフの方は、ほんと一人でたくさんの親子を見ないといけないしで大変だったと思います。なのに、帰っちゃって、後で上司とかに怒られたりしなかったかな💦悪い事しちゃたーって感じです。
    子どもにはたしかにいい刺激になってそうなので、イベントのない時に行ってマイペースで遊びたいと思います!

• 4月26日
ことら

まだ1歳さんですよね?
お子さんはまだまだ興味が色んな所に行って大変ですね😅

私だったら…と思うと、しばらく行かないと思います💦
多分、スタッフさんも必死に何とかしなきゃって思ってくださったのかもしれませんが…次行ってぶり返されるのも嫌だなと思うので(センターの人は覚えてないかもですが)、忘れた頃の何でもない日にフラッとって感じで様子みます😅

幼稚園まではまだ時間がありますし、じっくり見守ってあげれば大丈夫だと思います✨

• たけもも

たけもも

うん、私も熱りが冷めるまで他のところに行くことにします(笑)どのくらいかかるんだろう🤔
    昨日の今日で行くと、絶対に根掘り葉掘り聞かれてまた泣きそうだし😅
    でも、当の私は人前で久しぶりに号泣してしまったけど、なんかスッキリしました👀むしろ、スタッフのお姉さんゴメン!って感じです😣

• 4月26日

確かにそれは次から行き辛いですね😭
でも別に悪いことした訳じゃないですし、もし私がその場にいたとしたら引くと言うより心配というか、大丈夫かな?なんかあったのかな?って思うと思います😱💦
次行った時にその職員さんがいて声かけられたら、その時は素直に話しちゃっていいと思いますけどね😊
まぁでも、幼稚園行く頃にはそんな事笑い話?になってると思いますよ♪

• たけもも

たけもも

行き辛いですよねー!
    確かに、悪いことをした訳じゃないんですが、今まで支援センターで泣いてる親は見たことないし、恥ずかしさと申し訳なさと…という感じですね😅
    他のママさんも雰囲気悪くなってなければいいんですが…
    幼稚園に行くまでにはみんな忘れていてー!

• 4月26日

はじめまして!

たけももさんの気持ちがよく伝わってきて、なんだか私まで泣きそうになってしまいました💦

1歳ともなると出来ることが増えてくるから、動きたくて仕方ないんですよね、私のムスメもそうです😓それ持ってかないでー!口に入れるなー!とか😅

一緒に製作参加したママさんたちも、たけももさんを加えて話したらいいのに!同じママ同士なのになぁ😔と思ってしまいました。

馬鹿さ加減だなんて言わないでください‼️たまたまそんな日だっただけですよ!支援センターで泣いてしまう方、多いのではないかなぁと私は思います。
普段頑張って育児してたくさん我慢して、、お子さんの事を考えているからこそだと思います。

また気分がのったときにでも、かるい気持ちで遊びに行けば大丈夫ですよ😊👍そのときにもし、引き止めてくれたスタッフさんがいたら、あのときはすいませーん😁💦でいいと思います👍

• たけもも

たけもも

ありがとうございます!な、泣かないで😅

一緒のテーブルについたママさんは職場か何かが同じなのか、○○マジうざいみたいな話をされていて、それに私が入って行くわけにもいかず、かといって途中から雰囲気の良さそうなテーブルに移動するわけにもいかずで💦

その日は12組くらいの親子を若いスタッフのお姉さん一人で回さないといけなかったのに、雰囲気悪くさせてほんと申し訳ない😭あの後、上司とかに報告したら怒られたりしてたらどうしよう😣とか考えてたらしばらくは行けないなぁーと思ってます。
    それに、またあの時の話をされると惨めったらしさが思い出されてきて、号泣の再来になりそうなので(笑)

• 4月26日
kayo

辛かったですね。
お気持ちわかります。

たけももさんは悪くないし、誰も悪くないと思いますよ。

1歳っていろいろな物に興味が出てきて、とにかく手に持ってみるし。
しかも、うちの子もそうだけど、ちょっと年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで追いかけて行くし。
この前なんて、4歳のお姉ちゃんを追いかけて挙句に、嫌がられ押され泣いてました( ̄^ ̄)

欲を言えば、支援センターの職員さんにイベント中少しでもフォローしてほしかったな。

• たけもも

たけもも

ありがとうございます😊
    支援センターのスタッフの方は、まだすごく若い感じのお姉さんで、言っちゃ悪いですが、彼女の方が仕切りにいっぱいいっぱいになってる雰囲気でもありました。そんな中、問題行動を起こしてしまい、思い出しただけでも顔から火が出そうです🔥

結構年上の子だと、小さい子どもの扱いが苦手だったりしますもんね💦つい手が出ちゃったんでしょうか👧

• 4月26日