※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。添い寝や添い乳、抱っこ紐など、何がいいでしょうか?

明日で、4ヶ月のママです!!
皆さんの、赤ちゃんは夜どうやって寝てますか?
うちは、お風呂上がりが授乳のタイミングになるようにしてるので、パジャマを着せたら、寝室に連れていき布団の上で暗闇の中授乳します。両乳飲みきる前に寝落ちするので、そのまま布団に置くのが基本スタイルです。
よく、添い寝、添い乳、とんとん寝、抱っこ紐、など目にしますが何がいいとかあるんですかね?

コメント

のの

この前までは、ミルク飲ませてそのまま寝落ちか抱っこでウロウロしながら揺らして寝る感じでした。
でも今は急に側でトントンしてれば寝てくれるようになりました。
添い乳はあんまり良くないと聞きます。夜泣きが出てくるとか、、

  • るぅ

    るぅ

    そうなんですねー!!私、添い乳上手くできなくて笑
    潰しちゃいそうで怖いです笑
    成長と共に変わるんですね!
    とりあえず今のスタイルでやってみようと思います!!

    • 4月25日
あじゅ

①お風呂上がって授乳。
②旦那が見てる間にお風呂。(全く寝 る気配はなく、泣いてます(笑))
③私が出てきてから布団にて授乳。
④飲みながら寝落ち。
ちょっと待ってから布団に寝かせる。

夜中たまに泣いたりしますが添い乳してます。
添い乳はその子が寝れてお母さんも寝れるならいいと教わりました。
意見は色々あると思いますがいつか添い乳なしで寝てくれると思うので自然に任せてます。
後は生まれてからずっと添い寝で寝ています。
今では一緒に寝るのが当たり前になって安心して寝れます♡
いないと寂しい...。

  • るぅ

    るぅ

    習慣ってありますもんね!
    私添い乳上手くできなくて笑
    一緒に寝れるのも今だけですもんね!
    幸せ噛み締めます❤

    • 4月25日
じゅりぶ

うちは寝室でゴロゴロしてると勝手に寝るスタイルです。
何がいいとかではなく、
その子その子にあった寝方があるということだと思いますよ。
上手に入眠できる子も居れば、できない子も居るので...

  • るぅ

    るぅ

    そうですよね!ありがとうございます!!

    • 4月25日
チコちゃんに叱られたい

今のままでいいと思います!

るぅさんがもしセルフで寝て欲しいのなら、授乳中に寝落ちしてしまった場合、優しく起こしてあげてお布団に置いて自分で寝られるようにすると、あとあと楽だと思いますよ✨(このやり方は育児本に書いてありした)

  • るぅ

    るぅ

    全く考えたことなかったです!!
    そういう方法もあるんですね!!
    勉強になります🙇‍♀️ありがとうございます!

    • 4月25日
はな月

夕方お風呂
夕寝

私達のご飯

電気消す

○のどちらかに絵本(寝かしつけ系の)

(オルゴールをかけ)添い乳で寝かせてました。

が、昨日初めてオルゴールかけて添い寝抱っこでそのまま寝てくれました(^^)

今日は絵本も読んでなくて、寝る前の授乳を添い乳でなく授乳クッションあげたら、寝たので布団におろしました(^^)

色々模索中です💦

  • るぅ

    るぅ

    模索しますよね💦
    オルゴールや絵本やった事ないです💦いつも授乳して寝ちゃうので💦
    でもこれも癖になるんですかね?
    いずれ自然に寝られるんですかねー?

    • 4月25日
  • はな月

    はな月


    とりあえず、授乳しながら寝たとしてもオルゴールはかけてます(^^)オルゴールで自然に寝れるようになればいいなと願掛けみたいな物です(笑)

    • 4月25日
鬼嫁

3カ月を過ぎると、就寝方法は習慣ですね。このあたりから育て方の違いが出てきてきますね。

  • るぅ

    るぅ

    鬼嫁さんはちなみにどのようにしてますか?

    • 4月25日
鬼嫁

うちは今完ミですが最後のミルクの後、夜8時〜10時くらいの間に勝手に寝てます😅眠そうならベビーベッドに移してます。居間で寝てしまったら、そのままベビーベッドに移してます。
グズった時はトントンで直ぐ寝ます。
うちは2カ月くらいから夜間授乳や添い乳はしてません。
るぅさん今のままで良いと思いますよ☺️

  • るぅ

    るぅ

    そうなんですね!!
    たぶん、私達の子供は入睡が得意なほうなのかも知れませんね!!うちも、朝まで起きません💦
    とりあえずこのままやっていきたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月25日