※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて寝つきが悪いです。お布団で隣で寝ているが、1〜2時間ごとに泣いて抱っこで寝る繰り返し。対処法が知りたいです。

6ヶ月の赤ちゃんです。
夜寝るまえの寝つきがすごく悪いです。
普段同じお布団で隣で寝ています。
18時半にお風呂に入り、
19時授乳でそのまま寝落ちで
お布団に入れるのですが、
私が一緒に寝に入るまでは(1時2時)
30分から1時間毎に泣いては
抱っこで一瞬で寝る置くの繰り返しです。
以前からもずっとなんですが
そんなものなんですかね(´ー`)
せめていないときに2.3時間でもぐっすり眠れるよう
なにか対処法などあったら教えていただきたいです(@_@)

コメント

り

授乳→寝落ちなので睡眠が浅くなったタイミングでお母さんがいないことに不安になってしまっているのではないでしょうか?

授乳から寝落ちさせないように、授乳→ゲップ出し→手足の指マッサージなどで少し起こさせて→布団に寝させる→自力で寝るよう抱っこなどしないで寝たフリ   など寝かしつけ方を工夫するのはいかがでしょうか?
ちなみにマッサージは疲れるらしく深い眠りになるようです。

または、寝た後で泣いたときに2分位泣いたままそっとしておく→抱っこしたり声をかけて泣き止ませる→布団に戻す。次に泣いたときは3分泣いたままそっとしておく→泣き止ませる→戻すなど自力で眠れるように促すのもいいと思います。こちらはネントレの方法です。私はこの方法で息子は自分で再眠できるようになりました☆

• ふう

ふう

寝落ちから覚醒するのが怖くてそーっとそーっとを心がけていたのですか明日試してみたいと思います!
    ネントレしていた方がやっぱりいいですよね(´ー`) 抱っこしちゃった方がってついつい走っちゃってます、、参考に頑張ってみます!ありがとうございます!

• 4月25日
  • り

ふうさんも疲れているのでネントレも無理せずしてくださいね〜。
    昼寝をなかなかしないときは体を動かすのと、追視の遊びで目を疲れさせるのも良いようです(*^^*)
     夜まとまった時間リフレッシュできるようになりますように〜♪

• 4月25日
  • ふう

ふう

なるほど、勉強になります TT
    実行してみます!ありがとうございます!

• 4月26日
さゆ

お風呂入ってから寝るまでの間隔が短いのかなと感じました🧐
もし可能であればあと30分早めにお風呂に入るか、お布団に入るのを30分くらい遅くするか…

お風呂ってリラックス効果と言いますが、温かくて子どもはテンション上がってしまうみたいなんです。

6ヶ月なので20時にはお布団に入ろうね❣️くらいの気持ちで
お風呂上がりにママと絵本を読んだり
膝の上に座らせることができれば対面で(もちろん抱っこでも)歌を歌ってあげたりする時間を作るとお子さんも落ち着くかもしれないです😊
絵本を読ませるぞー!って気合い入れるとまた逆効果なのでページめくりを楽しむ程度で❤️

• ふう

ふう

やはりそのまま寝かそうとするのは良くないんですね(@_@)
    寝る前の時間をじっくり相手してみようと思います!ありがとうございます!

• 4月26日