※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)❤️
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で怒りっぽくなり、寝る時間に「嫌い」と言われてショックを受けた母親の相談です。

イヤイヤ期真っ只中の息子。
できるだけ怒らないようにしていたものの、やはり度がすぎてくるとついイライラして来てしまい怒ってしまうことがここ最近になってより多くなって来ていました。
そんな今日の寝る頃、いつものように絵本を読んでもう寝る時間だよと寝かそうとしましたが、いつものように「ヤダ!寝ない!」と怒り出す息子。その延長だったのかもしれませんが、「ママ嫌い!ママヤダ‼ママは好きくない!︎」と言われてしまいました…。
ショックすぎて息子の前で泣いてしまいました。
本気で言われているような気がして…

そんな経験のある方いらっしゃいますか?
「嫌い」と言われてこんなにもショックを受けるなんて思いもせず。はぁー😩
日々怒りすぎなのかな…と反省です。

コメント

ママん♡

同じような経験あります(~_~;)
でも幼稚園に行く頃には、自分で何を言ってしまったのか何となく理解したようで、『ママ嫌い!』と言った後に『ごめんね、本当はね、〇〇ね、ママね、好きだからね』と、涙目でモジモジしながら付け足してくれるようになりました(笑)
きっと主さんのお子様も言葉の意味を理解した頃に、主さんが傷付いたことに気付いてくれるはずです!イヤイヤ期もあっという間ですから負けないでください(*^^*)☆

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    そんな言葉を付け足してくれるなんて❤️それを聞けた時には嬉しくて泣けてくるかもしれないです😂

    保育園に通っているので、言葉は早い方で、いつか言われるかもと覚悟はしていたのですが、いざ本当に言われるとグサッと来ますね😔💦
    でも、負けずに頑張ります!少し元気が出ました😊
    ありがとうございます⭐️

    • 4月25日
pata

言われます言われます!
上の子は普通に『おかあちゃん嫌い!お父ちゃんと〇〇(弟の名前)は好きやけど!』とか言ってきます😂
最初は傷ついたりもしましたけど、息子なりのコミュニケーションだと気付くとそんな言葉も可愛く思えます😊
今は、笑って言ってくるので、『そんな可愛くないこというやつは誰じゃー!!』と言い返して2人で笑いあってます😅

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    さっき私も「ママ嫌い〜!パパとばーちゃんは好きー」って言ってました😅💦
    元々幼稚園教諭をしていたので、子どもに「先生嫌い!」と言われてもそのあと「そんなこと言ったっけ?笑」みたいな事もたくさん経験してたので、言われたって時間が経てば忘れているし、本気で言ったわけではないであろうと思っていたのですが…息子を妊娠して仕事を辞めてしまって久しぶりに人に「嫌い!」と言われてかなりグサッと来てしまってました😅💦
    私もpataさんのように言い返してじゃれ合うくらい余裕を持っていきたいです😊❣️
    次は言われても笑い合えるようにしたいと思います⭐️
    ありがとうございます😊

    • 4月25日