※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ
産婦人科・小児科

喘息症状がひどくて困っています。薬を飲んでいるが効果がなく、大崎市民病院で診てもらうべきか悩んでいます。

宮城県黒川郡○○小児科で喘息気味と言われ強めの薬を出してもらったのですが、寝始めと夜中の咳き込みがひどいです。気管支拡張テープも貼っています。まだ薬は残っているので様子見た方がいいですか?それとも混むの承知で大崎市民病院に行って診てもらった方がいいですか😵?

始めてこんなにひどい咳になって、咳き込むと苦しそうなのでテンパっています😰😰喘息ってこんな感じですか??

コメント

ままっち

夜間で見てもらえるなら行った方がいいかと思います。酷いと点滴したり、吸入とかもしてもらえるので。

• ままっち

ままっち

強めの薬は何ですか?それを飲んでも寝れないくらい酷いなら病院行くべきです。
    喘息は本当苦しいみたいですよ。肩動かして呼吸してたりしたらもっと苦しいはずなので、危険です。

• 4月25日
  • ぴぴママ

ぴぴママ

投稿したあと咳が落ち着き寝ました😊
    ステロイドホルモン剤というピンク色のシロップでした😅

• 4月26日
  • ままっち

ままっち

それなら良かったです。あのピンクのは強めなのでけっこう効くとぐっすり寝れたりするんですよね〜

• 4月26日
milkyママ

うちの息子は生後3ヶ月から喘息でした。今は元気すぎですが。。

喘息は寝入りと夜中と朝方が1番酷いです。
少し上半身を起こすような姿勢で寝かせてあげてみてください。
少し楽になると思います。

家の中にクッションやぬいぐるみなどあったら遠ざけてあげてください。

私は血中濃度を測る機械人差し指に付けるのを買いました。受診の目安になるので。

あまり辛そうであれば、病院に行って吸入させてあげた方が楽になるかもです。

お母さんも心配で大変だと思いますが、お母さんの直感も大事にしてください。
病院行こう!と思ったら行ってください。

• milkyママ

milkyママ

あと、喉下鎖骨の真ん中が凹んだり、
    みぞおちが凹んだりしながらの呼吸は、呼吸困難と言われました。

• 4月25日
  • ぴぴママ

ぴぴママ

3ヶ月から喘息は大変でしたね💦💦
    布団の下に枕をいれてました😱
    ホコリも気になったので昨日はダイソンの掃除機で念入りにかけて、布団はレイコップかけました😱
    喘息軽く考えていました😰参考になります!!

• 4月26日
  • milkyママ

milkyママ

私が、当時先生に言われたのは、家の中から布製のものを排除すること、
    (当時はオール絨毯の家出した。泣)
    カーテンなども、サテン系のツルツルにしてあげること、タバコはもってのほか、
    などでした。
    うちの子は毎月入退院で、吸入器も購入して家でもするようにと言われたほどですが、
    今は、全くその気配もなく、元気に暴れ回ってます。
    歳を重ねれば体力が更について元気になると思います。
    こらから台風や梅雨になり、発作が出やすい季節になりますが、
    ママさんも看病や気疲れで倒れないように気をつけてくださいね。

• 4月26日
寛ちゃんまま

発作が出る前に病院受診おすすめします。
ひどくなる前に行動することが喘息の子どもには大切です。

うちの息子の場合熱が出たら即入院でした…(泣)様子見で良くなったことはないけど、急変することもあるので夜中でも救急🏥🚑に行って吸入点滴お願いしました。
つんままさんも不安でしょうが、娘さんの早い回復祈ってます。

• ぴぴママ

ぴぴママ

幼稚園から風邪をもらってきて一気にひどくなりました😰💦

入院大変でしたね💦💦
    喘息で救急車呼ぶこともあるんですね😢

• 4月26日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

風邪からの喘息はあるあるですね!幼稚園で寒くなる季節の半分は欠席です…

ダイソンとレイコップと空気清浄機は一年中フル回転です。私自身は喘息ではなく、息子の辛さが解らずにはじめはオロオロしてました…(泣)

入院すると家族全員が大変なので今は予防に徹してます😃お大事になさってください✨

• 4月26日
ホビット

喘息持ちです。小児喘息ではありませんが喘息は息ができなくなるので、ひどい場合は救急でも行った方がいいですよ。
2年前に一度原因は分かりませんがあまりの咳と気管がせまくなって夜救急に行き、点滴と吸入しました。特に喘息は上の方が書いてるよう夜、朝方がひどくなります。
脅かしたくないですが、喘息で亡くなる方もいるのでひどい時は病院にすぐ行きましょう。

• ぴぴママ

ぴぴママ

小児科の先生にも早く気管支を広げないと窒息してしまうと言われ強い薬をもらいました😰
    今夜ひどければ救急も視野に入れたいと思います!!

• 4月26日
chataro

こちらに電話してみて下さい。
色々と相談にのってくれますよ。
翌朝8時まで対応してます

• ぴぴママ

ぴぴママ

画像までありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    幸い投稿した後咳き込みが落ち着き、寝ました😊

• 4月26日
chataro

画像をちゃんと大きくしてみて下さいね。
この状態だと#7119はおとな救急の電話です。
画像をポンとしたら全体的に画像が出ます

ゆあち✩︎

喘息持ちです。(ちなみに大崎市古川住みです)
咳もでますが、気管が狭くなるのでピーピーという音をだしながら、呼吸がすごく辛くなります。
きちんと直すにはやはり大きい病院行くのがいいかと思います!
市民病院、紹介状がないと5000円とられるそうです💦

• ぴぴママ

ぴぴママ

娘はヒューヒューと音がします😱😱やはりつらいですよね😰
    大きい病院なら検査とかもしてもらえて大丈夫そうですよね🙆‍♀️
    5000円始めて聞きました?自費ですか?上の子が赤ちゃんの時は市民に行っていたのですがそれ以降になったんですかね😵

• 4月26日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

市民病院ができた当初その話があったんですが、今も変わってなければ、初診料にプラス5000円だと思います🤔
    もし変わっていたらすみません💦💦

やはりひゅーひゅー音しますか!おなじです😷
    つらいですよね!!
    総合病院だったら設備も整ってるし、確実だと思います!
    お大事にしてください🙏‼︎

• 4月26日
yj

お子様落ち着いたようで良かったですね😭💦
大崎市民病院は小児科は紹介状なしで大丈夫ですよ🙆‍♂️
ただ紹介状持参の方が優先されるのでかなり待たされます😭

むーみღ年子mama

私の長男が最初個人病院の小児科で喘息気味だと診断され、シロップと吸入として帰宅しました。少しは良くなったものの数時間後に又同じ症状がでて段々呼吸の仕方がおかしくなってきた為#8000に電話したら「それ呼吸困難起こしてるので直ちに救急車呼んでください」と言われ、酸素が足りなく喘息発作で呼吸困難起こしていて緊急入院なりました。そうなる前に大きい病院で受診することをおすすめします…