※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

息子の要求にどう応じるか悩んでいます。おやつやガチャガチャ、外出などの要求に対応しすぎてしまう自分が気になります。他の方はどのように対処しているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

息子の要求にどれだけ応じればいいのかわかりません。

・買い物に行くと毎回おやつ買いたがる
・ガチャガチャを毎回やりたがる
・おやつの時間じゃないのに食べたいと言う
・1日に何度も外へ行きたがる

など色々あります。

また今度ね、とか後でねと言っても泣き叫んでおさまりません💦
結局、息子の要求に応じてしまう私も悪いのですがどうやって分からせたらいいのか分かりません。
みなさん、どうやっていますか?
アドバイスください。🙇‍♀️

コメント

すもも

泣いても絶対に曲げないことです!
あとは、出かける前に言い聞かせる、お店に入る前に言い聞かせる。

一時期、うちもガチャガチャはまっていましたが、「ガチャガチャはパパでしょ!ママはやらないの」と、パパを使っていました!笑

外に出たがるのはうちの長女は今だにで…今は幼稚園帰ってから夕方に少し出ますが、その前は1日2回でした💦

• るる

るる

パパ作戦、やってみます!✨
    やはりエネルギーが有り余っているんですかね💦
    うちは1日3回、外へ行ってます😱😱

• 4月25日
まな

後でね、また今度ね、の約束は果たされていますか?😊
どうして今度なのか、後なのか、だめなのか、理由もお話しされていますか?😊

• るる

るる

ちゃんと聞いてくれた時などは一応約束は守ってるつもりなんですけどね😭💦
    理由も説明してるんですが、泣いてて聞く耳持たずって感じです😥

• 4月25日
MAXとき

外に行きたがる以外のことは、あんまり良くないことだと思うので、心を鬼にしてだめだと言ってはどうですか?
要求にすべて答えてるなんて…甘やかしになってる気がします。
泣き叫んだってダメなもんはダメなきがします。
泣き叫ばれるのが嫌なら、買い物回数を減らすか、連れていかないように旦那さんの休みの日にまとめ買いやネットスーパーはどうですか?

おやつ食べたがるのも、肥満になって困るのはお子さんだし。
外に出してれば大丈夫ではないでしょうか?雨の日は支援センターとか!

• るる

るる

本当に甘やかしてると思います😱結局、息子の思う通りになってるし…

明日から言っても泣き叫ぶようなら気分転換に外へ連れて行こうと思います!

• 4月25日
えりぽん

分かります😭うちもそうですよー(;_;)極力一緒に買い物行かないようにしてます( 笑 )こっちもイライラして買い物にならないので(>︿<。)
外が暗くなってから行きたいって泣かれたら靴はかせてバイバーイって1人で行かせます(笑)それで少し泣くのですぐ扉あけると、中へ入ってきます(笑)ちょっとと思うかも知れないし可愛そうだと思いますが(;_;)そうすれば外へは一緒に行けないって諦めるみたいです!日中は好きなくらい出して遊ばせますよ😭諦めてます(笑)

• るる

るる

買い物、大変ですよね😭
    まとめ買い派に転向しようと思います😂
    あとはららぽーとが近いのでついついそこへ買い物に行ってしまいますが、小さいスーパーに変えようかな〜と思います😥

• 4月25日
ゆぅ

泣いてもダメな時はさせないようにしています。
絵本やおもちゃなどで気を紛らわせたりしてます!!

出先の場合は、あっ!!っと指差しながら○○だ!!などと言っています!!

• るる

るる

本当に対応の仕方、ちゃんと考えなくちゃですね😂💦
    どうにか気がまぎれるようにやって行きたいと思います!

• 4月25日
空色のーと

ダメなものはダメ、きっちりルールを作ったら、そこから、外れないことが大事かと😊

うちは、買い物とおやつ(100円まで)はセットですが、ガチャガチャはジジババがいるとき♥
おやつはおやつの時間。
外は公園は1回。あとは、買い物かお庭ならOKです!

• るる

るる

私もついつい要求に応じていましたが、強い心を持ちたいと思います!😂
    息子からすると今まではガチャガチャ出来てたのに何で⁈ってなりそうですが、頑張ります!

• 4月25日
  • M☺︎M

M☺︎M

買い物に行く前などに、今日は買わないよ‼︎やガチャガチャをやらないよ‼︎など伝えてみてはどうですか⁉️
    それを伝えたら、絶対にぱるさんも通し抜くことでお子さんも分かってくると思います(o^^o)

あとは、他の方も書いてますが約束したら必ず守ってます♡
    その時には、さっき約束したもんね‼︎
    〇〇も約束守ってくれてありがとう♡と伝えてます(o^^o)

• 4月25日
  • M☺︎M

M☺︎M

ごめんなさい💦
    変なところにコメントしてしまいました🙏

• 4月25日
  • 空色のーと

空色のーと

大丈夫ですよー👌🏻

• 4月25日
  • るる

るる

今度買い物に行く時に事前に伝えてみます!
    それで改善されることを期待します😱✨

• 4月27日

分かります…うちの息子もそのくらいのときそうでした😭
「後でね」とか「今度ね」が通じないんですよね。

もうどうにもならなくて、要求してくるものを排除するしかなかったです。

例えばテレビを見せると永遠に見せろ見せろと大泣きするので、テレビは布で隠しました。
買い物も息子とは行かず、夫がいる休日にまとめ買い。

その時期のこの子いいところは何日すると忘れるんですよね。
そんなかんじで全ては無理ですが、イヤイヤや我儘の原因になるものから遠ざけてしのいでました。

2歳半くらいになったら、後でね、とか代わりに〜しようを聞いてくれるようになりました😅

ほんと大変ですよね、今が踏ん張りどきだと思います😫💦

• るる

るる

テレビもそうですよね😭
    うちも消しているとつけろつけろ!となります😥

ちょっと今まで甘やかし過ぎていたので、強い心を持って接して行きたいと思います!

• 4月25日

今度や後でではなく具体的に言うと良いですよ!
あとは自分が言ったことを守る!
おやつは明日の3時に食べようね
お出かけは10時から12時までね 等
本人が忘れていてもママがこれ食べるんだったよね、やるんだよねって言ってあげると良いですよ(^^)

• るる

るる

そうですね!
    もっと具体的に言ってみようと思います!😂
    明日から実践してみます✨

• 4月25日
まゆママ

保育士です。
お約束を先にして大人も約束を守ると段々と身に付くと思います!
「このお菓子が好きなの?じゃあこの日とこの日のどっちに買おうか?」とか選ばせてあげると納得しやすいかもです。
最初は自我が出てきて、気持ちの折り合いをつけられないから泣いてしまいます。
でも必ずわかるようになります。

もちろんそれまではお母さんは大変ですよね。
ストレス溜め込まないで発散しつつお子さんとは気長に接してあげてください😃

• るる

るる

今、自我がすごいです💦
    でもこれからもっと強くなりますもんね😥おそろしいです…
    選ばせてあげるといいんですね!やってみます!

• 4月25日
2児のママ

泣いても何してもダメなことはダメ!と決めてるのと約束したら本人が忘れてても小さなことでも必ず守るようにしてからすこーしマシになりました😳

お外でだだこねられたら困りますよね😅
ガチャガチャはやらせてないのですが義母がやらすので覚えてしまったので私といる時にしたいと言ってきたら回してみてあれー?壊れてるのかなー?あれー?って言いながらあれ?あれなんだろう?って他のことに目を向けさせたりしてます😅

とにかく私が1回でも折れてしまうとチョロいと思われるので心を鬼にして決めたことは曲げないようにしてます😅

• るる

るる

ガチャガチャ大好きにさせてしまいました😭
    やはり強い心を持たないとですよね!本当に今まで甘やかし過ぎてました😥

• 4月25日
  • 2児のママ

2児のママ

私もよくおれそうになります😅笑
    その度に主人にママは甘い!と喝をいれられるのでなんとか我慢できてます、、、
    が喜ぶ姿見てるとどうしても甘くなりそうな自分がいます😅

• 4月25日
  • るる

るる

そうなんですよね😥
    喜ぶ姿を見るとどうしても甘くなってしまいます💦

• 4月25日