※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

体外受精で胎嚢が確認されず、成長が遅い可能性があり不安。8週目までに確認できなければ流産と言われ、2週間後の検査まで不安。つわりの症状がないことも気になる。

体外受精で着床して5w1dでb-hcgが783しか上がらずもしかしたら子宮外妊娠の可能性もあると言われたのですが5w5dでb-hcg2734まであがり胎嚢6.9ミリ確認する事ができました。それから一週間後本日6w5dで胎嚢13.7ミリま
で大きくなってましたが体芽もなんにも確認出来ずでした…。GWで病院が休みに入る為次は2週間後の8日なのですがもしその間に出血などしたらすぐ電話入れるように言われました。次に行くときは8週目に入ってるのでその時に体芽など確認できなければ流産と言われました。6w5dで胎嚢13.7ミリは小さいですよね…?この時点で体芽が確認できないとやはり流産になってしまう可能性は高いのでしょうか?それとも成長するのが遅いのでしょうか?どなたか同じような経験してる方もしくは詳しい方教えて下さい。2週間とても長く感じます。因みにつわりなども最初から今もほとんどありません。胸は張って痛いですが膣剤とテープの影響だと思います。後は手が熱い位です。つわりの症状がないのも不安のひとつです😢

コメント

きび砂糖

胎芽はやく確認できるといいですね☺️

• きび砂糖

きび砂糖

ちなみに私の場合は6週3日で胎嚢確認。
    8週で胎芽確認。
    9週で心拍確認できました。

• 4月25日
  • ななお

ななお

回答ありがとうございます😌✨
    ちゃーちゃんさんも体外受精ですか?
    6週3日で胎嚢は何ミリでしたか?😢
    8週の体芽は何ミリだったのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいですm(__)m

• 4月25日
  • きび砂糖

きび砂糖

私は体外受精ではないです。
    タイミング治療したあと、妊活1ヶ月やめていた時に、たまたまできました( ゚д゚ )6週3日で14mmです。
    6週5日で13.7mmだったら
    誤差だとおもいます。

私の子宮の形なのかはわからないのですが、
    私の場合は経膣エコー(8週)より、経腹エコー(9週)の方がみやすいといわれました。
    出産予定日が決まるまでは、
    ほんとに小さかったです。
    何週というのも曖昧でした。
    でも、現在15週2日で何もなく順調です。
    ちなみに8週のときの胎芽サイズ7.2mmですが
    9週では胎芽サイズ22.3mmでした。
    「経膣エコーではよくはかれてなかったみたいだねぇ」って言われました😅

• 4月25日
  • ななお

ななお

そーだったのですね。私は体外受精なので週数は間違いないのでちゃーちゃんさんと少し状況が違うかもしれないですがとても参考になりました。
    私も子宮の形がデコボコしてるみたいで内膜の厚みも毎回計り方によって違かったり計りにくかったりとにかく見えづらいと言われてます。後体外受精だと成長が少し遅いというのもネットでみたのでちゃーちゃんさんのように最初小さくても成長してくれることをただただ祈るばかりです😌✨ちゃーちゃんさんもこのまま妊娠継続し無事出産できますように✨✨✨

• 4月25日
  • きび砂糖

きび砂糖

妊娠したら、
    ずっと不安ですよ☺️
    胎嚢確認できますように

胎芽確認できるかなぁ

胎芽育ってるかなぁ

心拍確認できるかなぁ

安定期まで長いなぁ

無事育ってくれてるかなぁ

…と、尽きません☺️
    生まれてからも、です。
    うちの母親に今日
    「お前がその年まで生きてることがうれしい☺️」と、言われました。
    ずっとそんな感じなんだと思います。

• 4月25日
  • ななお

ななお

ほんとですね。一生心配ですよね。もちろん産まれてからもずっと心配ですよね。命を授かるってそういう事ですものね😌私は元々膠原病という持病持ちで出産することも難しいかなと思ってたのですがそして中々内膜が厚みでず卵とれても移植する事ができず1年以上治療してやっと今回移植する事ができて着床もしてくれて胎嚢も確認することができてもうそれだけで感謝しなければいけませんよね。うちの母親は最初不妊治療することにあんまり賛成しませんでした。私の持病が悪くなるかもしれないからです。私の身体の方が大事と言っていました。子供を産むのも育てるのも命がけの事だよって子供を産む事だけが全てじゃないよって。お母さんの言ってる事が痛いほど今妊娠してみて痛いほど分かります😌今回思い切って質問して良かったです。ありがとうございました。大切な事を再確認することができました😌どんな結果でも受けとめて前に進みます✨

• 4月25日