※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

共働き夫婦で、出産を機に退職することになり、家計や収支の詳細を明確にして話し合いたいと思っています。退職後の貯金や支出について旦那とのコミュニケーションが難しく、提案がない状況で不安を感じています。

長文になりますが切り出す勇気とアドバイスを下さい(T_T)

共働き夫婦ですが、出産を期に退職します(現在6ヶ月)
今まで家計は、旦那と私で同額をだしあって貯金と生活費にあて、余ったお金は自由に使っていました。
私が無収入になるにあたって旦那に確認というか言いたいことがあります。

・手取り24万らしいけど聞いたのは結婚当初二年前の額。。今は?!
・住宅補助のお金が余分に2万出てるはずなのに、、ずっとごまかされている。居住費に充てずに自分の貯金にしている
・今後1年トータルの雑費と子育ての費用を見積もると、とても貯金できない
・外食するときっちり割り勘。俺のお金、私のお金という考え方?!

です。つまり、収支の詳細をはっきりさせて、家族が増える機会に立て直しをしたいのです(:_;)
自分が無収入になるから、立場が弱くなる気がしてなかなか話を持ち出せないんです(T_T
妊娠して、退職の意思を伝えてから、何か旦那から提案があるかと思いきや、全く動きが無く。
なんとかなるでしょ思考なので、とっても頼りなくて😑
これからの自分のお小遣いはコツコツ貯めてきた貯金から切り崩す予定です
ちなみに、貯金額の値上げをした途端、厳しいから元の額に戻してと言われ、イライラしながら戻した経緯があります。
雑文申し訳ありませんが、この様なやりとりの経験がある方いますでしょうか??

コメント

ゆ

あたしもそうでした😩あたしは1人目の時妊娠してすぐに仕事やめてそっからバイトだけで、月5万くらいしかかせいでなくて、、、
籍を入れるのが遅かったんですがその頃にお金のことはちゃんと話さないと!と思って話しました!
家賃や食費のこと、これから子供にかかるお金のこと、、、話してみるとやっぱ旦那は全然なにもわかってなくて納得してくれました😇

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですよね😥実は何にどのくらいお金がかかるか、家計管理してる私にしか分かってないことってありますもんね!冷静に話し合ってみようと思います。ありがとうございますm(__)m

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

出産を機に退職し、共働きから専業主婦になりました。
うちは共働き時代からお互いの収入は合算してやりくりしていたので、条件は少し異なりますが…

まずは、月々の固定費や流動費をざっくりと書き出し、毎月いくら掛かるのか、目標の貯金額はいくらにするのかなどを話し合われてはどうですか?
あとは小遣いですね。
うちは共働きのときは夫4万、私2万5000円でやってましたが、退職後は夫→手取りの5%(社食代別)、私→手取りの3%に変えました。夫の分は少ないですが、お互いに家族の貯金を増やしたいという考えからこうなりました。
ゆきんこさんは貯金から…と仰ってますが、この先死別や離婚など何があるか分からないですし、なるべく手を付けないほうが私は良いと思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    目標の貯金額大事ですね。将来マイホームを考えています。現実的な金額設定をして、貯金額を実感できるようにしていきます。私だけ目標が高くても空回りして焦るだけですし、、共有してみます!😊
    あとは、確かにこの先何があるか分かりませんね!!!我が身も考えて話し合いますね!ありがとうございます。

    • 4月25日
ゆう

うちも入籍当初は別にしてましたが、しばらくして子供も出来たら働けなくなるし財布は一緒にしておこうと話し合いました(^ν^)

たしかに、自分が働いてないのと無収入な事に引け目は感じましたが子供を産み育てることはそういう事なんだと思います。
なので、旦那さんと今後の話しと共に収入の割り振りを話し合うといいかと思います(^ν^)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですよね、子育てするには必要なことですよね。一人で悶々と考えていましたが確かに話し合いをしていないのもひとつ原因かと気づきました☺

    • 4月25日
しほ

はっきりきっちり伝え、
揉めても何しても明確に決めた方が良いです!我が家もそうでした。
当時、主人手取り22万、私手取り17万とさほど変わりがなかったのでそうしていました😅

でも、あの時は家族!とは思えず...。
家族って何だろう?と思ってました。。
お互いに、自分のお金!という感覚が強かったので揉めることはもちろん無かったのですが、恋人の延長?みたいな感じで😅

私が仕事をお休みにするにあたり、
定期的にお金が入らなくなるため
→手当金ってお給料と違って振り込まれるのが遅いので💦
お財布1つにしたい!と言いましたがNG
そこから、生活費をもらうスタイルにしました。
約6ヶ月経ってから
やっぱりお財布1つにしたい!と何度も喧嘩しながら決めました。

産後2ヶ月半〜働いてたので私にはお給料はありました。でも、家族貯金も必要、家族旅行も行きたいし、冠婚葬祭も旦那の家だから旦那のお金から、、、は、ダメだなと思いまして💦

そこからですね、家族のお金という認識を持てたり、皆で頑張ってるから
→夫婦は働き、子は親と離れてる時間は長いけど楽しみながら頑張ってると思ってます😊

あー、家族ってこうなんだな!親だから子だからではなく、皆が無理のない範囲内での我慢と努力をして、ご褒美として皆で楽しむなんだなーと
思えました。

不思議と最近は喧嘩しても2時間以内に終わりますよ笑❤️

お金とは絆は関係ないかもしれませんが
私にとっては家族の絆の意味が、自分の中でふっと落ちるキッカケになりました✨

もう色んな気になることはたくさん聞き、
ぶつかっても意見は変えない!
時間はかかってもきちんと伝えていく!
を続けていくことで、ゆきんこさんのお気持ちがご主人に伝わると思います。

長かった6ヶ月ですが、私にとっては良い経験でした✨

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    家族のためにもしほさんしっかり話し合われてますね😭後々変える方が難しいし、後から、ああすれば良かったって思うのも絶対嫌です!!
    まさに、今、妊娠してしんどい中、何も変わらずこのまま恋人気分かな(¯―¯٥)とブルーになっていました。
    金の切れ目は縁の切れ目といいますが、その反対も然りですね。相手の意見もよく聞きつつ、自分の理想だけ押し付けないように協力していきます😊😊

    • 4月25日
  • しほ

    しほ

    そうですよね💦
    お金がとか、生活費が以前に
    結婚した意味なんだろう?で私はつまずきました...。
    キッカケがあるのなら今だと思います!解決までに時間がかかっても、言い続けることに意味があると思います😊

    結婚なんて書類上、合わなきゃ別れればいい、独身の方が気楽で良いし、金も自由に使える

    とうちの旦那は言ってましたが、
    昨日聞いたら
    家族には家族でいいところもあるんだけどなー。とボヤいてました😅✨

    そうですね、相手の意見も大事です!
    なのでお小遣い制ではなく、緩めにして
    旦那が必要であろう生活費?として6万円〜7万円を渡し、タバコやお酒、お菓子などは生活費から出してます!
    旦那のお給料だけでは0円か赤字ですが、
    私の方が、今は旦那の倍稼いでるので笑。
    そこらへんはかなり緩めにしてます✨

    悔しかったんです。
    俺の給料と、私が休んでる間に言われたことが...。だからガツガツ稼いで、気付いたら旦那の年収の倍でした笑。

    旦那も、こいつはやった!俺に言われた言葉を真に受けて→真に受けたとしても無理。と思ってたのだと思います💦

    でも、倍になって気付いたことは
    あ、お金はある方が嬉しいし、ゆとりも生まれるけど
    稼いだお金って私1人の努力じゃないな。
    でした。そして、皆で使えるとやっぱり楽しかったんです😊✨

    こういうキッカケがあったことに感謝❤️でした!!

    • 4月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    一回で諦めたら苦労するのは自分ですもんね!妊娠にストレスは大敵、皆さんの回答を頂いたので自分で解決します😊
    凄いですね!!
    お金は余裕があったほうが気持ちにも余裕が生まれますもんね!
    私も育児が一段落したらまたお仕事始めたいと思います。

    • 4月25日
さち

旦那さんの子供を産むために会社を辞めて、子育てするために稼げないことをしっかり伝えましょう!

わたし個人的には、自分のお小遣いが過去の貯金からなら、旦那さんにもそうしてもらいましょう!ゆきんこさんだけが節約したり我慢するのはおかしいと思います。

うちは共働きだからなのかもしれませんが、育休の期間もお小遣いありましたよ(^^)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ほんとですね!!!特にうちは、旦那の仕事柄ワンオペ育児まっしぐらです(;_:)
    なので!しっかりと子育てするために、怠けるために仕事をやめたんじゃない!自信もちます!
    お小遣い良いですね〜😘ありがとうございました。

    • 4月25日
ママリ

2人の子どものためにゆきんこさんが退職をして、命がけで赤ちゃんを産むのに、立場が弱くなるという考えはまちがっていますよ。
むしろ、感謝してほしいですよね!

きちんと支出をだして、旦那さんのお給料でやりくりしないといけないです。ただ、貯金額を提示するだけではなくら内訳をきちんと書いて、どのくらい貯金できるか、赤ちゃん費用にいくらかかるか、2人で話し合ってみてください。ゆきんこさんのお小遣いも旦那さんのお給料からもらってください。

それでもし怒るなら、どんだ筋ちがいです。結婚する、父親になるって、そういうことだと思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがたいお言葉です。分かってたようで、分かっていなかったです😂
    頑固な旦那でもないですし、基本的に優しいのできっちり話し合いますね!!

    • 4月25日