※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noname
子育て・グッズ

産後のサポートが不安で、夜中まで仕事の旦那さんが家事を手伝ってくれるけど、昼間は私と赤ちゃんだけになる。同じような経験をされた方いますか?

助産師さんに産後ご両親、お義母さんのサポートがないとっていわれてしまいました😔家事もできるほど自分の体に余裕がないこともしらべていたのでわかっています。そのへんは旦那とはなして仕事終わりに旦那がやってくれるといっています。(旦那が仕事終わり帰ってくるのは夜12時すぎるのですが…)
自分の親も旦那の親もまだ働いているのでお昼は産後私と赤ちゃんだけになります…
似たような状況で産後過ごした方いらっしゃいますか?

コメント

ぴぃちゃん

結構きついです!
でもサポートしてもらえないなら仕方ないですよね💦
無理せず家事はもう旦那さんに全てまかさて
えだまめさんは赤ちゃんのことだけやればいいとおもいます!

家事して赤ちゃんのことしてだと
産後ほんとに体持たないです😢

• noname

noname

あやかさんはどなたに、サポートしてもらってますか?常に誰かいる感じですか…?

• 4月25日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

私は義理母ですね!
    旦那はだいたい夜七時頃帰宅して
    その後は育児してくれます!

義理母も健康ではなく
    常にいてくれるわけではないので
    自分で動いてる時も結構あります💦

• 4月25日
  • noname

noname

旦那の、母もよく倒れたりしてて、健康ではないのであまり頼れなくて💦

なかなか難しいですよね😌

• 4月25日
ママリ

まだ産んでませんが、私も同じ状況で、助産師さんから同じこと言われました💦

でも今はネットスーパー、宅配弁当、市役所からハウスキーパーの派遣など色々ありますし何とかなると思っているのですが…甘いんですかね😅

• noname

noname

そうですよね😔里帰りもしても日中の状況は変わらないしって思って自分の家にもどるんですがそんなこといわれても~と思って困ってます…

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    洗濯とか食事は助かるかもしれないけど、どうせ日中1人だしな…
    むしろ自分の家の方が慣れてるから過ごしやすいかな…と思っています💦

皆んなが皆んな里帰りしているわけじゃないですし、何とかなると思うんですけどね✨

• 4月25日
  • noname

noname

そうなんです😔😔
    家の方が慣れてるし気を使わないからなあっておもいますよね😌

私もなんとかなるっておもっちゃってたりします。。。旦那も無理して家事はしなくていいっていってくれてるしと思って😢

• 4月25日
はっぱ

うちも義両親、両親働いてるので実母が週一くらいで手伝いに来てくれてました😊
助産師さんには産後サポートしてくれる人はいますか?と言われましたが
実母が手伝いにきてくれます!とだけ伝えました😊

• noname

noname

毎日常に誰かがいる環境ってなかなか難しいですよね…😔

• 4月25日
  • はっぱ

はっぱ

難しいですよね😅
    私が生んだ産院で栄養の話をした時里帰りの方!って言われた際、私以外みんな里帰りで驚きました😅

• 4月25日
ヨンママ

地域サポート利用しました🎵
有料ですが、かなり助かりましたよ☺️

• noname

noname

そのような制度も、あるんですね♩

• 4月25日
  • ヨンママ

ヨンママ

はい‼
    一度地域センターに聞いてみると良いかもしれません😊
    料理はもちろん、子供の沐浴も掃除も洗濯も手伝ってくれますよ☺️
    30分150円くらい(所得にもよりますが)で、私は生後2ヶ月まで週3日、1日2時間お願いしてました🎵

• 4月25日
  • noname

noname

結構お手軽な値段ですね😲!

来週の検診でその説明をすこしきくつもりでいます!

• 4月25日
  • ヨンママ

ヨンママ

是非、聞いてみて下さいね☺️
    利用したい日と時間の要望はわりかし聞いてもらえますよ☺️

• 4月25日
meme

うちも両方の親が働いてるので週に1回お昼だけ来てくれてました( * ॑꒳ ॑* )
旦那も2週間に1回しか休みがなかったけど買い物もネットスーパー利用したりとかなんとかなりましたよ♡

• noname

noname

やはり毎日って言うのはなかなか難しいですよね😔逆に毎日いてもらえる環境ってどんな感じなのか全くわからなくて💦
    私の旦那は週2でやすみあって産後
    有休つかって休めるだけ休んでもらえるのですが、それでも助産師さんから言われたので困ってました😔

• 4月25日
🐥

初産婦で35週の者です。
家は婿入りで実親と住んでいますが
父子家庭で父親しかいなくて
旦那さんの両親は
夜勤帯がある仕事をしています。
産まれたら基本的に
私と赤ちゃんだけになります!
似たような状態でしたので、
コメントさせていただきました。
経験者ではないので参考にならず
申し訳ないです😫💦

でも、きっとなんとかなりますよ!✨
家事は旦那さんが協力してくれる
と言っているのであれば多少頼り
日中もし自分に出来ることがあれば
少しでもするスタンスでいいのでは
ないでしょうか?
赤ちゃんが頼れるのはお母さんしか居ないので、
家事が思うように進まなくても
あまり自分も旦那さんも責めずに
気にしすぎずお互い頑張りましょう🙈💝

• noname

noname

なかなか誰かが常に手伝ってくれる環境の方っていないですよね…!

そうなんですよ!旦那はやれそうだったらやればいいけどやらなくていいくらいのきもちでいてくれていいしやらなくていいから赤ちゃん愛情だけあげといて~っていわれました😢

無理しない程度でやれればっておもってはいるんですが助産師さんからそんなに言われたら焦ってきちゃって😢

• 4月25日
Samy

私は1人目実家に帰りました!
私の母も働いていますが、ご飯用意してくれて、洗濯物もしてくれました!
沐浴は自分でしてましたが、お湯とかは父が用意してくれました!
それだけでも大分違います!
私的には体調も余裕があったので、
洗濯物しまってたたんだり、食器洗ったりしてましたが、母から怒られてしまい…後で体にくるので、ゆっくりしてなさいと…😅
もし実母が見てくれるというのなら甘えた方がいいかもしれません…!
夜中でも赤ちゃんは関係なく起きるので、旦那さんの睡眠も心配ですしね(^^)

• noname

noname

実家も、母子家庭で弟がまだ中学生だったりで寝不足に巻き込んじゃうんじゃないかなあって思うと頼れなくって💦そこで気を使うなら自分の家で家事の面だけでも旦那頼ろうかなあっておもってます…
    夜中は多分爆睡して旦那起きないと思うので大丈夫かとw

• 4月25日
  • Samy

Samy

まあ、うちの旦那も、俺も夜中手伝うとか言ってましたが、イビキかいて寝ていましたけどね🤣笑
    母親は子供が泣きそうになると勝手に母乳溢れるのに…
    寝不足続くかと思いますが頑張ってください(^^)!

• 4月26日
じゅえりー

今度三人目ですが…
毎回、夫と二人だけですよ😅
夜12時過ぎで朝も早いのでしょうか?
うちの夫は幸い、保育園の送迎ができる時間帯での勤務なので
日中に赤ちゃんと自分の事だけすれば
良いような暮らしです。
家事をしよう!と思うと大変ですが、
そこまで心配なさる程、動けない訳ではないと思いますよ😃

• noname

noname

朝は10時くらいに家出てってかんじです!
    なので朝洗濯干す時間は全然あります…!
    日中赤ちゃんと自分の体のことだけ心配してればと旦那も言ってくれてるのですが助産師さんに言われて焦っちゃいました😢

• 4月25日
  • じゅえりー

じゅえりー

助産師さんに言われちゃうと色々と不安になりますよね…
    でも2児の母(もうじき3児)が大丈夫と言ってます😊笑
    産後の入院中は、動けな過ぎてびっくりするかもしれませんが、
    1週間経つ毎にみるみる回復していきます✨
    なので、焦らずゆっくり体を動かして行く事(する事を増やして行く事)が大事かもしれません❤️
    産後1ヶ月位立てば、もう体が全然違います😁

• 4月25日
ムムン

その状態にまだなってませんが、私は今回産後は里帰りしません。私が出産したら姉が臨月になり里帰りするので実家に迷惑をかけたくないのと、家にいる方が安心するからです。義両親は他界していて同居している義祖母には頼るつもりはありません。姉と仲はいいんですが、家にいる方が安心しますし、旦那も協力的なのでその選択をとりました。上の子の事が心配ですが😓自分と旦那さんがそれでいいというならいいんじゃないかと思います!サポートの仕方はいろいろあると思いますし、ダメだったら帰るーくらいで私は考えてます!

• noname

noname

わかりますわかります!家にいる方が気を使わないですよね😌
    やってみて無理だったらって私も思ってました…!

• 4月25日
  • ムムン

ムムン

えだまめさんの旦那さんとても協力的なんですね!旦那さんの協力が必要不可欠なのでお互い頑張りましょう^_^

• 4月25日
ざくろ

お互いの両親共遠方ですが里帰りしなかったので、夫だけが頼りでした。
夫がいない時は1人でしたが、家事は適当と割り切って体を休めながら過ごしました😊
やってみれば何とかなりますよ♪

• noname

noname

そうですよね…旦那さんしか頼れないし協力してくれるっていってくれてるからっておもうんですけど…😭!

案外なんとかなりそうですよね!
    無理ない程度にやってければっておもいます…!

• 4月25日

両実家は遠方で、何の助けもなく産後を過ごしました😣
なんとかなりますよ!
あっけらかんと言ってますが本当に(笑)
夫は当時交代勤務でしたけど、旦那さんにも休みはありますよね😃?
赤ちゃんが産まれたら具沢山の野菜スープ(ポトフみたいなもの)を作りおきしてもらうと良いですよ✨
私一人の時は野菜スープ+🍙、野菜スープ+パン…などで済ませてました😂
野菜も摂れて、水分も摂れて洗い物も少なくて💕
洗濯だってスイッチひとつで完了!
そんな大量に洗濯物があるわけでもないですしね🤣
旦那さんの協力があるなら大丈夫!!
一番大変な時を協力して過ごせるなんて幸せです✨ちゃんとお子さんと向き合えるパパになりますよ😊

• noname

noname

助産師さんから言われませんでしたか😭?
    休みは週2であって、産後有休もつかえるだけつかってくれるみたいで…!

なるほどなるほど!お昼は作り置きで温めるだけで簡単に済ませられるものですね!参考になります😭!

いいパパになって欲しいです😌

• 4月25日
さき

私もお互い実家が遠かったので、
里帰りもせず、産後は子どもと私だけでした。
私はほとんど家事してませんでしたよ(笑)
掃除はコロコロだけでできる範囲を済ませ、
服は溜まってからまとめて洗濯、
ごはんはほとんどお惣菜でした(笑)
産後はホルモンバランスも崩れて
体調崩しがちなので、気をつけてください(><)

• noname

noname

家事やっぱりきついですよね😢

ご飯も食べないわけに行かなきゃ簡単なものやお惣菜頼りになりますよね…

体調くずしやすいんですね😲!!
    気をつけます!ありがとうございます!

• 4月25日
*Nao_o*

1人目の時は退院当日、義母が作りおきを作ってくれ、その数日後から母親が1週間来てくれました。普通分娩だったので自分自身で出来ないことはなかったと思いますが、助かりました。
今回は上の子がいるので保育園の送り迎え等、義母に頼ります。
産後無理をすると、更年期に響くらしいですよ💦

• noname

noname

毎日の、サポートとなるとなかなか難しいですよね…旦那の有休、含めほかの方のサポートでも毎日はなあ、、、とおもってました…

一年かけてママの体を元に戻すって聞いたので無理しない程度にやっていきます…😢

• 4月25日
みかん

私は事情があり里帰りできなく、一人目も二人目も自宅で夫と協力しながらやってました。
週に1、2回くらい実母が買い物したりはしてくれましたが基本的に昼間は赤ちゃんと2人きりでした!下の子のときは上の子は保育園に行ってました。

サポートしてもらえるならしてもらうほうがいいですが、まぁなんとかなりますよー!事情があって頼れない人いっぱいいますよ!
買い物は夫やネットスーパー、退院後しばらくはお弁当などで過ごしました。
オムツなどもネットで頼めます。
家事は洗濯はしましたが、掃除は気になったら掃除機かけるくらいです。

私は誰にも口出されないし気楽でした!新生児はほぼ寝てますしね😄

無理しない程度に過ごしてください!

mii

大変ですね、人それぞれ事情がありますよね😭
うちは両親他界、旦那は深夜1時帰宅、昼間に産後1ヶ月、昼間2時間くらい義理の母に手伝いにきてもらって乗り切りました。
退院日すら旦那は仕事で責任職なのでこれませんでしたがどうにかなりましたよ笑
今は便利なネットスーパー、宅配、買い弁、あとは家事代行サービスなどあります☺️
掃除は出産前にお掃除隊みたいなとこに一通りやってもらっておきました笑
使えるもの使って、あとはどうにかなりました笑
困った時に車で来てくれる方がいるのであれば、どうにかなると思いますよ☺️
私の友人は、旦那はいるけどいないようなもので、自分の両親は遠くにいて、義理の実家は頼れなくても一人でやってのけてました。尊敬します😭

そういう人もいます、でも、無理なさらないで下さいね☺️

ちょこ

相当な覚悟がいりますよ!
私は25で今年産みました!
里帰りする気もなく、若いから平気だしと思ってたんですが、産後股は痛いし、産褥期の熱はあるし(38℃)、骨盤ガタガタで歩くの本当に辛い…
そんな中赤ちゃんのことやらなきゃいけない…
本当にキツいです!
熱あっても痛くても母は子供の為に体にムチ打って起き上がるんです…
そして眠い!!!
私の旦那も夜中12時に帰ってくるんですが、本当に里帰りして良かったっておもってます!!
旦那さんも疲れてる中、
自分も体痛いし眠い中、
2.3時間おきの授乳…。
本当に辛いですよ!

うちはお互いの母親亡くなってて、旦那はお父さんとは絶縁、私の父は痴呆と癌で入院しています。
頼れるのは旦那だけで旦那は三交代です💦気が狂いそうになったことは何回もありました。とにかく気が狂いそうになったらここで話を聞いてもらったり、少し娘には泣いてもらって1人にトイレにこもったりしました。とにかく家事は手抜き!!生後3ヶ月くらいから可愛いなと思う事が多くなりました。やっぱり笑ってくれるのが嬉しいです。

えみ

私は実母は無くなっていて義両親は遠方のためサポートはありませんでした。
正直、なんとかなります。皆さん言ってますが本当に!
洗濯は乾燥機ついてますか?ついてたらスイッチ押すだけ。楽チンです。
乾燥機使えなければ、旦那さんに干してもらう。毎日洗濯すれば洗ったもの着るだけなのでたたむ手間もありませんでした。
掃除は何日かに一回赤ちゃんあやしながらクイックルワイパー片手にウロウロしてたらきれいになります笑
食事は産前に白ご飯の大量冷凍と冷凍食品買い込みました。
あとは生協とネットスーパーです。
産前にある程度の覚悟と用意していれば乗り切れますよ!

大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

実母も義母も働いていて上の子達も小学校入学と幼稚園入園が重なったので里帰りもせずでした。
上の子達のご飯や洗濯もあったのでそれだけはちゃんとやりましたが後の家事は手抜きしまくりでなんとか乗り越えましたよ~‼️
ネットスーパーやパルシステムは活用しました!
意外となんとかなるもんです(笑)
3人目は帝王切開で傷口もかなり痛かったですが、誰のサポートも頼ること出来なかったのでやるっきゃない!と生後1週間の子を連れて幼稚園の送迎…賛否両論ありますがサポートしてくれる人が居ないんだから仕方ないじゃんか💢とイラッともしましたが😅
でも、ホント何とかなります(笑)
今やらなきゃいけないこと!だけをやればいいと思いますよ~😊
逆に昼間誰も居ないから赤ちゃん寝たら一緒にお昼寝とかして✨

はるひ

私は退院後、実家に帰りましたが、母はいないため、父が日常生活のサポートをしてくれていました。ただ、やはり男なので、女の気持ちをあまり分かってくれず、1週間で自分の家に帰り、(本当は1か月は実家にいるつもりだった)家事と育児は自分でやってました!
旦那は三交代の医療職なので、休みは不定期です。
寝不足に、母乳がうまくいかないストレス、泣くばかりする息子と二人きり…産後3か月くらいは、精神的に不安定だったなと思います。
でも、できないことはないですよ!悩んだ時に、相談できる人さえいれば!
相談できる人がいないと、けっこうキツいかもですね。産後は本当に自分じゃないみたいに、精神的に不安定になっちゃうので…