※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

夜泣きや頻回授乳について相談です。寝かしつけ方法や頻回授乳のデメリットについて知りたいです。

夜泣いた時の対応についてです。

夜泣き?かは分かりませんが、生後2カ月〜3カ月まで10時間連続で寝て、その後現在の5カ月になるまで、だんだん夜起きる回数が増えています。
泣いて起きるのではなく、眠りが浅い時に身体が動いてしまい、目が覚める、という感じに見えます。
子供が喋ったり、激しく動いている音でいつも私が目覚めます。

今のところ、だいたい3時間おきですが、1時間や2時間で起きる事も多くなりました。
日中の授乳間隔がだいたい3時間なので、今までは起きたらおっぱい→ウトウト→オルゴール音ですぐ寝る、というパターンでした。
さすがに1時間ではお腹空いていないかと思い、オルゴール音だけで寝かそうとしますが、しばらくすると泣き出してしまいます。
マンション住まいで、寝室がお隣と近いため、なるべく夜は泣かさずに過ごしたいのですが、1時間ごとに授乳するのはさすがに頻回過ぎるかとも思っています。。。
夜中に頻回授乳する事のデメリットってありますか?
また、寝かしつけにおススメの方法はありますか?

コメント

リツコ

うちも4ヶ月半頃から3時間経たず起きるようになり、お腹空いてないだろうからと抱っこで寝せようとしましたが余計泣き、授乳ではすぐ寝るので毎回時間気にせず授乳してます😅
添い乳だと癖になるとか、断乳だとかも気になってたのですが、30分おきとかの日もあり、私が辛すぎたので添い乳もするようになりました😅
生後5ヶ月頃に睡眠退行というのがあるらしく、それかな?と思っています😣
辛いですが、いつか終わると信じて、でも自分も無理のないように付き合う事にしました😅
断乳の時期になった時、今がどういう結果になるかはわかりませんが、今は添い乳出来てかなり楽になりました😣

• はるな

はるな

30分おきは辛すぎますね😭
    おっぱいあげると、余計起きるようになるとも聞くので、とても迷ってます💦
    でも、自分が楽なようにやっていくのが一番ですよね‼️ありがとうございました😊

• 4月26日