※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

母乳を嫌がるようになり、3回食に移行する悩みです。ミルクはよく飲むが、母乳を飲まないことに不安。早く卒乳した経験のある方のアドバイスを求めています。

混合で育ててますが、昨日から母乳を嫌がるようになりました💧
元から母乳はそこまでたくさん出てないし、回数も少なかったのですが、突然の断固拒否です。
突然すぎてちょっと寂しい気もするのですが…😅

27日で10ヶ月になるのですが、まだ3回食をしてません💧
10ヶ月になったら3回食にしますが、よく食べる方です。
ミルクもよく飲みます。
もう母乳は卒乳でもいいかなと思うのですが、ある日突然母乳を嫌がったり飲まなくなったお子さんはいらっしゃいますか?
私の場合は混合なのでミルクも飲めますが、母乳で育ててる方は9ヶ月頃に飲まなくなった場合、ご飯で栄養を補ってた感じでしょうか?🤔
早くに卒乳された方お話聞かせてください🤣

コメント

yn♡

うちも同じ感じでした!(完母ですが)
おっぱいでの寝かしつけをしてて、突然飲まなくても寝るようになり、その日から3日間欲しがらず飲ませずにいたら自然と卒乳でした⠒̫⃝哺乳瓶も粉ミルクもフォロミもだめだったので離乳食で頑張って栄養を取らせるようにしました★よく食べていたので卒乳も早かったのかな?と勝手に思っています*̣̩⋆̩
離乳食の進み具合も多分早かったと思います( ˘ ˘°。)

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    卒乳は何ヶ月ごろでしたか?🤔
    ミルクも飲まなかったら食事のみで栄養を摂らないといけないので大変でしたね💧
    色々な食材を食べさせてるつもりでもこれでいいのかと思いますしね😅
    なかなか乳離れができないお子さんもいますし、自然と卒乳してくれる方が楽なのかもしれませんね😊
    突然の卒乳悲しくなかったですか?😢

• 4月26日
  • yn♡

yn♡

10ヶ月丁度でした( ˘ᵕ˘ )
    突然の卒乳寂しかったです、、もっと吸ってて欲しかったです😭💓
    卒乳するのに泣かれて大変とか聞きますが、急すぎてびっくり+寂しかったですね(´._.`)
    離乳食で好き嫌いあまりしなかったので助かりましたが、フォロミも飲まなくてびっくりでした!

• 4月26日
  • でん

でん

そしたらうちの子とあまり変わらないですね🤔
    やはり寂しかったですよね😅
    もう少し飲んでても良かったのになぁと思ってたんですが、自らいらないと言われたので無理に飲ます必要ないですもんね💧
    私も昨日、今日と全く飲まなかったので、このまま卒乳させようと思ってるのですが、どのようにその寂しさを立ち直らせましたか?😭
    色々考えてるとちょっと悲しくて涙は出ないですがブルーな気持ちで💧
    こんなことで落ち込むなんて変な話ですけどね😂
    ウチの場合はおっぱいよりミルクなのか…と思うと余計辛くて。笑

• 4月26日
  • yn♡

yn♡

私は最後の授乳を写真に撮りました🤣
    成長していくんだなーと思って寂しさを乗り越えました( ; ; )
    あとは+に考えてました!泣きながら嫌でも卒乳させるよりは自然卒乳してくれる方が子供にとってもいい事だな!と思ってました( *o* )♡

• 4月26日
  • でん

でん

あー羨ましい😭😭
    写真を撮る間もなく拒否されちゃいました〜😭😭
    撮ればよかったなぁと思います。笑

そうですよね、逆にプラスに考えると、卒乳してること=成長してるってことですし、泣いて喚いて大変な思いをするより自然とお互いにノンストレスで卒乳できる方がいいですよね❁
    ちょっと突然過ぎて私自身まだ戸惑ってるのですが、時間が解決してくれると思うので、寂しかったけど子どもの次の成長をまた見てみたいと思います😆

• 4月26日