※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

ベビーサインについて自己流でやっているが、8カ月でおっぱいのサインが出ない。意味は理解している様子だが、自己流ではダメでしょうか。

ベビーサインやった方いらっしゃいますか?
教室通いましたか?
いつから始めて、いつからサイン出してくれましたか?

自己流で6カ月からやっているんですが、8カ月でおっぱいのサインすら出してくれません💦
私がサインすると喜んで胸にダイブしてくるので、意味は理解してるっぽいのですが😅
やっぱり自己流じゃダメですかね?

コメント

ゆた

自己流でよくないですか?😊ママとコミュニケーションが成立しやすいツールとなるのであれば👍
やり続けていく中で、言葉や言葉の理解が育ってくるうちに 一緒に学んでいけるものなので、8か月さんがおっぱいサインをできなくても全然問題ないと思います。確か適齢期?は、1歳前後だったかと😊
うちの子もやり続けて、10か月くらいでようやく少しずつ…でしたよー

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

まずは自己流で良いですよね!
    そうなんですね。ネットの口コミで早い人で6カ月くらいからサイン出してくれるっての読んだので😅
    サイン出してくれると良いな✨

• 4月25日
shio-aka-kao

私は自己流でしていますよ。

上の子が6ヶ月ごろから始めて、10ヶ月ごろに「おいしい」1歳ごろに「おはよう」「おちゃ」それからちょっとずつ増えてきた感じです。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

やっぱりまだ早いんですね。
    安心しました^_^
    早くサイン出してくれると嬉しいです😊それまで頑張ります✨

• 4月25日
公

これから教室通う予定です🙋‍♀️

私も産前休暇中にベビーサイン の本を読んで興味を持ち、生まれてすぐから「おっぱい」「だっこ」「おいしい」は自己流でし続けてました。

それからイオンであったベビーサイン 体験に参加、近くに教室があることを知り見学し、めちゃくちゃ興味出てきてどうしよう行ったみたいな…と思っていたら体験参加した次の日から「おっぱい」「おいしい」しはじめました😄

体験だけいって雰囲気掴んだらそのまま自己流でやろうかと思ったけど、私がやりたいのは子どもにサインを教えることではなく、手話のようにお互いコミニュケーションをとることなので数個だけ知ってても意味ないな…と💧教室も勉強ではなく歌、工作、絵本等多彩なジャンルで息子も目に見えて楽しそうだったので決めました。

私の性格的にも、やっぱり自己流じゃなかなか根気がいると思いました💦
サインで何を目指すのかは人それぞれなので、おっぱいやお茶、眠いくらいの表現なら真似っこ大好きのこれからの月齢で出てくるのではないでしょうか?💖

通っている1歳すぎの女の子は
「(あれは青いけど)【りんご】?」
「【父さん】(がおもちゃを)【壊した】」
「【ねぇね】【ライオン】【バス】(で幼稚園にいった)」
など1歳でいろんな話をしてくれました😍

体験教室だけでも結構勉強になりましたよ!先生にもよるでしょうが特に無理な勧誘もなかったし。通うか通わないかに限らずいってみるといいですよ☺︎

ぽんぽこ

体験行かれたんですね✨
教室では音楽に合わせて…とかもあるのでさらに楽しいですよね🎵
私もできればコミュニケーション取りたいのですがそこまでしようと思うと教室が確実ですよね!

そんなにお話ししてくれると楽しいですね。自己流でしばらくやってみつつ、体験も一度行ってみようかと思います。ありがとうございます😊