※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

妊娠中の仕事を辞め、失業保険を受給中。保育園での問題で再就職か悩んでいます。皆さんならどうしますか?

こんなところで相談すべきことではありませんが、みなさんの意見をください。

昨年の1月に妊娠がわかり、妊娠悪阻切迫流産の診断があり、2月いっぱいで退社しました。入院寸前だったこともあり、失業保険の延長手続きなどすべて諦め、捨てたつもりでいました。

4月頭から息子を保育園に入れて求職中で、慣らし保育中です。仕事を探すため、ハローワークに行くと、まさかの失業保険もらえるから申請してくださいとのことで、仮申請してきました。

1ヶ月約11万、300日間給付があるようなのですが、息子が保育園始まってからミルクを飲めず、飲んでもずっと下痢が止まらないことなどもあり、保育園を退園して失業保険を全てもらって、来年度また保育園を申請していれるか、雇用証明書を提出するギリギリの6月末まで失業保険をもらいながら、6月末からは働くかを悩んでいます。

その頃には卒乳も済ませ、下痢問題は解決してるかなと思っていますが、保育園審査落ちしたらなということを考えると、まだ決断しきれていません、、

みなさんならどーしますか😭😭カテ違いだったらごめんなさい🙁🙁

コメント

2児母みぃ

お住まいの地域が待機児童が少なければ退園しますが、入りづらいなら退園はしません(^^;)
0歳児より1歳児以降の方が入れる確率はかなり下がるので働かないとなら退園せずに子供には辛い思い等させちゃうけど一緒に頑張りますかね🤔

• ちびた

ちびた

コメントありがとうございます😊
    待機児童多くはないんですけど、周りで落ちてる人が0なわけでもなく、微妙な感じなので尚更迷っています、、
    どちらにしても夫の扶養内で働くつもりだったので、月8万に抑えるつもりだったところ、1ヶ月10万もらえて尚且つ保育料も月3万払っているので払わなくていいと考えたらもったいないかなあ、、と思ったり、、
    もったいないけど働いた方がいいですかね、、

• 4月25日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

待機児童多くないなら最悪家から離れたとこだけど可能性はあると思うので私なら給付金丸々受けて半分生活の足し等にして残りの半分は来年入れなかった時用に確保するかなぁ(^^;)
    扶養内で8万で保育料払った残り等考えると給付金の方がプラスになりますし!
    それにお子さんの体調等優れていないとお迎え連絡しょっちゅう来て8万稼げるか分かりませんしฅ(º ロ º ฅ)

• 4月25日
あゆまま

ミルクを替えてみるとかはどうですか?今後も働く可能性があるならやめない方がいいかなとおもうので。

• ちびた

ちびた

全種類というくらいミルク試したのですが、何回試しても飲んでくれない種類があったり、飲んでくれるものは今のところ全て下痢になっています😭😭アレルギー検査乳糖不耐症の検査どちらもしましたが、陰性で、ミルラクトという消化剤と整腸剤も飲みながらミルク飲んでますが、それでも全く良くならずぴーぴーです😭😭

• 4月25日
  • あゆまま

あゆまま

かわいそうですね。もう当分働かないならやめてもいいかなとは思いますが一歳以降は保育園入りにくいはずですよね。悩みますね。

• 4月25日
  • ちびた

ちびた

ありがたいことにまだ母乳はたくさん出ているので、保育園をやめれば完母に戻してあげられるなあ と思ったり、、正直夫の給料だけでは生活はギリギリで貯金ができるような余裕がないので、4月もし審査落ちしたときのことを考えるとこわいです😭😭本当に悩みます、、

• 4月25日
ぷぷぷ

うちは1人目が8ヶ月の時に保育園決まったのですが、下の子妊娠したちめ辞退して次の年受けたら見事に上の子(1歳児クラス)落ちました😅その後もなかなかは入れず大変でした😅
お子さん1人なら保育料も無認可でもそんなにたかくない所なら扶養内でも値段そんなに変わらないと思うのでそれでもいいなら仕事辞めますが、生活ギリギリなら来年は1歳児なので入所できない可能性高まりますし私なら退園しないで働きます‼︎