※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

初節句での食事とお祝いのお返しについて、仕出し弁当でも良いか相談中です。

初節句で両家であたしの家でお祝いします。
みなさん食事はどのような物を用意しましたか?

それからお祝いのお返しは何を
用意しておきましたか??

用意するの大変なんで
仕出し弁当でもいいんですかね…?

コメント

Anp

うちはひな祭りですが仕出しと吸い物、デザート準備しました❤️
内祝いは祝い菓子にしましたよ☺️
この時期仕出しも節句用のものがあると思うので赤飯とかにするとお祝いらしくなっておすすめです☀️

• ままさん

ままさん

仕出しにしたんですね😊
    作らなきゃいけないなかなとか悩んでしまったけど、全然アリですよね❤️
    赤飯いいですね😍さっそく調べてみます❗️ありがとうございます😊

• 4月25日
すず

私も初節句のお祝いを今年やります。
食事悩みますよね。。
私は仕出し弁当を注文しちゃいました!
両親にも伝えたら、私のお母さんが他に何か簡単なもの作ってきてくれる(^^)って言ってくれました!笑
なので甘えさせてもらいます。

お祝いのお返しについては、お返し無しで良いと両家から言われたので準備してません💦

• ままさん

ままさん

仕出し弁当注文したんですね😆⭐️
    手作りしなきゃいけないのかな…とか悩んでしまったので同じ方いてよかったです😆❤️ありがとうございます😊

• 4月25日
yoko

初節句は、近くの和食店のお座敷席でランチする予定です。

お返しについては、初節句のお祝いに出席していただいた方には内祝い不要と聞いたことがあります。一緒にお祝いできることがいちばんのお返しという考えです。
出席されない方がお祝いを下さった場合は、内祝いが必要なんだと思ってました。

• ままさん

ままさん

お店でランチが1番いいですー😭
    あたしもそうしたいけど兜を見せるため家は確実です😱

内祝い不要なんですか🤔
    地域にもよるんですかね?調べてみようと思います🤔⭐️まぁ気持ちの問題もありますよね❤️ありがとうございます😊

• 4月25日
  • yoko

yoko

うちもランチが済んだら自宅に来てもらおうと思います。
    外食するというのは、お義母さんの指令です(笑)うちの食卓では大人6人も食事できないので助かりました😂
    大人6人もいるので、みんなで子守交代しながらランチ楽しみたいです✌️

• 4月25日