※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊活

人工授精で痛みが少なかったけど、子宮頸管の曲がりが強いと言われて不安。性行為で精子が届きにくいか気になる。次受診時に先生に聞くつもりだけど、情報が欲しい。

質問させてください。

今朝 人工授精をしてきました。
今日で2回目です。

最初の頃 先生にごにょごにょっと言われ
独り言?のように、

今回も最後さらっと言われたのですが、
子宮頸管? の曲がりが人より強い? みたいな事を言われました。
そのせいか1回目の前人工授精の時はとても痛み、多少の出血もありました。

今回は曲がりが強い事を考慮して 進めてくださったため、
痛みはほぼありませんでした。

子宮頸管の曲がりが人より結構強いと言われ、
ということは自然に性行為しても精子が届きにくいということなのかな? と思い
あとで先生に聞こうと思っていたのですが、
それ以外の説明等を話してくださって
すっかり質問するのを忘れてしまいました。

人工授精では 問題なく子宮に注入していただけたので
人工授精が合わないとかはないと思うのですが、
自然に性行為した場合は精子が届きにくいということかな?という疑問が頭の中に残ってしまっています。



次生理が来たらまた受診する予定で
その時ちゃんと先生に聞こうと思うのですが

それまでの間どうしても気になってしまうので
検索したけど あまりよくわかりませんでした。


先生に聞くのが一番いいのは理解している上で
少しでも 同じような事を言われたなど
情報を持っている方がいらっしゃったら
参考までに教えていただきたいと思い

ここに質問させていただきました。

コメント

ほし

私も子宮頸管が曲がってると言われたことあります🙋‍♀️
でも、自然に妊娠することできましたよ〜🌟

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!!

    原因不明不妊と言われていたけど
    私に原因があったのかな?と旦那さんに申し訳なく思っていたので、
    少し落ち込んでいましたが、
    少しほっとしました^^

    • 4月25日
  • ほし

    ほし

    結婚して4年目で授かりましたが
    特に不妊治療してたわけでもなく
    回数も月一あるかないかで
    妊娠できたので大丈夫ですよ💓
    原因不明が1番悩むことかもしれませんが…
    応援しています💪🏻💞

    • 4月25日