※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
妊娠・出産

29週の初マタが、出産時の担当医に不安を感じています。信頼できる医師を希望し、Mを避けたいが、どう伝えるか悩んでいます。バースプランの話で率直に伝えるべきか、遠回しにするべきか迷っています。

29週の初マタです。
出産の時にどの医師が担当するのか、という不安があります。
妊婦健診初診が副院長Mだったのですが、威圧的で横柄、小ばかにする話し方、質問に答えてくれないなどで不信感を持ちました。以前通院していた不妊治療先のクリニックを否定するような事も言われ、悲しくなりました。
病院を変える事も考えましたが、次の健診で院長を希望し、こちらは信頼できたので通院を続けています。色んな視点で診察してもらいたいので、担当医は決めていません。
病院には5人の医師がいて、M以外は信頼できます。
ここで相談なのですが、、
出産の時、Mには担当してもらいたくありません。一度しか会った事ないのに、思い出しただけでイライラ、拒絶反応があります。不安感も出てきます。
わがままでしょうか。。
来週、バースプランなどについて助産師さんとの話があります。
その時にこの旨正直に伝えてもいいものか。。
名前など出さずに遠回しに伝えたらいいのか。。
皆さんならどうしますか。

コメント

すけ

私はバンバン言ってますよ。
名前出さないと伝わらないし、不安なんて抱えたくないし。面倒臭い妊婦と思われても、何でも伝えてます。
逆に言わずにはいられないです。

• まよ♫

まよ♫

回答ありがとうございます!
    そうですね、
    ここで悶々とするより、今度助産師さんに伝えてみます!

• 10月23日
Peko7

そんな先生がいるなら不安ですよね。
特に不妊治療の病院を、悪く言われたら嫌ですよね(ーー゛)

私なら、言います。
だからこそのバースプランなので。

でも、今後お付き合いのある大事な病院なので(^o^;)角が立たないようにうまく言うと思います。

つまり、初めは遠回しに言ってその助産師さんの反応を見ながら、言えそうなら正直に全部伝えます。

そのような先生は、他の患者さんからも評判が悪い可能性も高いですので、スタッフ側もわかってくれるかもしれない。(私は医療従事者です)。

ただ、病院のシステムがありますのでただのワガママは通らない可能性もあります。

ですので、
まずはこちらの希望を伝え、
病院がどの程度対応可能かを聞き、
譲歩できる条件で話を落とすことになるのかなと思います。

例えば、それなら担当医決めてくださいって言われるかもしれません。

まずは自分の思いを伝えてみるべきだと思います。

言わなければ病院側はこのままで満足していると思ってしまいます。

そこで助産師さんにまで酷い対応されたら、思い切って転院を考えてもいいかもしれません。

患者さんからは言いづらい事ですよね(><)
でもがんばって言ってみて下さい!(`・ω・´)ゞ

• まよ♫

まよ♫

医療従事者の立場からのアドバイスありがとうございます!
    今度角が立たないように話してみたいと思います。
    伝え方次第で相手の捉え方も変わると思うので、ただのわがままな妊婦にはならないよう気をつけます^^;

• 10月23日