※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

離乳食の量について不安です。20日目で小さじ1/2程度しか食べず、うまく食べてくれません。この量で大丈夫でしょうか?

離乳食について質問です🍴

あたらしい食材を追加するとき、どれくらいの量を食べるとクリアにしていますか?

市の離乳食教室では1日目小さじ1、2日目小さじ2と増やして、3日目に別の食材を試すと習いました。

うちは離乳食をはじめて20日ほどになりますが、うまくたべてくれず、食べたとしても小さじ1/2くらいです。(途中でスプーンをつかんだり、指しゃぶりしたり、泣き出したり、眠くない時間帯なのにあくびしたりします。)
この量でもクリアと見てよいのでしょうか?
もしダメだとしたら離乳食お休みしようかと思っています…。

普段はおかゆとすでに食べたお野菜2種類+あたらしい食材を用意して食べさせています。すでに食べたといっても小さじ1/2くらいですが💦

アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

‪‪❤︎‬

小さじ2食べれたらクリアとして、新しい野菜試してました😊✨

小さじ1ぐらいだとアレルギーの有無もわかりませんし、量が増える事でアレルギーあるかわかるので小さじ2分の1ならまたあげた方がいいですね(^_^;)

子供が嫌がって食べないなら1週間ぐらいお休みしてもいいと思いますよ(*^^*)

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    やっぱり目安は小さじ2ですかね。
    口を開けてあーんはあかちゃん用スプーン2~3さじでおわるので、自力で食べてるのは小さじ1/2くらいだと思います😰
    かぼちゃ、にんじんはおかゆに混ぜたり、ほぼ白湯でシャバシャバにして、小さじ2は食べれてると思います💨
    そもそもおかゆ自体も嫌がるので食べたくないのかもですが💦

1週間お休みするとして、次あげるときはもし食べたら小さじ2一気にあげてもいいのでしょうか?

何かストックだけたくさん作ってしまってて、なかなかお休みする決断ができません(笑)

• 4月25日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

次あげる時は、また小さじ1からの方がアレルギーの事も考えたら安心だと思います😌💦

お休みするのに抵抗あるなら今とは違う時間に、離乳食あげてみるといいですよ✨
    今の時間が合わないのかもしれないですし(*^^*)

• 4月25日
  • あきちん

あきちん

そうですね、何かあったら怖いですもんね💦

時間は朝イチ、朝寝前、朝寝後、お昼と試してみましたが、ぜんぶダメでした(笑)
    昼からと夜はやったことがないですが、明日ちょうど昼過ぎまでお出掛けなので夕方にあげてみます😋
    昨日ストック作ったところなので、今週ダメだったら思いきって休みます!笑

ご存じでしたら教えてもらえませんか?
    野菜スープって、いろいろな野菜の煮汁ってことですよね?
    食べたことない野菜を入れたスープを食べさせたり、食べたことない野菜といっしょに煮た野菜を食べさせるのって大丈夫なんでしょうか?
    知人がはじめての食材ばかりを煮てスープにして、野菜を擦りつぶりてあげているみたいなので大丈夫なのかなと思って💨

• 4月25日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

あぁ〜そうなんですね(^-^;💦
    でしたら一度夕方に試してみるのもいいと思います😊✨

一応クリアした野菜のみを野菜スープとして作りあげますね!
    食べさせた事のない野菜数種類でやるともしアレルギーが出た場合どれで出たかわからなくなるのでやめた方がいいみたいです(^_^;)

気にしない人は、野菜はアレルギー出にくいから大丈夫と思ってあげる人もいますね😅💦
    親の判断ですが、万が一の事を考えると怖いですよね(>_<)

• 4月25日
  • あきちん

あきちん

スプーン変えたり、時間変えたり、飲ませてから食べさせたり、椅子変えたり…いろいろやってみましたがどれもイマイチでした😰
    今日はふて寝されました(笑)逆に笑ってしまいました(笑)

そうですよね、小さじ2からがクリアだとうちは種類少なすぎますが、とりあえず口にしたものは大丈夫かなということにして野菜スープも作ってみます👌

• 4月25日
ざっきー

今もですが、お粥+野菜か果物を1種類って感じであげてます‼️
量が少ない時や白色ばかりの時は、おかゆに野菜を混ぜたりすることもありますが😃

写真だと分かりづらいですが、おかゆは小さじ3、野菜(にんじん)は小さじ1です。この写真の日は、にんじんを初めてあげた日なので少ないですが、翌日は小さじ2、さらに翌日は小さじ3って感じで増やしてました❗️

• あきちん

あきちん

写真までありがとうございます!
    うちはおかゆさえも嫌がるのでもしかしたらまだ食べたくないのかもです😅
    大人が食べてたらもぐもぐしたり笑ったりしてるんですけど…

ざっきーさんは小さじ3まで増えたら次の食材にされていますか?

はじめのほうはおかゆとお野菜にしてたのですが、どうせ食べないし、気が紛れるかと思って、最近は何種類か用意してます。食べませんが(笑)
    全然完食しなくて悩みます😞🌀

• 4月25日
  • ざっきー

ざっきー

いろんな味を知ってほしい気持ちの方が強いので、小さじ3まで食べなくても、3日続けたら次の食材を試したりしてます😃
    今は完食しなくて良いと思います‼️
    うちの息子も完食したのは数回しかありません(苦笑)
    まだ母乳やミルクからの栄養が90%くらいと比率は高いので、飲み込む練習だと思って、楽しく、ゆるくやってます😘
    せっかく作ったのに食べてくれないとショックだし食べてよ〜ってなりますが、まだそこまで求めてないです🍲

• 4月25日
  • あきちん

あきちん

うちも2日連続であげて、食べませんがとりあえず10種類くらいは野菜食べさせてみました🍴
    もはや量が少ないのでアレルギーうんぬんはわかりませんが、自己満足の領域ですかね💦

そう、作るのめっちゃ時間かかりますよね💨
    せっかく裏ごししたのに!と思うと、ストック残ってる状態でお休みに入るのが切なくて(笑)

いつか食べるよ~ってよく言われますが今食べてほしいの!って思ってしまいます😰
    ぎゃーたべるのいやーって泣くのにおっぱいにはガブーです(笑)

• 4月25日