※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまきりん
お仕事

社内で妊娠→結婚・退職した方いますか?出産後の報告、お礼はどうしたらいいでしょうか。菓子折りは迷惑でしょうか。

社内恋愛→妊娠で結婚・退職された方いますか?

私は結婚前提で退職準備中に妊娠発覚しました。
旦那さんは変わらず同じ部署で働いてます。

年末に出産予定ですが、「無事出産しました」
的な報告をお世話になった方、どこまで行ったらいいでしょうか。

在職中はとても親切にしてくれた方々なので
菓子折りを渡そうとかと考えてますが
迷惑でしょうか……。

コメント

ぴーちゃん

退職時に折り菓子を渡すのはいいと思いますよ!
出産報告は旦那さんが同じ部署なら、旦那さんから伝えて貰えばいいのでは??

  • しましまきりん

    しましまきりん

    すみません…既に退職している事が抜けてました(꒦ິ⌑꒦ີ)

    退職時も菓子折りを持って挨拶回りしましたが
    退職後も旦那さん経由やLINEで
    気遣ってくれる方々もいるので
    旦那経由で報告してもらいます!

    • 10月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    もう退職されてるんですね!
    すいません💦

    出産報告は旦那さんにお願いして、育児が落ち着いた頃に顔を見せに行ってもいいかもですね!
    私も退職した職場には帰省時いきますが、手ぶらでは行かず簡単な折り菓子持って行ってます☆

    • 10月23日
  • しましまきりん

    しましまきりん


    なるほど!
    菓子折りは便利ですね!
    報告だけだと…なんか足りない気がしたのでお菓子の力を借ります笑

    • 10月23日
deleted user

旦那さんからの出産報告だけでいいのでは?と思います!
下手に菓子折りとかもらうと、これご祝儀渡さなきゃなのかな…みたいに受け取られる方もいると思いますし、退職時に菓子折り持って挨拶回りしたのであれば十分かと!

  • しましまきりん

    しましまきりん


    菓子折り→ご祝儀は目からウロコでした!
    なるほど…そう捉える方もいるかもしれませんね💦
    こちらとしては、妊娠中の迷惑・心配をかけてたので
    お詫びと、これからもよろしく…な気持ちでしたが
    相手の負担になるかもしれませんね(•́ㅿ•̀)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どう捉えられるかは人それぞれですが、そういう人もいるかも!?くらいです。
    妊娠中、迷惑かけるのも心配かけるのもある程度は仕方のない事ですし、雇っていた側としてサポートするのも本来は仕事の1つですからね!そんな綺麗事通用する会社なかなかないかもですが笑

    ちなみに先に妊娠して退社された方とかいらっしゃらないですか?
    うちの会社は社内恋愛まぁまぁいて、妊娠して退社された人も何人かいましたが、産まれてから菓子折り持って来た人いませんでした!

    • 10月23日
  • しましまきりん

    しましまきりん


    男性ばかりの職場で社内恋愛→妊娠・退社の先駆けがいなく、先駆者となってしまいました(•́ㅿ•̀)

    退社した後も旦那経由で心配や気遣いをしてくれる職場の人達で
    お休みくれたり、赤ちゃんグッズのお下がりや、旦那への助言をしてくれます。

    今後、旦那はずっと関わっていく人間関係なので
    お返しもお祝いもいらなく
    ただ!「ありがとう」を伝えられたらな、と思います。
    あと、旦那が今まで直接関わらなかった人もいるので
    手土産な感じで何か持ってた方が
    気持ち楽かなぁと考えてました笑

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですねー、あとは旦那さんがこれから仕事するにあたりどうか、とかが大事ですよね!
    先駆者だとその後に関わってくるかもですし大変ですね(´・ω・`)

    グッドアンサーありがとうございます!!たいしたコメントできてなくてすみません!笑

    • 10月23日
skyg

もしフレンドリーな会社であれば、生まれた報告は旦那さんにしてもらって、2ヶ月くらいになったら子供連れて会社にお菓子持っていくのはどうですか??
あ、もちろん退職時の菓子折りとは別にですが。。
親切にしてくれた方々であれば、子供連れて行けば喜んでくれるのではないでしょうか(๑′ᴗ‵๑)

  • しましまきりん

    しましまきりん


    そうなんです…!
    職場の皆さんは連れてきて欲しいみたいですが、会社のセキュリティー上、退職後の人間は入れないので
    旦那経由で報告&菓子折り渡してもらうことにしますね(´꒳`)ノ

    • 10月23日
しあんや

私は在職中ですが、旦那とは会社も仕事部屋も同じです(笑)

退職はせず産休を取りますが、産まれた時は物は渡さずに旦那の『無事産まれました』という報告だけで済ませる予定です。

  • しましまきりん

    しましまきりん


    同じような環境です!
    (私は既に退職しましたが…)
    旦那さんが関わってない人達もいるので
    報告だけだと手持ち無沙汰になり
    可哀相かなぁ、なんて思ってました笑

    • 10月23日