※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoy
子育て・グッズ

予防注射について、5つのうちどれを先に受けたらいいか、1回に何個まで受けられるか知りたいです。

予防注射についてなんですが、
インフルb
小児肺炎球菌
四種混合
麻しん(はしか)
水疱瘡

この5この中だったらどれを先に
受けたらいいですか?(><)

1回に何個まで受けれるんでしたっけ?😢

コメント

私なら麻疹と水疱瘡を先に打っておきたいてすね😭
同時接種は病院によりますが、過去の予防接種では最大4本+ロタでした!

退会ユーザー

1つずつしか受けられないなら、麻疹がいいと思います。
    今流行ってますし😭

• 4月25日

全部同時に受けられますと案内されました。
あと、おたふく風邪も同時で。

大丈夫なの??って感じですが😅💦

りーさ

全部同時は可能です。
でもちょっと怖かったので、私は2回にわけました。
麻しんは早めに打った方がいいかと思います、今流行ってるので…もしかしたらワクチン不足になるかもしれないです💦
さっきママリの投稿で薬の製造が追いつかなくて6月頃まで打てないっていうのを見ました💦

• りーさ

りーさ

どうやら麻疹単体はないみたいで、麻疹風疹(MR)は大丈夫っぽいです!

• 4月25日
micotaro

五種類接種できるとこもありますが、
長男ときはMRと水疱瘡、あとおたふく加えて三種先にうちました。
他のは追加だったのでとりあえずあとにしました。
四種混合もう受けれますか?

• yoy

yoy

うけれます!!

• 4月25日
  • micotaro

micotaro

そえなんですね😄
    ひとまずMRは流行りだしてるので優先してうったほうがよいと思います😌

• 4月25日
ママ

私の所は、全て同時接種可能だったため、一緒に受けました。
先に打つなら、麻疹と追加分を打たれたらいかがですか?
麻疹は早めに受けれれば安心ですね。GW前がいいよと、小児科の先生から。

べべ

うちの娘は麻疹が流行り始めていることもありなんども病院に行くのが嫌で同時接種にしました。

一番いいのは予約時に先生に聞くと最善の優先順位を教えてくれますよ😊
今ならMR優先で打ちます!

stitch

病院によって違うので、受けられる病院に確認された方がいいと思います。

私のかかりつけは、①ヒブ&肺炎球菌、②MR&水痘、③おたふくの5種類を3回に分けて打つよう言われました。
かかりつけ医が同時接種を推奨してないわけではなく、過去の予防接種では4本+ロタを同時接種したこともあります。

ちなみに、
はしかは単体ではなく、風疹とセットのMRワクチンになりますし、
四種混合は1歳代で受けますが1歳になってすぐではないようです。
おたふくは任意接種のものです。

yoy

みなさん、ありがとうございます!
いちを全部もって行ってみます!!