※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

平日は主人が不在でお風呂に入れず、沐浴になってしまいます。皆さんはどのように入浴していますか?時間は何時頃ですか?

いつもお世話になってます。
お風呂にについて質問です!
ついこの間2ヶ月になったのですが、1人でお風呂に入れるのが怖くて主人がいない平日は未だに沐浴になってしまいます。息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
寒くなってくるので湯船に入れてあげたいなぁとは思うのですが、皆さんはどのようにお風呂に入ってますか?また時間は何時くらいですか?

コメント

abby

私が湯船に浸からない派なので
湯船にお湯をはらなう時は画像のベビーバスを使っていれています。
結構大きいので、2歳の息子のバスとしても使っています。
これならネット(別料金)もあるので、慣れるまではいれやすいかもしれません。

  • abby

    abby

    すみませんσ(・´ω`・) 
    「はらなう」じゃなくて「はらない」です

    • 10月23日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    返信ありがとうございます☆
    湯船にお湯をはらない時にベビーバス活用できそうですね!2歳の息子様にも使えるということで、大きいのはいいなぁと思いました。
    画像も載せて頂き、参考になりました。ありがとうございます!

    • 10月24日
*K♡MAMA*

今の時期に沐浴で申し訳ない。ですが真冬生まれの子はどうするんですか?沐浴でも新しいお湯を出す形で入れてあげれば十分温かいまま入れますよ。
私はまずお風呂場と洗面所が近いのでその辺に子供を寝かすスペースやバウンサーを用意し急いで洗い終わったら服を脱がせて一緒に入ってました。
上がるときは子供を先に拭きタオルで包んでその後はこちらも急いで拭き部屋へ移動する方で入浴してましたよ♪

nzm..

家は未だに沐浴ですが
全然大丈夫ですよ(*^ω^*)

ぴよちん

うちはベビーバスが狭くなったので1ヶ月半頃から一緒にお風呂入ってます!

時間は19時〜20時に入れてます!
お風呂の床が冷たいのでバスマット買ってきて床に座ってアグラかいてそこにすっぽり入るので抱っこして顔、頭、体、おまた洗います。
それからひっくり返して、背中とお尻洗ったらお湯に一緒につかって出ます!

何も怖いことないです。私でもできてるので笑
お母さんが怖いとおもうと赤ちゃんも怖いので楽しんで入れてあげるといいですね(´▽`)ノ

*りっちゃん*

3ヵ月になる子がいますがうちも未だに沐浴です(^^;
上の子いるので何かと大変なので先に赤ちゃん沐浴させちゃってます(*^^)
パパがいる時は一緒に入るようにしてます(´ε`)

chocola222

うちは子供の体重が増えてきて腕が辛くなってきたので、2ヶ月頃から一緒にお風呂に浸かってました。
脱衣所にバスタオルなどを敷いて寝かせておき、私がまず身体などを洗ってその後子供をいれていました。
最初は大丈夫かな?と心配でしたがすぐに慣れましたよ!
沐浴でママが辛くなければ良いんじゃないでしょうか(^^)
一緒に浸かればママも少しリラックスできるかもですよ!

じゅよ

私も一人で入れるのがこわくて、
5ヶ月くらいまでベビーバスを使っていました(^^;;
さすがに大きくなり、ベビーバスが小さくなったのと、同じく夏が終わり寒くなるのでやめました!
私は(寝かせて洗える&座らせて洗える)2WAYのベビーチェアーを使ってました。
ご主人さんがいる時に一度、二人で試しに入ってみてください。
困ったら助けを呼べますし^^
何回も入ってるうちにコツがつかめますよ。
私も最初は、こわかったです(;_;)

私は夕方6時頃に入れていましたが、暖かいから昼間に入れてるという友達もいました!
大きくなれば体もしっかりしてくるので、日に日に入れやすくなりますよ♪

deleted user

湯船デビューは緊張しますよね!
でも今後のためにも始めていくのは良いことですよ(*>∇<)ノ

自分は18時頃を目安にしていて、もしも旦那が早く帰ってきたら一緒に入れるようにしてるんですが、早く帰れないご主人なら午後3時の暖かい時間とか自分が入れられる時間でいいと思います。
私は1人で入れる時はお風呂の脱衣所を温めておいて長座布団に寝かせ赤ちゃんはオムツだけにして脱いだものやバスタオルをかけて待っててもらいます。
ドアを少し開けてチラチラ様子を見ながら自分をキレイにしてヘアバンドをして髪から水が滴り落ちないようにしてから脱衣所の赤ちゃんのオムツを外して抱っこしお風呂の床にあぐらで座ります!
それから沐浴と同じ手順で洗ってシャワーはゆるく出して流します!そしてお互いキレイになってから湯船に浸かります。
おかげで結構丁寧に流せているのか肌トラブルはおでこに少し脂漏性湿疹が出たくらいで「きれいな赤ちゃんね」と褒めてもらえますよ(*´∀`*)
大人もそうですが丁寧に泡などを流してあげるのがポイントなんだと思います(゚∀゚)ノ
出る時脱衣所に全て赤ちゃん拭くバスタオルを敷いてたり着せる服も準備済みなのは沐浴の時と同じだと思いますので省略しますね!
長文になりましたが細かく書くとこんな流れですー!少しでも参考になれば幸いです!