※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
倉田雅世
子育て・グッズ

旦那が子どもの寝かしつけで悩んでいます。子どもが寝るのを嫌がり、旦那も困惑しています。他の家庭ではどんな工夫をしているのか気になっています。

旦那による子どもの寝かしつけについて。

土日は旦那が子どもを寝かしつけているのですが、2ヶ月くらい前から、子どもが旦那の寝かしつけで寝るのを嫌がります。

旦那曰く
・寝室には素直に行くがまず横にならない。無理矢理横にさせると泣く
・抱っこしても泣き止まない
・ベッドを降りて、寝室から出たがる(私がいる居間に来たがっている?)

先日は考え方を変え、寝室で一通り遊ばせていたら力尽きたように寝たということですが、2時間かかってました。

こんなに時間をかけられないので、私がいつも途中で寝かしつけを代わるのですが、そのせいで私ばかりが寝かしつけを毎日毎日する羽目になり、ストレスが溜まりっぱなしです。また旦那も「前は寝てくれたのに……」と自信喪失気味です。

夫が寝かしつけをされている家庭では、夫はどういった工夫をされているのでしょうか。

コメント

まにまに

うちも旦那がお休みの日は
旦那が寝かしつけしてます(^^)

私が隣の部屋にいるのがわかると
全然寝ないです😅

なので旦那が寝かしつけするタイミングで
お風呂入りますよ!

そしたら私が居ないと思って
そこまで愚図らずに寝てくれます(^^)

ダダンダン

うちはある程度リズムが決まっていて、19時頃にお風呂に入れてリビングの電気をダイニング照明だけにして暗めにして過ごしてます!
すると19時30分から20時頃には眠そうにし始めるので、寝室に連れて行きます!

そのパターンで寝かせると、わたしでも主人でも15分くらいで落ちてくれます😊

I&S&K

子供の思い優先させて上げてください。

私ばかりの寝かしつけのストレスって、子供にとってはママと寝たいのになんでパパなの?っていうストレスを無視してますよね。

今はそういう時期だと思います。ずっと続くこともあれば、またパパでも大丈夫になる場合もあります。

その時期は、お子さんに合わせてあげた方がいいと思いますよ!

うちは上の子がパパっ子で、平日は旦那は帰りが遅いため一緒に寝ますが休日は旦那が寝かしつけしてくれてます。というか、私じゃ寝かしつけさせてもらえないくらい拒否です(笑)

ただ下の子は絶対私でないと寝ないです。
なので結局、寝かしつけはしなければなりません。

育児に協力的な旦那さんでしたら、寝かしつけ以外に違うこと頼んでみてはいかがですか?洗い物とか?おもちゃの片付けとか。
寝かしつけの間に、自分がやらなきゃいけない事をお願いした方が自分のストレスも無くなるし子供もストレスに感じないと思いますよ!

おとうふ

似ています〜😅
手伝ってくれてすごく嬉しいのに、子どもが泣いたり嫌がったりすると、なんだか申し訳ないですよね〜😫💦

うちは主人にお願いするときは寝る少し前からほとんど主人に任せています。お風呂からお風呂上がりの着替え、寝る準備など…

私からいきなり離される的な感じにしないようにパパタイム多めにして、そのまま寝室行きです💡

まぁそれでも寝室ではすんなり寝ませんが、ベッドの上をゴロゴロしたり、軽く遊びながらひたすら待ってるそうです😅ここはもうどうしようもないと諦めています💦強いて言うなら主人にお願いした日は私は絶対交代しないようにしてますね〜😢💦騒いでも来てくれないって刷り込んでます(かわいそう…😅)

あとはパパにはこれくらいの年齢はみーんな一旦パパ嫌になるらしいけど、それを乗り越えると大好きになるらしいよ‼️って事あるごとに伝えています😌最初は「イヤー」とか言われてショックそうでしたがパパの方もそのうち慣れて来たみたいです🍀

そういううちもパパ忙しかったり私が体調崩して実家に子ども預けたりしてパパ寝かしつけ最近ご無沙汰です😣💦

お子さん慣れてくれるといいですね〜✨✨✨

なぁこ

うちは、2人目が生まれてから、上の子は旦那の寝かしつけにしてもらってます。わたしが入院中に、初めて旦那と過ごし、そこからです。
あれほど、ママと!だったのが、今ではママ、おやすみーと寝室に行くまでになりました😯

旦那にどうやって寝かしつけているのか聞いたら、添い寝して本読んで、トミカで遊んだりして、満足すると寝ちゃうみたいです。時々、旦那が先に寝てしまい、子供が1人で静かに布団に入って起きてたりもあります笑
でも、泣いたり、騒いだりしないし、布団から出ず最終的には寝てます。

子供の気持ちが落ち着いたら、きっとパパと寝るような気がします。今は、まだ寝たくない気分だったり、ママが恋したかったり、なんでしょうねー。気長に、ですかね(*^o^*)