※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘にイライラしてしまう理由として、夜中のオムツ替えでのトラブルが挙げられています。授乳前にオムツ替えをするとウンチが出てしまい、オムツを何枚も使うことになり、お尻のかぶれやイライラが続いています。上の子の時と比べてストレスが溜まっているようです。

愚痴です。情けないことに、生後1ヶ月の娘にイライラしてしまいます😢

夜中のオムツ替えでのことです。私は授乳後のうとうとを逃したくなくて授乳の前にオムツ替えするのですが、娘は「はやく乳くれー!」と泣き、その腹圧でオナラとウンチが飛び出します。オナラが出てるようなときは替える前にマッサージや足をお腹に近づけたりしてウンチ出しきるようにしてるのに!オムツ替えの途中でウンチがでる。そのため、拭いても拭いてもウンチが途絶えず、お尻の穴周囲はかぶれるし、いつまでもそのかぶれの薬はちゃんと塗れず、塗り直しを繰り返しています😵また、私にウンチ飛ばしてくるし(時にはウンチを浴びて夜中に着替えやシーツ交換、それの手洗いもします。)…。しかも、新しいオムツに替えてからウンチ出すので、さっきはオムツを4枚もダメにしました😱
オシッコもオムツを開けてからすることが多くて、ビックリします。最近は慣れて、オムツ被せて対応できるようになってきたけど😅男の子ではよく聞くけど、女の子もそうなの!?

仕方ないとはわかっていますが、このときだけは可愛いと思えない。上の子はこんなことなく、オムツ替えが苦痛に思ったことなかったのに…。
上の子にあまり苦労してなかっただけにイライラが止まらなくて😵上の子も自己主張が出てきてめんどくさいし😱(ほんとなら喜ぶことなのですが😵)

余裕ない…しかも、そのイライラを娘に向けてしまうなんて…
そのうち虐待してしまったらどうしよう

コメント

けなもん

かぶれるのはうんちのせいじゃなくて、拭くからですよ😅

赤ちゃんの空腹は我々のような「ああお腹すいたなぁー」ではなく「死ぬ!!どうしたらいいの!!こわい!!」レベルの緊急事態です。

あと、オムツをあけてからうんちやおしっこをするのもあるあるです。
私たちも、トイレが汚い状態(便座まで汚れているようなレベル)で用を足したいですか?やっぱり綺麗なトイレがいいですよね😊それと同じです。

授乳後のうとうとを逃したくない気持ちも、うんちを出し切りたい気持ちも、洗濯の面倒もわかります。
本当にイライラするのもわかります。

厳しいことを言いますが、それはママの都合です。

もう一度言いますが、赤ちゃんにとって空腹は恐怖です。

お腹を満たしてからオムツを換える。それでいいんですよ。まずは落ち着かせてあげてください。

• けなもん

けなもん

追記です。

冒頭のかぶれのことですが、あまり酷いようなら洗面台で流してあげるほうが刺激にならなくていいですよ。
    面倒ですが、うんちも綺麗に流せるし薬も塗りやすいです。面倒ですが。

• 4月25日
  • ママ

ママ

ご助言ありがとうございました。
    明日からは先に授乳してからにしてみます❗

• 4月25日
emi

うちは上も下もしてましたよ。😅
産後でまだホルモンバランス崩れてるからかもしれないですが、正直そんなことでイライラするのもどうかと思います。
オムツ変えるのを授乳後にすればいいと思います。💦
上のお子さんはあーだった、こーだったって言っても、下のお子さんは下のお子さんですし、比べても仕方ないと思います。
姉妹は姉妹ですが、上のお子さんと同じように育てようとしなくていいんじゃないでしょうか。下のお子さんに合わせて育児した方が楽しいと思います。
長々と失礼いたしました。

• ママ

ママ

ご助言ありがとうございました。明日からは先に授乳してみます。
    上の子がやりやすかったのは自覚してるし、ちゃんと個人を見なきゃってのはわかってるのですが、私の器の小ささです…。改めて気づきました…。改めて自覚した上で、楽しめるように頑張ります。

• 4月25日
ちぴ

産後はどうしても些細なことでイライラしがちですよね。わかります😭

いっそのことオムツを変える時にウンチをしてたら、そのままお風呂に連れて行っちゃってもいいかもしれません。私はだんだんウンチを拭くのが面倒くさくなってしまって、これシャワーで流した方が早くない?時短じゃない?という事に気付き……
ウンチしたな〜と思ったらそのままお風呂に行ってシャワーでお湯出てくるあいだに赤ちゃんの服を脱がせるorたくしあげる、お尻をお湯で流して……たまにシャワー中にウンチしちゃいますが、固形のウンチでもないのでそのまま排水溝にジャー。(笑)
慣れてればこの間だいたい5分とかです。
慣れないうちはバケツや桶にお湯をはってお尻だけ付けてお尻の割れ目を指でゴシゴシ、仕上げにシャワーですすぐでも大丈夫です。
お腹が温まるので赤ちゃんもそこで出し切ってくれないかな〜😢

ゆるゆるウンチってなかなか拭くのも大変で……何枚も何十枚もおしりふき使って拭いてるうちにあちこち付いたりして二次災害になったりするので本当にストレスになるのわかりますよ😭

私はただただ面倒くさがりでそうしていたのですが、保健師さんにそれを伝えたら「肌に優しくて偉い!」と褒められました……(笑)
確かに息子はオムツかぶれもなく育ったような気がします。

お子様はひとりひとり特徴や性格が違いますから、その子にあったペースを見つけるまでは大変ですよね。慣れてきたら、少しずつ余裕も出てくると思います☺️
まだ産まれて1ヶ月ならお互いのペースが合わなくて当然ですから、ゆっくりその子に合った育児を覚えてください……!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。わかっていただけて、なんだか涙が出てきました😢二次災害あるようなタイプでもかぶれなくやれたなんて、すごいです✨私はドレッシング容器を使ってお湯で流して対応してます。お尻のかぶれが良くなってきたので、もう少し頑張ってみます‼️これでダメならシャワーも試してみます‼️

• 4月25日
  • ちぴ

ちぴ

ドレッシング容器!確かに良いアイデアですね🤔✨
    それなら、オムツ替えの時にペットシーツ(ワンチャンとかのやつです🐶)を下に敷いてみるのもいいかもしれないですね!少量の水なら吸い取ってくれますし、二次災害の被害範囲に応じて大判とかのサイズを使えばいいですし、使用済みのオムツ数枚もまとめてくるくるポイッとできそうです!

うちの息子もオムツ替えの最中によく追いウンチをしてくれる子で、あ〜〜もうまた拭かないといけない!手もウンチがついたしどうすれば……ってなるのが嫌でシャワーで流すという対策をしてました😅それならお尻も自分の手も綺麗に出来て一石二鳥だと(笑)

流石に1日に何度もお湯で流すと今度は乾燥が気になるので、3回以上シャワー使った日は軽く保湿クリームを塗ってから履かせたりはしましたが……今思えば、ただでさえおしっこで蒸れるオムツだったし不要だったかも……🤔?
    応援してます!あまり頑張りすぎないで、手を抜けるところは工夫して抜きましょう😂

• 4月25日
rj ‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

オムツ4枚もですか‼︎それはそれは、大変でしたね😭オムツ2枚はあっても4枚は初めてです‼︎元気がいい女の子なんですね💖
授乳後のうとうとタイム逃したくないですよね!分かります。分かります。オムツパンパンのまま、おっぱいあげるのかわいそうですよね。
使い捨てオムツ替えシートがあるので、それを使ってみてはどおでしょうか?私も夜シーツを汚され、寝る場所が無くなり困った事がありました。
それからは夜のオムツ替えの時だけ、使い捨てオムツ替えシートをベットに2枚、自分に1枚セットしてから交換するようにしています‼︎
それからはシーツ汚れ、ママの服汚れ無しですよ💕
もし良かったら、試してみて下さい😆
産後1ヶ月。ホルモンバランスが崩れ産後うつになっていたので(勝手に泣けてくる)、母乳外来に行き、おっぱい絞ってもらいながら、愚痴を永遠助産師さんに聞いてもらってました😆
そーする事で自分の不安やイライラがドンドン体から出て行くような気がして、育児が楽しくなりました。
頑張らない育児しましょっ‼︎イライラして当たり前ですよね。何人子供育てたって今はまた、ママ1ヶ月目なんですから👍

• ママ

ママ

回答ありがとうございました❗
    そうなんです!動きもは激しく、とてもおてんば娘です😆オムツのなかパンパンなのにおっぱいも気が引ける…。けど、前の方の助言も確かにお腹すいて死にそうと感じてるなら可哀想だし…。娘にとってはどっちがいいんでしょうね💦授乳のタイミングも試してみようと思います✨

防水シートでウンチよけもいいですね!やってみます!!!

• 4月25日

うちはよくウンチしてもまたすぐ出るから、ウンチ出ても2分くらい待ってから変えてました🤣

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    ほんとウンチ小出しやめてほしいです💨
    私も待ってみるんですが、お尻洗って拭くのがいい刺激になるようです😅

• 4月25日
こけしこママ

私はそう言う時は爆笑してしまってました。何てこったー!って。
赤ちゃんに振り回されてる自分を楽しんでました。この大変さは赤ちゃんがいるからこそ!なので。うんちが出てくるのをニヤニヤ観察してました(笑)

そのうちうんちの回数も減ってくるでしょうしね!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    楽しめる余裕が羨ましい!
    そうですね!今しかないハプニングだと思います😅大きくなったら笑い話で娘に話してやろう😜

• 4月25日
ママ

回答ありがとうございました。
少しイライラしすぎました😭みなさんにご意見頂き、冷静になってきました💦💦💦
今しかないこの苦労を楽しめるように、みなさんのやり方真似しながらやってみようと思います❗