※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。3日目で量を増やしても大丈夫でしょうか?体への負担やアレルギー心配です。皆さんはどうしますか?

離乳食の量について

今日(水曜)で離乳食3日目です。

1日目は写真のスプーンに乗っている位あげました。
初めてお粥を作ったので手間取り、あげたのがミルクの時間と重なってしまいました。
そのせいか口にスプーンを近づけたら、スプーンを掴みパク。
一瞬で1日目終了。

2日目は少し量を増やしました。
1日目と同じようにスプーンを掴みパク。
一瞬で終了。

吐き戻す事も無く、飲み込めてるみたいです。
今のところアレルギー症状はありません。

3日目ですが、もう少し量を増やしても大丈夫でしょか?
初めの1週間はスプーン1杯ですよね🤔
オモチャを口に入れるのと同じ感じで、
食べてると言っていいのか微妙ですが・・・(^_^;)
2日間の様子を見ると、もっと食べれそうです。
急にたくさんあげると、体に負担がかかりますか?
アレルギー大丈夫だと思いますが、万が一を考えると心配です。


皆さんならどうされますか?
教えてください。
お願いします。

コメント

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

私が離乳食教室に参加したときは、
1,2日目…スプーン1さじ
3,4日目…スプーン2さじ
5,6,7日目…スプーン3さじ

でしたよ( ˙ᵕ˙ )✨

  • 男の子まま

    男の子まま


    小さじじゃなくて、スプーンで考える場合もあるのですね。

    小さじと自分で書いておきながら、スプーン1杯と勘違いしてあげてました💦

    次はもう少し量を増やしてみます🍚

    回答ありがとうございました(╹◡╹)♡

    • 4月25日
pes

この写真のスプーン1杯しかあげてないんですか?
離乳食って、10部粥小さじ1からじゃないですか??
たぶん、スプーン1杯じゃなく小さじ1杯で大丈夫だと思います。小さじ1杯だともう少し量が多いはずですよ。

  • 男の子まま

    男の子まま


    はい。
    このスプーン1杯だけあげてました💦

    スプーンじゃなくて小さじで1杯ですよね。
    勘違いしてました💦💦

    次はスプーン3杯位で試してみようと思います。

    回答ありがとうございました(╹◡╹)♡

    • 4月25日
  • pes

    pes


    大丈夫ですよ!

    私も長男の時に勘違いしてましたから!!
    途中で気付いたかんじだったので、偉そうには言えないんですけどね(;´∀`)

    • 4月25日
  • 男の子まま

    男の子まま


    あれから量を増やしてみました🍚
    食べのが楽しいみたいでミルクの時のように足をバタバタさせて大興奮しながら食べてます👶

    教えてもらわなかったら、ずっと気付かなかったかもしれません💦
    おかげで息子もたくさん食べれるようになりました🍴

    教えていただき本当にありがとうございました(╹◡╹)♡

    • 4月26日
  • 男の子まま

    男の子まま


    返信遅くなってすみませんでした。

    • 4月26日
にゃんこ

上の方が言ってるように小さじ1からじゃないんですかね??
私も同じように小さじ1から始めましたよ。

  • 男の子まま

    男の子まま


    小さじですよね。
    スプーン1杯と勘違いしてました💦

    回答ありがとうございます(╹◡╹)♡

    • 4月25日
ももさくら

うちの子も今日で3日目です😆🎵🎵
今日から2日間は小さじ2ずつあげます😄⤴️
お互い頑張りましょうね❤️😄

  • 男の子まま

    男の子まま


    同じ日から始めたのですね!!
    お互い頑張りましょう(╹◡╹)♡

    ブレンダーとか買われました?
    買おうか悩んでて様子見してます。
    お粥は柔らかいけど、野菜は潰すの大変だからあると便利そうかなって🤔

    • 4月25日
  • ももさくら

    ももさくら

    ブレンダーは前から持ってて使ってますよ❤️😄
    超ラクです😄⤴️ガガガーっと\(^o^)/一瞬です✨

    • 4月25日
  • 男の子まま

    男の子まま


    返信遅くなってすみません。

    元々持ってるのですね。
    料理は苦手でブレンダーなんて今まで気にした事もなくて💦

    やっぱりあると便利なのですね!!
    私も買おうと思います。

    再度回答いただきありがとうございました(╹◡╹)♡

    • 4月26日