※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、添い乳が必要な状況です。すぐに寝かせる方法を教えてください。

一歳四ヶ月の息子がいるんですが中々夜寝てくれなくて朝まで起きてることがあります
どーしたらすっと寝てくれるようになりますか?
ちなみに寝かせるときは添い乳じゃないとねません

コメント

一睡もせず朝まで起きてるんですか?🙄

• S

S

そおです!
    朝までぶっ通しでおきて限界がきたら寝る感じです

• 4月25日

退会ユーザー

ええ!すごいですね😵😵
    ちなみに生活リズム簡単に教えてもらえませんか??
    起床時間、午前中の過ごし方、お昼寝の時間、など!

• 4月25日
  • S

S

朝は大体8時から10時の間に起きてきて昼寝はある時とない時があります
    ある時は14時ぐらいに寝て17時ぐらいまで寝るときがあります
    午前中は遊んだりご飯をたべたりたまに遊べるところに出かけたりしてます

• 4月25日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

やはり起床が遅すぎる気がします💦
    7時に起こして太陽の光を浴びさせることで体内時計整い、そこから14時間後に眠くなるホルモンが出てきて夜眠りにつけるみたいなので!
    うちは
    7時起床
    9時〜14時 弁当持参で公園
    30分〜1時間お昼寝
    20時就寝です💤

• 4月25日
  • S

S

はじめての育児で起こす時間など知らなかったのでありがとうございます!
    そうなんですね!
    丁寧にありがとうございます😊
    試してみたいと思います!

• 4月25日
ぺこ

朝起きるのが遅い
お昼寝が長いか、時間が遅い
体力が有り余っている
お風呂や晩ごはんが遅い
などが原因かなーと思います😣
もし全て当てはまらなかったらすみません💦!

• S

S

先程はじめて起こす時間などを知って今まで起きていた時間が遅いと知りました
    多分体力が有り余ってるのだと思います
    寝る前になるとすごく元気になるので
    晩御飯は6時半でお風呂は7時半に入れてそこからねるかんじです!

• 4月25日
ayuko_o*

うちも起床は遅めで9時過ぎです。
11〜13時公園
13時半昼食
14〜15時昼寝
18時夕食
19時半お風呂
21時就寝
です。21〜翌9時まで12時間ノンストップで爆睡です。

• S

S

同じぐらいの方がいて少し安心しました
    何もかもが初めてなので先程おしえてもらって初めてしりました

やはりお家の中で遊ぶより外に連れていった方が寝てくれますか?
    添い乳が原因で途中起きて来るのもあるんですかね?

• 4月25日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

私が朝弱いので起きられず、、私が寝てる限り息子も寝てます(笑)
    私が起きて雨戸を開けると息子も起きる感じです。ちなみに旦那は6時半頃勝手に出勤します(笑)

うちの子は家の中だと持て余してしまって荒れるので外に出て発散させています。家の中でイタズラとかされてイライラするよりも私もラクなので。
    公園ではかなり走り回って体力使ってるので寝るんだと思います。
    1歳過ぎているし虫歯の心配もあるので、添い乳はそろそろやめた方が良いかもしれませんね。
    うちの子はおっぱいに執着がなく、添い乳はしたことなくて、完母でしたが10ヶ月で自然卒乳だったので手がかからない方かもしれません。

• 4月25日
  • S

S

息子は自分で起きてきておっぱいのんでから遊びます
    そこからご飯食べてまた遊んだりしてます!

公園が近くになくて遊びにいくとしても電車をのっていかないと行けなくてそんなに頻繁に行けないのでほぼ家で遊ぶ感じです
    私は用意のときにぐずられるのが嫌であまり外に出たくないのもあります

そおですよね
    やめさせたいんですけどあげないとあげるまで泣き叫んで泣き止まないので結果あげてしまいます
    おっぱいに執着しすぎてどこにいても欲しい時はもらえるまで泣き叫びます

• 4月25日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

起きてからおっぱい飲むんですか⁈それはもう必要ないですよね⁇
    公園が近くにないなら、家の周りを散歩するだけでも違うと思いますよ。
    今は色々なものを見て触って匂いを嗅いで、五感が発達するときです。
    家にこもりっぱなしでは社会性も養われないし、お子さんのためにならないかなと思います。
    夜寝かせるための添い乳はママの睡眠時間確保のために仕方ないかなという気もしますが、ママが見えているとおっぱいもらえると思っていつまでも泣くので、パパに協力してもらって3〜5日間くらいパパと2人きりで寝かせるとかしてみてはどうでしょう?

• 4月25日
  • S

S

飲まないとなきつづけてどーしようもなくなります…
    まだ歩かないのでベビーカーとかでも大丈夫ですか?

シングルなので手伝ってもらえる人が居なくて何も分からなかったのでここにそうだんしました。

• 4月25日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

シンママさんでしたか💦それは失礼致しました。
    まだ歩かないんですね!ベビーカーでも良いと思いますよ!外の風に触れたり日光に当たることに意味があると思います♡あとは支援センターに遊びに行って色々な人やお友達と触れ合うとか。うちには犬がいるので、まだ歩かない時は犬の散歩がてらベビーカーで散歩していました。

近くに頼れる人がいないと辛いですね。自治体の子育て相談みたいのは利用できませんか?成長はその子その子でペースが違いますから、あまり自分を追い込まないで下さいね。

• 4月25日
  • S

S

つたい歩きなどは出来るんですけどまだなんです…
    周りの人には遅いと言われます
    今日もアドバイスいただいた通り7時に起こしてそこから天気が悪いのでお家の中であそびました!
    元々住んでた場所じゃないのでそーゆう場所がどこにあるかも全くわからないんです😢

• 4月25日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

確かにゆっくりかもしれませんが、個人差ありますから。
    住んでいる自治体(市役所)に電話して、子育て支援にどんなものがあるか聞いてみたらいいと思います。シンママで、子どもが全然寝てくれなくて頼れる人もいなくて辛いと相談すれば保健師さんが訪問してくれるかもしれませんし、支援センターの場所も教えてくれます。
    わからないことをわからないままにせず、とにかく行動してみましょう☆
    シンママは大変かと思いますが、色々な人の手を借りられます。決して孤独ではないですよ‼︎

• 4月25日