※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクと母乳の与え方に悩んでいます。母乳を頻繁にあげているため、ミルクを飲まないことも。定まったスケジュールで与えるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
ミルクと母乳をあげる時間と量に悩んでいます。

ミルクは1日3回目、1回100ミリを だいたい8時、14時、19時にあげています。全部飲んでくれるのは3回中1回くらいで、残す時は20〜50ミリくらい残したり、一滴も飲まないこともあります。

母乳は泣いたらあげるという感じで、日中は1時間〜2時間の短い間隔であげちゃってます。
夜は母乳のみでミルク無しです。20時〜0時までしっかり寝て、0時、3時、5時の3回 、子供は飲みながら寝てしまいます。
母乳の出は、良い方ではありません。

頻繁に母乳をあげてしまっているから、出る量は少なくても常にお腹は満たされていてミルクを飲まないという状態なのか...
育児雑誌を見ると、だいたいみなさんミルク・授乳の間隔がしっかり定まっているので、このままでいいのか不安になりました。
時間をしっかり決めて、母乳とミルクをまとめてあげるべきでしょうか?
泣いたら抱っこして歩いたり 気をそらすことも必要なのかもしれませんが、つい母乳で黙らせる方法を取ってしまいます...(^-^; いけませんよね。

子供は元気で、体重も成長曲線グラフの上の方なので しっかり成長しているとは思います。

コメント

あや

全然ミルクもおっぱいも時間バラバラですよ!おしっこがちゃんと出てればしっかり飲めてるし、あとは体重が増えていってればミルク残していても機にすることないと思います!

• mi

mi

ありがとうございます!
    おしっこも出ているので、気にしなくて大丈夫ですかね(^-^)
    同じ方がいて、少し気持ちが楽になりました!

• 4月24日
ミライ

少し前の私です😅
多分、今はまだそれでも良いかと思いますが
3~4ヶ月児健診のときに
私は保健師さんにちょこちょこ飲みを注意されてしまいました😓
えぇ⁉だって母乳量を増やすにはいっぱい吸ってもらった方が良いんじゃないの⁉💦
って、
おっぱいなら時間気にせずあげて良いんじゃないの⁉💦
って思いましたが😅
そのうち離乳食に進んでいくに当たって
授乳時間はある程度決まっていると
離乳食に移行しやすいってことを言われました。
だから授乳の間隔を3~4時間空くようにしてねって言われました💦
miさんの娘さんはまだ2ヶ月なのでまだ大丈夫だと思いますが、そのうち、少しずつでも間隔を意識して、授乳+ミルクで1セットでまずはどれくらいミルクを足して、次の授乳までどれくらいあいたかって時間を記録していってみると良いかもしれません😄

私も泣いたらついついおっぱいって感じでちょこちょこあげていたので
保健師さんに注意されて
んもぅ‼って、その日からちょっとでもおっぱいあげないで頑張ろうって必死でした笑
文章まとまらずすみません💦
私の体験談でした😅

• mi

mi

ありがとうございます!
    離乳食に上手く移行させるためには、ちょこちょこ飲み良くないんですね!初めて知り、びっくりしました!
    少しずつ意識して、間隔をあけて まとめてあげられるようにしたいと思います!
    同じ方がいて、なんだか嬉しいです(^-^)気持ちが楽になりました♡

• 4月25日
びびあん

もしかしたら、ちょこちょこ母乳を飲むことで、そんなにお腹が空いてないのかもしれませんね。

• mi

mi

ありがとうございます!
    そんな気がしますよね(>_<)
    自分の体を休めるために間隔を空けたいなとも思っているので、母乳に頼らないで あやす方法も考えようと思います。

• 4月25日
(   ¯꒳¯ )

母乳足りてるんだと思います(^-^)

• mi

mi

ありがとうございます!
    足りてますかね(^-^)そうだと嬉しいです!

• 4月25日

うちも混合なんですが、授乳とミルクはワンセットにしてます。病院でそのシステムだったので。

3ヶ月に入るまで3時間空けずに欲しがり過ぎて、おっぱいなら…とあげてた数日があるんですが、何かもう、ずーっとおっぱいかミルクのどっちかをあげ続けてる気がして止めました💦

こうした方が良い!って事じゃなくて、単に自分がしんどいからまとめたって話で、アドバイスじゃなくてごめんなさい😣

ちゃんと体重増えてるなら大丈夫では??

• mi

mi

ありがとうございます!
    ずっと母乳かミルクをあげてる感じで疲れる時間があるので、まとめてあげられるように調節することも考えたいと思います(^-^)

• 4月25日
no

同じく混合です!わたしも母乳がほとんど足りてないので、ミルクの回数は多いほうです。
今の時期は飲みたい分だけ飲ませていいと聞いてます😊
わたしもいろいろ迷ってて
母乳でまかないたいと思ってますが、ミルクに頼りきってて💦
時間もバラバラで基本泣いたらおっぱいをあげて、でも足りないので授乳間隔が短くて頻回になってます。
それでもまだ足りなくて泣くときはミルクあげているので同じ月齢ですが、ミルク一日5〜6回、120ミリ/回 あげてます!
もう少し月齢があがれば落ち着くので、今はそのサイクルでも大丈夫だと思いますよ😊

• mi

mi

ありがとうございます!
    生後1ヶ月半くらいまでは、母乳頻回でもミルクを最後まで飲んでくれたのですが、最近はミルクを飲みきらないので やり方が悪いのか心配になってしまいました。
    お腹いっぱいっていうのが分かってきたということでしょうかね?これも成長したしるし!?
    月齢があがって落ち着いてくれるのを期待したいと思います(^-^)

• 4月25日
みぽーん

今2ヶ月ですが、混合で育てています。ミルクを飲むタイミングは日によってバラバラです!母乳を飲んで、それでもぐずっている時、もしくは落ち着いても寝かしてすぐぐずる時にあげています。1日3〜5回くらいかと。
助産師さんに、ミルクはいっきに飲む量を作らず、少し手間にはなるけれど少ない量からあげて足りなかったら足す、というやり方を教えてもらいました。
なので、まずは60ccつくってあげ、足りない時に40ccくらい足す、というやり方をしています。
母乳の出具合によるのでしょうが、60ccで足りる時もあれば140ccくらい飲むこともあります。手間にはなりますが、なんとなく今回は母乳出てたのかなーとか分かりますし、ミルクも無駄にならないです!
ミルクの量、わからなくて悩みますよね。うちの子も、あげすぎてるのかけっこう体重増えてて気にはなりますが、元気ならいいやとあんまり考えないようにしてます!

• mi

mi

ありがとうございます!
    いつもミルクが無駄になってる事に困ってました。少ない量で、後から足すというやり方もあるんですね!トライしてみようと思います!
    体重は順調に増えてるので、考えすぎないようにします(^-^)

• 4月25日