※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

2歳になる娘がいます。そして5月中頃に二人目を出産予定です。上の娘の…

2歳になる娘がいます。
そして5月中頃に二人目を出産予定です。

上の娘のこともあるので産後1か月は近くに住む義母が手伝いに来てくれることになっていたのですが、
義母の恋人が勝手に6月頭からの旅行を組んで予約したらしく、しかもその行き先が宮古島で…
ただでさえ麻疹で、沖縄県内だけでなく本州も騒いでるというのに、
孫が産まれたばかりの義母を感染のリスクが高い場所に連れていく意味がわかりませんでした。
旅行のキャンセルもお願いしたのですが、『キャンセル料全額取られるから、それを義母が払ってくれるならいいよ』
という答えだったみたいで…
出発30日以上前の旅行で全額とかも経験上ありえないんじゃないかと思ってはいるんですが、
そう言われてしまってる以上、義母も旅行に行かざるを得なくなりました。。

上の娘は1回目の予防接種を受けていますが『1回だけ』ですし、
わたしも子供の頃の予防接種からずいぶん経ってるので修飾麻疹にかかるリスクは避けられません。
そうなると産まれてくる子供の抗体も低くなる、ってことですよね…?
(旦那は予防接種も感染も経験してるそうなのでおそらく大丈夫)

宮古島からの発症者は今のところゼロらしいですが、念には念をいれて、潜伏期間が過ぎるまではうちに来ないよう、差し入れも(接触感染も防ぐため)ご遠慮いただくよう連絡を入れました。

心配しすぎでしょうか…

コメント

ぽんちゃん

私も同じ立場ならそうすると思います!
子供を守れるのは自分しかいないし、何かあってからでは遅いので念には念を入れておいて正解だと思いますよ😊

• めぐ

めぐ

ですよね…
    旦那に大変な思いさせますが、それで子供が守れるならいいですよね!

• 4月25日
チューリップ

なんかムカつくし(笑)、心配しすぎなくらいが良いですよ!💡
何かあってからでは後悔しますしね!

• めぐ

めぐ

腹立ちますよね…なんでそんな人と義母は一緒にいるのか不思議で…
    義母には申し訳ないですが、しばらく我慢してもらいます

• 4月25日
しゃち

それくらい言っても良いと思いますよ。新生児に感染したらゾッとしますよ。妊婦にも感染したら怖いです。

人混みなら、麻疹以外にも病気を持ち込んで来るかもしれませんし…。

私は娘が生後1ヶ月の時に旦那が百日咳になっていて、本当に大変でした。夜も心配で…。咳が出るたびに動画を撮って、いつでも病院に行けるようにしてましたよ😵

• めぐ

めぐ

たぶん義母の恋人は感染症を甘くみてるんだと思います
    観光地=人混み であることも気にも止めてないんじゃないかと…

百日咳…!大変でしたね(ToT)
    うちは娘が4か月くらいの時に旦那がインフルエンザにかかった時がありました
    ほんとうにハラハラしますよね…

• 4月25日
ママり

何かあってからでは遅いので念には念をでいいと思います☺︎

• めぐ

めぐ

義母には本当に申し訳ないですが、ここは心を鬼にして厳しくいきます…!

• 4月25日
もずく

今日宮古ではしか出たらしいです😱
どうしてもキャンセルしてもらえなかったら義母さんと恋人さんがワクチン打ってから行くしかないですよね。
それでも発症はしなくても潜伏してる場合もありますが😔😔

• めぐ

めぐ

出ちゃったんですか?!
    このまま感染拡大で長引かないといいんですが…

義母はワクチン打ってるらしいです、ただもずくさんの言うように潜伏が怖くて…
    キャンセルになる事はなさそうなので、念には念をで、夫婦で頑張ります…

• 4月25日

宮古島に住んでます(*^^*)

感染者はいませんが、めぐさんと同じ立場なら私もそうします⭐️

沖縄県の人、観光客など多くの人が出入りしてるので菌がないとは限らないので😭

めぐきっつぁん

宮古島に住んでます
↑で宮古島にも出たと聞いて驚きです

いま、沖縄全域に台湾、中国なのどのクルーズ船がバンバン入ってきています。沖縄の感染元が台湾のかたの発症からとニュースなので、心配しすぎくらいが良いと思います。

お義母さんにはしばらく遠慮してもらって、潜伏期間すぎてから甘えさせてもらってください😆

• めぐ

めぐ

石垣島に何度か遊びに行っているので、その度に港に留まっているクルーズ船の大きさに驚いてます…
    それを目の当たりにしてるので、新しい感染が始まる可能性もありえるんじゃないかとも思ってあるので、念には念をいれていきます( ノД`)

• 4月25日
★

何か勝手ですね、、恋人さん😔
何かあってからでは遅いので念には念を!心配しすぎくらいがいいと思います!

• めぐ

めぐ

これまでも勝手な言動多い人だったのでキャンセルも望み薄でしたが、、
    やっぱりダメでした( ;∀;)
    義母を板挟みするような気がして心苦しいですが、子供たちのために我慢してもらいます!

• 4月25日
aaaki28

怖いですね( ; ; )
看護士さんは、60代以上の人達の時代は、予防接種よりも麻疹にかかって免疫をつけた時代なようで。
抗体持ってる人がほとんどだそうです。

現に、発生情報をみても
60代はほとんどいなくて、
30代を中心に、
1回接種の時代の人が感染率がほとんどだそうです。

そう言われても、やはり
新生児と近づけるというのは不安ですね💦
6月までに終息してたらいいのですが…( ; ; )

• めぐ

めぐ

義母は50代なのと、こどもの頃は中国に住んでいたため予防接種は大人になってから打ったようです
    けど何回打ったのかは覚えてないようで…
    そして私も30代なので母からもらった母子手帳を確認したところ1回だけの接種でした
    かかったこともないので、免疫がどれだけついてるか不明です
    それまでに終息していればいいのですが…

• 4月25日
りせりく

お義母さんはお若いでしょうか?

50代以上の患者はまだ出てませんし、昔の方は麻疹にかかってる確率の方が、予防接種してるより多いと聞きました。

恋人さんは非常識な気もしますが、正直感染しない世代や、乳幼児がまわりに居ない方からすれば、麻疹?流行ってるんだ~位で、わざわざ自費で予防接種もしないだろうし、感染気にして旅行のキャンセルもしないと思います。

お義母さんも、キャンセル料払わないのは、そこまで心配しなくても・・・と言う気持ちが少なからずあるのではないのでしょうか?

主さんだって、立て替えてまでお世話してもらわなくても、平気ならもう頼らない❗
で割りきった方が楽だと思いますよ~。

GWで一気に感染が拡大されると思うので、妊娠中ましてや臨月ナーバスになっるのも、仕方ないです。

我が子を守ってあげられるのは、お母さんだけだと思うので、感染経路を断つって意味では割りきるのが1番です❗

旦那さんと協力して、産後大変かもしれませんが、乗りきって下さい。
なんくるなる(どーにかなる)いい加減な言葉かもしれませが、私はまわりに産後お手伝いしてくれる人居ないけど、どーにか子育て出来てます😵💦
なんなら、ふたり目3日で退院しました😱(年子で上の子一緒に入院だったので)
今回3人目子供達には悪いけど、GWも何処にも行きません。
旦那も予防接種しました‼

家族皆で、生まれてくる子も、子供達も麻疹から守りましょう✨
後は、早く収束?終息?してくれる事を祈りましょう。

生後6ヶ月までには、本当に終わってほしい・・・

• ★

60代以上はまだ出てないみたいですが
    50代では何名か患者は確認されてます。
    ちょっと気になったのですいません(>_<)

• 4月25日
  • ★

保健所のホームページからのスクショです!(>_<)💦

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

義母は50代です、
    感染も0歳~50代まで幅広くでてますし、わたしと同じ30代は修飾麻疹が多いようなので他人事とは全く思えずなのです。

恋人さんは義母と同じ50代でバツイチ、子供も居たようです。
    ただ小さい頃に別れて以来一度も会っていないとか。
    なので少しくらい危険性が頭をよぎってもいいんではないかなと…。
    上の娘が産まれるときにも、予定日10日前と産後1ヶ月すぐに義母と飛行機旅を組む人だったので、嫌な予感はしていましたが。

わたしもさすがにそんな大金払ってまでキャンセルしなくていいって思ってます
    でも義母になにも相談なく勝手にそんな旅行組んだ恋人には腹が立っています。
    義母は元々行く気がなかったので、そんな大金払う気にもならないんだと思います
    (わたしでもそう思います)

旦那には義母に話したのと同じタイミングで相談しているので、父母で乗り越えようと腹くくりましたよ!
    生協やネットスーパーもあるので買い物はどうにかなりますし、毎日のお散歩はできないですがベランダで日光浴でもします!笑

ほんとに、早く終息してほしいです…

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

調べられてたんですね!
    わたしも毎日のように確認してます( ノД`)

• 4月25日
  • りせりく

りせりく

調べられたんですね❗
    毎日色んなページ見たり、那覇保健所に問い合わせしてる、那覇在住の私。
    見落としてました。スミマセン( ̄▽ ̄;)

しかし、これだけ我が子守ろうと他県なのに、必死なめぐさん。
    私思うんですが、大丈夫ですよ❗
    これだけ心配出来て、調べてお義母に、キャンセル出来ないか聞ける位です❗
    ふたり目生まれても、育てられます。
    正直言うと、産褥期は大事に休んでもらいたい。が本音なのですが、私の周りの友達も、増える度に休めなくなる。仕方ない。だけど、休める状況(手伝ってくれる人がいる)なら、遠慮なく休む。
    って言ってましたよ。

私は実母も義母も頼れないし、旦那は3日に1回まる1日当番で帰って来ないので、産後の事はあまり考えないようにしてます😵💦
    考えたら不安でしょーがない😱

私も30代で、1回しか予防接種してないので、麻疹の抗体あるか不安でしょうがないし、今月入ってからは、どこにも子供達を連れていけず、休みの日は半日テレビで、私も段々イライラして来てます。

悲しい現状から話すと、1回打てば95%免疫が付く。と保健所の方が説明してるので、妊娠中や未満児以外の母親も、そこまで心配してないのが、私の周りの状況です。
    沖縄は所得も低いので、予防接種を積極的にする人も居ません。

現にまわりは皆GWの予定たてまくりなので、感染拡大はするだろうな( ;∀;)っての思ってます。

年長さんと小1の母親を持つ30代が多い周りが、そんな認識だし、心配し過ぎの私が少し大袈裟じゃない?位の雰囲気ですよ😵💦

現地がそんな感じなので、他県の方には本当に申し訳ないです。

• 4月25日
  • めぐ

めぐ

『すれ違うだけでも感染する』とか言われてるのでもーーー怖くて怖くて調べずにはいられません( ;∀;)

ここまで警戒してるのは、
    実家が石垣島に移住しており、先日実母に「沖縄ではしか凄いよ、娘ちゃん予防接種してる?」と聞かれたからなのと、
    ワクチン打っても抗体の付かなかった友人がいたから、なんです。
    たぶんそれがなければここまでは警戒してなかったかもしれません。。
    ニュースとかでは旅行のキャンセルよりもワクチン接種を推奨してるみたいですが、
    私たち20代後半~30代前半で妊婦って多いと思うんですけどね…
    「打てんわっ!!」てなってる妊婦が多いと勝手に思ってます。。苦笑

旦那さん帰ってこない日があるんですか( ノД`)
    うちの旦那は夜勤ではありますが、帰ってきてくれるだけありがたいのかも知れないですね…

もう義母が旅行にいくことは確定してしまったので!
    潜伏期間あけるまで頑張ります!
    りせりくさんも出産まで気をつけてくださいね、
    心も身体もどうぞご自愛ください(^-^)

• 4月26日
みいこ

義母の恋人さん、、、もう少し麻疹の怖さわかって!!!って感じですね😂😂
私でも絶対そうします!発症者がゼロでも何があるかわかんないですもん!
心配しすぎではないと思いますよ!

• めぐ

めぐ

どうやら麻疹が流行りだしたニュースが出てる頃に旅券買ったみたいで、、
    私たち夫婦は揃って「うそだろ…」ってなりました( ´-`)
    こういうのは心配しすぎなくらいがちょうどいいと信じてますっ!

• 4月26日