※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
その他の疑問

生後3日目、さっき沐浴指導を受けました。教えて貰ったけど、指導が早く…

生後3日目、さっき沐浴指導を受けました。
教えて貰ったけど、指導が早くてついていけなかったです。
新米なのにもう少しゆっくり教えて欲しかったです。

コメント

Mママ☆

わかります!
私もそうでした!
絶対覚えらんないしできるか不安でしたー(>_<)

とくにうつ伏せ!
でも全体的にきれいに洗えてればOKと言われましたよ♪
緊張しますなきっとできます!(*´ω`*)

ゆーゆ

うちの病院もササッと説明と見学だけだったので良くわからずでした(´・ω・)
YouTubeなどで流れを確認して、あとは実践あるのみです。何回もやってれば慣れますよヽ(。•ω•。)ノ
頑張ってください♡

Mママ☆

すみません、文章へんになりました(>_<)⬆
失礼しました(>_<)

シェリーメイ

早いと思って、分かんないこと聞けず…。
後になって、あれ聞くの忘れたってなるんですよね。

シェリーメイ

一回説明しただけやと分かんないですよね。
毎日って思うと不安ですけど頑張ってみます。

りゅーまま

私の出産した産婦人科も、私がワタワタしている内に沐浴指導終わってました(´д`|||)
しかも初産なのに…産婦人科によって違うかもですが、もう少し丁寧に教えてくれよ!って突っ込みたくなりました(笑)

退院してからしばらくは、やり方合ってるのかな?産婦人科でこうだったよな?って慌てながらの沐浴でしたが、約二ヶ月たつ今では慣れてきて暴れん坊息子の沐浴もスピーディーに出来るようになってきました(^^)
まぁなんとかなるものです(笑)

不安であれば、入院中に助産師さんに、沐浴で不安なことやもう一度教えてほしいところ、遠慮なく聞いたほうが良いと思います!
退院すると、子供のお世話で精一杯で、なかなか聞く余裕も出なくなってしまいますし…

これから色々大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(^^)

シェリーメイ

私も初産で何もかもが初めてなのに指導が早いんですよ。
あっと言う間に終わって、分かんないこと聞きそびれてしまうんですよね。

たまごごはん

YouTubeでいっぱい見れますよ☆

yumiママ

私もそうだったので、もう一度無理を言って、動画を取らせてもらいましたよ☆

なので、それを見ながら旦那と頭で何度も練習してました(笑)

実際やってみるとてんやわんやでしたが(笑)

本当かにも書いてあったりするので参考にしてみてもいいかもしれませんね☆

シェリーメイ

私も色々見てみます。

マシュマロ

私も同意見です‼︎
出産した2日目にとりあえず入れ方を見て、3日目で実践。
って言っても、何かをしながら口で「うんうん、そんな感じ〜」
って。それだけでした。
今退院して一週間ですが、お風呂の形も違うし、ひっくり返して背中を流す…とか聞きましたが、我が家の沐浴のお風呂は浅くてひっくり返せません(笑)
慣れない中、なんとか自分のやり方が徐々にですが分かって来たような気がします。
これから毎日赤ちゃんと一緒にママも成長していけたらいいなぁ。
っていう気持ちで日々頑張ってます(*≧∪≦) 

シェリーメイ

動画良いですね。
ネットとかで色々調べてみます。

シェリーメイ

そうなんですよ。
産院と家では浴槽も違うから教えて貰った通りには上手く行かないかなぁって思ってます。
私の産院では首だけつかんでもう片方の手で洗ってました。
まるで猫つかみみたいな感じです。
その持ち方大丈夫なのー?って感じでやってました。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

看護婦さんも、もう慣れちゃってそんな感じになっちゃってるんでしょうかね( ⋅́ ̯⋅̀)!
上の子の時は、沐浴指導と同時に実践でやらせてもらえました♡◡̈⋆

私は里帰り出産だったので、父が17時過ぎに帰ってくるので、その時間に合わせて沐浴してました。
父が赤ちゃんを持って、私が身体を洗ったりしてました。
私の手が小さいので、片手で耳を塞ぐ事ができません( ¨̮ )笑
下の子も里帰り出産だったので、父に手伝ってもらいました。
里帰り出産終えてからは、新生児から使えるバスチェアを買って一人でいれています♡

カシシ

確かに初めは戸惑いますよね。でも毎日やっていると、だんだん慣れてくるし、赤ちゃんは元々水の中にいたから、ちょっと位、水をかぶったって大丈夫!と、あまり緊張せずにやってみてください(*^-^*)

マシュマロ

そうですそうです‼︎
耳をキュッと持って手のひらで支える…
って感じですが、いざ実際やってみたら怖くてまだ私は実践出来てません。
耳に水が入りそうなので、そろそろ耳をギュッとする練習を始めようと思ってます(笑)

( ´•ω•`)

うちもです(笑)
しかも人が多すぎて
前に進めず見えなかったです(´•ω•`)

とりあえず落とさないようにと
耳に水が入らないようにしてあげて
始めは石鹸など使わずに
お湯だけで身体をゆすいであげて
慣れていくのもいいと思います(^^)

バタバタする赤ちゃんもいるし
わからないまま
色々やろうとすると
アタフタしちゃうので( ´~` )

シェリーメイ

旦那が休みの時は2人でやろうと思ってて、仕事の時は一人で出来るかなぁって思うと不安なんですよ。
沐浴指導の時も指導者の人が手伝いながらやってたんで。
自分なりに頑張ってみようと思います。

ののママ❤️

私も入院中、沐浴指導受けたけど、なんだか自分でやる自信がなくて、私も助産師さんに言って、沐浴のときに一緒にやらせてもらいましたよ☆

助産師さんのアドバイスからいうとポイントがあるみたいで、
首を中指と親指でささえるのですが、中指を離さなければ頭は落ちないからそこだけ気をつけて(*^^*)って言われました。
慣れるまで大変ですけど、意外と赤ちゃんて浮くので大丈夫ですよ♪( ´▽`)
頑張ってくださいね♡

シェリーメイ

私は指導しながら実践でした。
一回じゃ、覚えられないです。
一人が赤ちゃん持って、一人が身体を洗うやり方良いですね。
旦那と2人でやる時参考にしようと思います。