※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
So-Mam
子育て・グッズ

離乳食のフリーズストックは何種類くらいがいいですか?生後7,8ヶ月の献立について教えてください。

みなさん離乳食フリーズストックはだいたいいつも何種類くらい常備されてますか?
あと生後7,8ヶ月くらいだとどんな献立にしたらいいですかね?

コメント

トミー

お粥
野菜ミックス2~3種類
野菜とタンパク質ミックス
です☺
野菜ミックスを使うときはタンパク質は豆腐やヨーグルトにしてます✨
野菜とタンパク質ミックス作っておくと楽ですよ😊🎵
献立の参考にならなくてすみません

• So-Mam

So-Mam

ベビーフードに頼ってばかりだったので、助かります!
    ありがとうございます!!

• 4月24日
  • So-Mam

So-Mam

度々すみません!作り置きなどはどのようにしていますか?

• 4月24日
  • トミー

トミー

リッチェルの容器に入れてますよ!

• 4月24日
  • So-Mam

So-Mam

ありがとうございます^ ^

• 4月24日
夏菜子

一人目の時は結構気合を入れてストックしていましたが、今は冷凍庫には一週間分くらいのおかゆ、野菜3種類くらい、塩抜きしらす、魚かひき肉のどちらかくらいです。冷蔵庫には男前豆腐の石畳?っていう小さいのがたくさんの豆腐が常備してあって、それを食べる直前にチンして魚や野菜と混ぜてます(⍢)

大人の味噌汁や煮物、カレーの日は先に味付けせず出汁かお湯でやわらかく煮ておいて、そこから取り出した野菜をつぶしてストックしたりあげたりします。

うどんはベビー用の乾麺を食べる前に水とチンすれば大丈夫ですし、パンも新しいものがある時はその時にパンがゆを作れば良いかと(⍢)

もし子供の分だけ大量に野菜ミックスと野菜スープを作るなら、炊飯器にかなり大きめに切った野菜を詰め込んで少しの水で炊くのもおすすめです。苦労せずに中まで柔らかくなります。

上の子の時ももう少し離乳食が進めば、ごはんも炊けたものに水を足してチンだけでいけてました(⍢)

• So-Mam

So-Mam

とっても詳しく本当ありがたいです涙!
    男前豆腐の石畳?スーパーで見てみます!♥︎それと混ぜたらタンパク質も食べやすさも良さ上がりますね!!

大人の料理の前の工程は少し慣れたら必ずやってみます!!
    炊飯器でのやり方もあるのにはビックリです汗!
    面白そうですね♥︎!!
    なんだかみなさんのお陰で離乳食作り楽しみになってきました♥︎!!
    ありがとうございました♥︎!!

• 4月24日
ぷくぷく

野菜は8〜10種類ほど(コープで買っているキューブ含む)、タンパク質は4種類ほど、あとはパンとお粥とうどんがあります💡

主食に、野菜3種類ぐらいとタンパク質1種類を食べさせています。本などに載っている、だし汁でお粥とタンパク質と野菜を煮て〜とか、人参と豆腐のトロトロ、とかは面倒なのでやっていません😂

• So-Mam

So-Mam

種類豊富ですごいです!
    離乳食お粥しか作った時がなく、、、
    頑張って作ります汗!!

• 4月24日
  • So-Mam

So-Mam

度々すみません!作り置きなどはどのようにしていますか?

• 4月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

野菜は柔らかくなるまで茹でてみじん切り又はマッシュして、水分が多いものは製氷皿に入れて冷凍、水分が少ないものはラップに包んで冷凍しています!1食でいくつか種類をあげるので、だいたい10gずつにしています💡
    タンパク質も、茹でたら細かくほぐすかみじん切りにして、10〜15gずつにラップに包んで冷凍しています。(タンパク質は物によって与えるgが違うようです)

1回食べたものなら、調理器具を洗わなかったりまとめて茹でて作っています😂

• 4月24日
  • So-Mam

So-Mam

本当みなさん優しいー涙
    詳しくてなんだか作ってる風景頭に浮かびます♥︎!
    水分少なめはラップで充分なんですね!♥︎とっても参考になります!
    そして小分けですね!
    リッチェル活用する時がきました笑

• 4月24日
h_k❤︎

野菜が7〜8種類、たんぱく質3〜4種類です!赤ちゃん用の出汁と片栗粉であんかけ風とかよくします!

• So-Mam

So-Mam

素敵ですね!あんかけ風はベビーフードでしたがとても食べやすそうでやりたいと思ってます!!
    作り置きなどもししていれば、参考にしたいです!

• 4月24日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

食材を種類ごとにフリーズしてるだけで、調理はその都度です😊白身魚と野菜2種類くらいを解凍して出汁ととろみの素入れて混ぜてます😁
    野菜は週末に一気に煮て、早く柔らかくなったものから取り出して刻んでます!ほうれん草や小松菜などはアクが出るので別ですが❗️
    お魚は高いですがお刺身買ってきて茹でてすりつぶしてフリーズ、鳥ひき肉は鍋に少しの水と一緒に入れて茹で上がったら片栗粉で少しトロミ付けてフリーズします😊
    豆腐と冷凍野菜を一緒にチンして一品!とかの時もあります😀

• 4月24日
  • So-Mam

So-Mam

すっごい詳しく本当嬉しいです!!
    あんかけは解凍してから出汁ととろみですね!♥︎
    今週末から私は作り置きデビューなのでさっそく頑張ります汗!
    ありがとうございます!

• 4月24日