※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

助産師外来で急激な体重増加に困惑。食事制限や運動をしていたが増えた原因は?マタニティヨガは高額で行けず、栄養士指導予約済。体重を落とすためには何が必要か相談。

今日、助産師外来に行ったら7日の検診から2週間しか経ってないのに5キロ近く体重が増えていて80キロになってました( ;∀;)
私も病院の体重計に乗ってびっくり(笑)
助産師さんも今までほぼ横這いで来ていたから急な体増加にびっくり(笑)
「どうしちゃったのー?(笑)」と言われ、私も「どうしたんでしょうか…(笑)」と笑ってしまいました( ̄▽ ̄;)
その後、先生とも話してやっぱり「どうしちゃったの?今まで順調だったのに」と言われ、あと5キロ増えたら大っきい病院に紹介しなくちゃいけなくなると言われました。
正直、それは困ります!!!!!!
金銭的にも今の病院で予定していたのでそれ以上かかるような病院だったら払えなくなってしまいます
今までほんとに気をつけていたのに、なんで増えたの…
夕飯をサラダにしてご飯も二口分くらいにしてたし、散歩も最低でも1時間はしてました。
先生も「出来ることはやってるよね…」と不思議がっていて、強いて言うなら、週に3日くらい間食でお菓子を食べてしまっていたくらい…
それが原因なんでしょうか…
私は少しのお菓子もアイスも許されないのか…
ほんとに苦痛です

皆さんは体重を落とすために何をしてましたか?
サラダと二口分くらいのご飯でも制限が足りないんでしょうか
ちなみに、病院のマタニティヨガは10回で1万円かかるらしく、お金的な関係で行けません。
来月の15日に栄養士さんの指導教室の予約は入れてもらいました。
これ以上、何をするべきですか
ママさん、助けてください( ;∀;)

コメント

にゃんこ

毎日体重計のったほうがいいとおもいます!

• けい

けい

家計的に体重計すら買える余裕がなくて、うちから近い実家の体重計を使ってます。
    でも、実家の体重計も最近壊れてしまって使えてなかったんです…
    ほんとに気をつけていたのでこんなことになってるとはおもわず…

• 4月24日
べに(22)

あたしは+25kg増えました💦
さすがに怒られそこからは絶対増やすなといわれ
毎日ウォーキングし家の中でもストレッチし
朝昼はちゃんと食べ間食せずに夜ご飯だけ
炭水化物抜いてました!
飲み物もずっと水でした💦

• べに(22)

べに(22)

それをしだして増えてないです!

• 4月24日
  • けい

けい

私も、うちから実家まで行くのに15分の道のりをわざと町内をぐるっと回って1時間以上かけてあるいたり、食事も気をつけてました。
    夜のご飯は旦那や母が少しはお米も食べないとバランスが崩れて赤ちゃんにも私の体にも良くないと言われ、サラダを食べてからほんとに二口分くらいだけ食べるようにしてました。
    その二口分のご飯もやめた方がいいでしょうか…
    私も7日に行った検査の時まで上記の生活をしていて増えてなかったんです…

• 4月24日
  • べに(22)

べに(22)

逆にサラダだけとかじゃなく
    おかずだけでもちゃんと食べてみてはどうですか?
    18時までに食べるとか
    悩みますよね💦制限してるのに増えるしなんで!?ってなりますよね🤣

• 4月24日
  • けい

けい

なんか、おかずを食べるともっと太りそうな気がして怖くて…
    今日、体重がやばいと言われてから食べるのが怖いです

• 4月24日
mama

食べることをやめるのは身体にも良くないので、夕飯は早めに食べるようにしたらどうですか?やはり夕飯がっつりだと太りますので5時までに食べ終わるようにして、白米は五穀米とかに変更して朝食にがっつり食べるようにする!
マタニティヨガじゃなくてもスクワットとか雑巾掛けとか普段から出来る運動でもいいとおもいます!

• けい

けい

夕飯、ガッツリは食べてないんですけどね…
    おかずによってはサラダしか食べない日もあるし…
    スクワットは少しやってたんですけど、腰痛が酷くなって辞めてしまって…

• 4月24日
あーちゃんママ

私ももともと体重が65kgちょいぐらいあったので、体重はめちゃめちゃ気を付けてました‼️💦
もともと魚が好きなのもあり妊娠中はサバばっかり食べてた気がします(^^)笑
あとは、うちがマンションの4階で、嫌でも毎日必ず最低でも1回は階段昇降してたので、それもきっと運動になってたんだと思います✨
それから私は牛乳とアイスコーヒーを混ぜて飲むのが大好きで妊娠前は毎日10杯近くは飲んでたのですがそれを我慢してました★

そのおかげか体重は+2kgでした✨✨
助産師さんにも毎回体重頑張ってるね~って褒められましたよ(*^^*)

• けい

けい

羨ましいです…
    ほんとに夕飯はカロリーも何も無い炭酸水でお腹を満たしてサラダを食べているのに、お昼のご飯も制限しようか迷ってます…

• 4月24日
himayu

ここから更に一気に増えてくる時期ではあるので心配ですね💦
むくみで増えているということはないですか?
塩分を控えたり、カリウムを含む野菜などを食べたり、マッサージしてみたらいくらか変わりませんかね💦
お食事かなり気を遣っておられるようなので、すでに実行されてるかもしれませんが💦

• けい

けい

むくみは今日も助産師さんに見てもらって、ほんとに少ししかむくみはないと言われました。
    そのむくみも、病院に来るのに歩いていたからむくんだだけで一時的なものだろうと…
    塩分も控えてます。
    サラダのドレッシングも塩分やカロリーなどを常に確認して買っています
    お味噌汁を作る時もお椀によそってから自分のだけお湯で薄めてます

カリウムを含む野菜…どんなものがあるんでしょうか…

• 4月24日

1人目の時魔のクリスマス、年越し、正月のせいで
いきなり4キロ増量してかなり怒られました💦
10ヶ月で7キロまでって言われてたのに
19wで4キロも増えたんで当然ですよね・・・
結局14キロ増えてしまい2人目妊娠中の今は
太ることが怖くてたまらないので
毎日必ず近所の実家で体重計乗って
プラス野菜食べて便秘対策取ってます😁
とはいえ間食毎日しちゃってますが・・・😱
そろそろ安定期でつわりも落ち着いて
太る時期入りそうなのでサラダは別として
おかずやお米はワンプレートに変えようかなと思っています✨

• けい

けい

私も年末を挟んでいたので体重で先生に怒られてからは気にしていたんです。
    おかずは摘む程度でサラダをメインにお米も二口分くらいにしてました。
    でも、ここにきてそれでも太ってしまっていたので、おかずすらもたべるのが怖いです

• 4月24日

退会ユーザー

太りやすい人って血糖値が急激に上がるんだよって
    旦那に言われたので私は甘いものもやめれないので
    1日に1リットルくらいコーン茶飲んでます🙌
    血糖値の上昇を抑えたり便秘に効いたり
    利尿作用があるので浮腫も取れると聞いたので💦

逆にバランスよく食べてないから
    少ししか食べてないご飯から体が
    糖質やエネルギーを過剰に吸収して
    太りやすくなってるってことないですかね🤔
    私が太りすぎた時は空腹に耐えれない時は氷を食べること、
    食べた物を書き出すこと、食後1時間は
    どんなに眠くても寝ないことと指導されましたよ🙌

• 4月24日
  • けい

けい

コーン茶…不味くないですか?(笑)

バランスよく食べていて太ってしまうことってないですかね?
    私、妊娠前に本気でダイエットしていた時は自宅でできる腹筋の筋トレに一日一食しか食べず、しかもサラダのみというものしかやったことなく、妊娠してから筋トレをする訳にも行かず、どうやって痩せればいいのかと途方にくれてます

• 4月24日

退会ユーザー

私は好きな味です😁
    1人目の産後にたんぽぽ茶飲んで
    ものすっごく不味かったのでコーン茶神に思えます笑
    薄めにして飲むと独特な風味抑えられますよ✨

バランスよく食べて適度に運動してる人って
    よっぽど肥満家系じゃない限り太ってる人って私は見たことないです💦
    よく言いますが食べないダイエットは
    リバウンドで逆に太りますよ😥
    妊娠中は痩せるより維持することを考えるしかないですよね・・・

• 4月24日
  • けい

けい

薄めるんですね♪
    試してみます!!

うち、かなりの肥満家系なんです…
    もう、水だけでも太るんじゃないかと思うくらいみんな太ってて…
    私も下半身デブなのでいつかはこんな日が来るんじゃないかと思ってはいたんですが…
    まさかこのタイミングだとは思いませんでした

• 4月24日

わたしは、夜だけ白ご飯抜いて食べてました☺️
代わりに、お野菜やきのこたっぷりの脂肪燃焼スープを作って食べてました😊💓
便秘解消にもなったので、産むまでの体重増加も6キロでおさまりましたよ☺️おすすめです!
あとは、ウォーキングしてました☺️
参考になれば!

• けい

けい

ウォーキングは毎日1時間以上やってます。
    夕飯の白ご飯は母や旦那などから少しでも食べないと体にも赤ちゃんにも良くないと言われて二口分くらいに抑え、サラダを食べてお腹を満たしてから食べるようにしてます。
    つい2週間前の検診では体重はキープされていたんです。
    でも、今日行ったら一気に増えていて食べること自体が怖くなりました

• 4月24日