※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
子育て・グッズ

授乳中に泣いて拒否ることが多い原因は、お腹がすいていない可能性や、授乳間隔が3時間感覚で長いことが影響しているかもしれません。夜中の授乳では寝落ちさせるのに時間がかかることも。要因はこれらにあるでしょうか。

最近授乳中に泣いて拒否ることが多い気がします。
3分くらい飲んで離してげっぷトントンして、また乳首に近づけるとのけぞって拒否。
違う方のおっぱいにすると飲む時もあればそれも拒否されて明らかに足りてないのになんなんでしょう?
日中なら「じゃあまた欲しくなったら言ってね」と終わらせちゃうのですが、夜中起こされての授乳のときそれをされると元気いっぱいで布団に入っても寝てくれなかったり、あーうー言ってるので夜中の授乳はおっぱいで寝落ちさせたく時間をかけてがんばってます。(置いて放置してみて落ち着いたらまた授乳)

夕方とか寝る前の授乳はわりと飲み続けてくれます。

原因わかりますか?
泣くわりにお腹すいてないとか?
今でも3時間感覚です。
たまにでかけてたりして気がまぎれると4〜5時間は空きます。

コメント

みみ

4~5ヶ月の頃は飲みムラが出る時期ですね🙌🏻

そのうちまた飲むようになりますよ✨

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

そうなんですか?💦
    2〜3ヶ月の頃もたまにあったんですよねー💦

• 4月24日
森のクマ

お腹すいてないか、周りが気になって飲むのに集中出来ないか!

パパがいると気になって飲まない時あります!
    でもいなくてもどこかをぽーっと見てたりとか集中できてない感じです。
    お化けでもいるんですかね…

• 4月24日
アトム子

夜中の授乳も大変ですね(^^) お母様は少しでも眠れてますか??

おっぱいの味が美味しくないとか 乳首が飲みにくい形とか で飲まないというのは助産師さんに聞いたことはありますよ。

例えばママが辛いものを沢山食べてしまった後のおっぱいは美味しくなかったりとか…逆に甘いものばかりで脂っぽいお乳だったりとか。

あとは何でしょうねぇ 単純に鼻が詰まってたりとかで寝たままの体制だと飲みにくくて嫌とか??

赤ちゃんは話せない分 態度やあーうーで伝えようとしているんだとは思いますが、やはり心配が大きく 赤ちゃんも体重が増えていないとかであれば専門の方に聞いた方がいいかもしれませんね(^^)

深夜の授乳の時期もすぐ終わりますから 体調に気をつけて夏を迎えて下さいね(^^)

ありがとうございます。
    夜中起きるまでに3時間〜5時間は寝れてます😀

美味しくないのかな…
    乳首は大丈夫だと思います。
    食事はいつもあまり変わらないと思うんですが、そもそも良くないのかな…😥
    添い乳はしてないんです。
    抱っこであげてます。

むちむちなので体重は大丈夫だと思うのですが泣いて拒否られるのでちょっと疲れます😓

前は10時間とかぶっ通しで寝てくれてたので戻ってくれるとありがたいです😭

• 4月24日
  • アトム子

アトム子

そうなんですね!いや 10時間も寝てくれるなんて 珍しいママ想いの良い子なんですね(^^) うちは完母でしたが、良くて3時間睡眠が結構続いてましたよ(^^)

体重が大丈夫なのであれば、気にしすぎずで良いかなぁと思います(^^;;体重も増えてて 昼間赤ちゃんの機嫌良いなら飲みムラだと思います☆

ずーっと不機嫌とか 体重の増え方などが平均的であれば 問題なしですよ!

• 4月24日
マーちゃん

お母さんの食べ物はどうですか?
関係あるかないか諸説ありますが、うちの娘は辛いもの食べた後のお乳は嫌がって乳首引っ張っていーってします😭

食べたものあまり気にしてないです💦毎日なんで😭😂
    和食で徹底したら変わるんですかねー😭

• 4月24日
花束❁¨̮

おっぱい拒否うちもあります。
うちが考えられるのは…
うち最近寝室変えました。
だから部屋の環境が変わって恐い。
それからココ最近暑い。
などで、泣いて泣いておっぱいギャン泣きとまらず、夜ドライブとか行きました。笑
そーゆーのないですか?
もしまったくいつもと変わってないようなら、なんなんでしょうね。時期かなぁ。。🤔

特に変わったことはないです😥
    3ヶ月くらいのときからこんな感じなんです💦
    地味にストレスです😥

• 4月24日