※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコライス
その他の疑問

23週目になったばかりの妊婦です。私は元々身長が160せんちの体重が79キ…

23週目になったばかりの妊婦です。
私は元々身長が160せんちの体重が79キロで助産師さんから、5キロを増える目安にするように言われてました。
つわりもなく、74.5キロまで減ったんですが、ここ二日間で75キロまで増えてしまいました。
暴食をしたり、生活も今までと何も代わりはありません。

赤ちゃんが大きくなってきていると受け止めるべきか、もっと今まで以上に気を付けるべきかどうしたらいいのでしょうか?

また、どうしても、お腹がすいたとき皆さんはどうしていたかも教えて頂けると幸いです。

コメント

あんこ

すごいですね😳
私も165㌢77.8㌔スタートでプラス4㌔までと言われ、つわりで5㌔減ってつわり終わってから3㌔戻って今75.1~を行ったり来たりしてます😢
私はつわりおわって食べれるようになってから3㌔戻って半分は普通に食事してる分、半分は赤ちゃんやら羊水やら血液だ!しょーがない!と開き直ってます😅笑
お腹すいたら炭酸水飲んだり、チョコレート1粒とか水をがぶ飲みしたり、無糖のヨーグルト食べたりしてます💦
体重管理大変ですよね😞
お互い頑張りましょう😢

• キナコライス

キナコライス

回答ありがとうございます‼️
    つわりがあったんですね…
    私は全くと言っていいほどなく、普通に食べられていました😅
    先日知り合いで普通に出産をしたのに、赤ちゃんの体重が2000グラム台で未熟児で産まれたと聞きました、出産が早かったのかな?と思っていたら、あまり、食べず体重が増えなかったとも聞きました😅

仕方ない!と思うといっぱい食べてしまう癖があるので、無糖のヨーグルトなどを食べて空腹には耐えよう!と思います。

参考になりました、ありがとうございました☺

• 4月24日
みなみ

体重管理、大変ですよね‼️私は、37週で早く出てきた為、5キロしか増えませんでしたが、妊娠中は、塩分とりすぎたご飯だけでも体重は増えましたよ❗️

• キナコライス

キナコライス

回答ありがとうございます😊
    体重管理…どうしていいか正直分かりま
    せん、病院でも、両親学級でも、体重を減らしたいからと言って、炭水化物を抜いたり、御飯を食べなかったりするのは良くない!と毎度のように聞きます💦
    塩分取りすぎただけでも、駄目なんですね😅

元々間食が多かったので、その点も妊娠してからは気を付けています。

気を張り過ぎず、また、緩めすぎず頑張ろうと思います。

• 4月24日
  • みなみ

みなみ

つわりでもないのに、妊娠中に4.5キロも減らせたんですから、凄いですよ。そのままの食事で大丈夫なきがしますよ❗️
    ストレスにならないよう、妊娠中は体重を減らす事を考えるんやなくて、キープするようにしたらいいんじゃないでしょうかねぇ⁉️
    私は35週まで働いてたんで、体動かしてました!けど、そのせいで早く出てきたのかも…(笑)

• 4月24日
  • キナコライス

キナコライス

さっき計ったらまた増えてました…
    75.5キロにも…
    今日は御飯を減らして今から夜御飯です😅
    キープが大事だと学級でも言ってました、最近気が緩んでた気がします…
    胎動を感じはじめて、大丈夫!!!って思い込んでいたのかもしれません😅
    張り積めないでいこうと思いますが、増え続けているので不味いですね…
    35週まで凄いです‼️
    私は先日久しぶりにほとんど立っていたら、具合が悪くなりました😅

• 4月24日
  • みなみ

みなみ

ハハハ😅
    体重は、一週間単位なんで‼️って、ご飯が遅いですね‼️今からだと、ヤバい気が…します…。お仕事上ですか?

• 4月24日
  • キナコライス

キナコライス

とっても、ショックです…
    昼間相手のお母さんと御飯を食べに行き、ネギトロ丼を普通に食べてしまったからだと思います…
    もっと気にすべきでした😅
    御飯やはり遅いですかね?
    仕事中が19時まで仕事で家まで30分程車でかかります、なので、そこから支度などをすると21:00すぎです😅

• 4月24日
  • みなみ

みなみ

一食位ですぐ脂肪にはならないんで、大丈夫ですよ☆
    ご飯は遅いですね~💦でも、仕事が19時までなら仕方ないですよね。
    か、19時辺りでご飯(おにぎり等)少し食べて、帰って来てからはおかずのみ食べるとかですかね⁉️

• 4月24日
  • キナコライス

キナコライス

そんなに、すぐはならないのですかね?
    ここ数日は本当増えていくばかりで体重計に乗るのが怖くて仕方ありません😅

やはりあまり御飯が遅いとダメなものなのでしょうか?
    職場に、レンジあるのでチンして帰り道に食べることも出来ますが職場のかたに見られると恥ずかしい気持ちもあります💦

• 4月24日
  • みなみ

みなみ

確かに~💦恥ずかしいかもですね…。(笑)チンして車の中で食べる?ってのも、食べた気にならないですもんね😅

ご飯が遅いのは、確実に体重増えると思いますよ!
    でも、他の方との会話見させてもらいましたけど、間食辞めてサラダから食べてるのはいいと思います✨私も、太らないようにサラダから食べてます❗️

• 4月24日
  • キナコライス

キナコライス

家まで我慢できないのかよ!!!など思われると中々…
    通常だと何時いこうは駄目とかありますか?
    質問ばかりですみません…
    間食はしてなかったんですが、ここ最近気が緩んでる気がします😓

• 4月24日
  • みなみ

みなみ

21時以降はすぐ脂肪になるからダメとか、寝る4時間前にはご飯を終わらすとかは聞きますよ😨

• 4月24日
  • キナコライス

キナコライス

え!
    そうなんですね…大体食べて一時間以内に寝てしまってます…

• 4月24日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね~💦食べた物もカロリーも消化されずに寝てる事になりますね😅
    私だったら、やっぱり仕事終わりに炭水化物食べて(おにぎりなら、チンしなくていい😆)、帰ってきてからは野菜と豆腐等のタンパク質のみ食べるようにするかもです!
    でも、その生活で体重減らせれたんですから、そのままでも大丈夫なのかも?体が慣れてる⁉️(笑)
    そのままで、ストレッチやウォーキング等の軽い運動を取り入れたらいいかもですね☆
    大変ですけど、後17週?4カ月位の我慢と努力ですよ!
    頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね‼️

• 4月25日
  • キナコライス

キナコライス

ありがとうございます、また増えてました…
    やはり、おにぎりでいくしかないのかもしれません…
    明日から朝早く起きて30分の、ウォーキングをすることにしました☺
    頑張って元気な赤ちゃん産めるように頑張ります😌

• 4月25日
❁︎1.2mama❁︎

つわりなかったのに4.5kg落としたのすごいです😳👏

私はつわりあったのに増え続けてます🤣笑

妊娠中はとにかく太りやすいですよね。どんなに気をつけてても水だけでも太る!って言うくらいですから。
食事はもちろん大事だとおもいますが、つわりがない中それだけ体重を落とせたのなら食事はかなり改善されてるんではないでしょうか?
安定期に入っているので軽い運動を取り入れてみてはどうでしょうか?

ちなみに私のおやつはするめとか梅干しとかもずくです✨酒飲みだからつまみ系大好きなんです😂笑

でもあまり無理をせず現状キープ!の気持ちでお互い頑張りましょうね😊💪

• キナコライス

キナコライス

すみません、返信の仕方を間違えていました😅
    下のが返信になります😊
    ありがとうございました☺

• 4月24日
キナコライス

回答ありがとうございます‼️
多分、減ったのは今まで食べていた間食のお菓子が原因だったと思います‼️
御飯は毎日計って100グラムにしたりサラダを食べてからにしたりしてます💦

今まで少し歩いたり御飯食べたあとストレッチ等をしてましたが最近仕事中あまり、体調が、悪くなり全くしていませんでした😅
今日から、またやります!

梅干しやもずくですね😊
皆さんやはり、お菓子などは食べてないようですね、参考になります😊

キープしようと思って体重を計ったらまた増えてしまっていました😅
今日は御飯もさらに減らしましたが…
御飯は減らしたりしない方がいいとも聞きました、明日からまた気を持ち直して励もうと思います‼️