※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷるぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝てしまい、授乳間隔が長くなり心配です。おっぱいを搾乳しても大丈夫でしょうか?

生後4週間の女の子を育てています。

いつも3時間ごとに授乳しているのですが、昨晩は時計のアラームをセットし忘れて朝まで寝てしまいました。
すぐそばで赤ちゃんも寝ているので、泣いたりすれば必ず気づくはずなのですが、どうやら赤ちゃんも寝ていたようで、結局4時間半寝ていました。
授乳間隔も5時間以上あいてしまい、脱水等が心配です💧
私のおっぱいの方は、痛むほどではないですがパンパンだったので、今朝の授乳前に圧抜き程度に搾乳しました。
まだ1ヶ月経っていないのですが、こんなに寝かせてしまって大丈夫でしょうか?

コメント

シュークリーム♡

寝る時は寝ますよ!!
大人も朝ごはん食べなかったり昼ごはん食べなかったりしますよね?
赤ちゃんも同じで、たまに時間が空いちゃったりします♡

脱水も、心配ないですよ!
赤ちゃんの機嫌が悪くなったり
泣き止まない等があったり、どうしても心配なら小児科に受診する事をおすすめします!

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

産院で3時間ごとに授乳しないと脱水になるとか、間隔あくことに慣れると体重がどんどん減るとか心配させることばかり言われてたので怖くなりました💧
    でも赤ちゃんだって機械じゃないので、たまには時間あいたりすごく眠かったりしますよね(笑)
    ありがとうございました(^^)

• 10月23日
クラクラ

うちの子も入院中に5時間ぶっ通しで寝た日ありましたよ(^-^)/
起こしてでも2~3時間で授乳しろって聞いてたから私も心配でしたが、翌日助産師さんに聞いたらそんなに気にしなくても大丈夫と言われましたよ☆
赤ちゃんも喉乾いたら泣くからって(*^^*)

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

泣き声に気づかないほど爆睡してたわけではないと思うので、たぶん泣いてないです( ̄∀ ̄)
    心配しすぎですかね?(笑)
    ありがとうございました!

• 10月23日
  • クラクラ

クラクラ

私も泣いてるのに気づかず爆睡したかと思いましたよ(笑)
    機嫌良く体重も増えてたら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 10月23日
miyoxxperth

うちも5時間くらい寝るときありますよ(^ー^)ノ寝てるときは寝かせてます。お腹空いたりなんかしたら泣いて知らせると思うので^^私も退院してすぐは起きれなかったらと思ってアラームしてました。

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

寝てるところ起こすのも可哀想ですからね^^;
    アラームかけるのはやめようかなと思います、普段はアラームなくても勝手に3時間おきくらいにグズりだしますし…

• 10月23日
  • miyoxxperth

miyoxxperth

私もすぐにやめました。妹に聞いたらお腹空いたら泣くし、オムツ濡れたら泣くしアラームまでいらんやろって言われて^_^;

• 10月23日
ぺっつ

しっかり寝てくれるなんてお母さん思いの良い子ですね♡
うちも早い時期からよく寝る子で、夜は6時間開いたりしてました。
私の方がおっぱいが痛くなって目が覚めてしまい、早く起きてくれないかな〜って赤ちゃんを見つめてた事もよくあり(笑)
そんな娘は今も成長曲線の上の方を邁進していますので問題ありませんよ〜◡̈♥︎

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

私もまさに昨夜はそんな感じでした!
    普段はもう起きたのかとため息ばかりですが、きのうは早く起きてくれー!って感じでした。

• 10月23日
  • ぺっつ

ぺっつ

起きて〜ってほっぺたツンツンした時にムニャアってなるのも可愛いんですよね〜(✿´꒳`)
    あー新生児の赤ちゃんをツンツンしたくなってきました〜♡

• 10月23日